御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 天狗の滝周回(ハト峰〜天狗の滝〜大瀞〜中峠)

2020年06月27日(土) [日帰り]
Buna-blue その他1人

朝明駐車場
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
朝明キャンプ場の駐車場に車を止め、出発。しばらく林道歩きです。この後、ヒルで大騒ぎしているパーティに遭遇。以降、濡れ落ち葉の道ではミョーに早足のSさん。
ハト峰へ向かいます。
林道経由ではなく直進ルートをとります。
谷川に沿って登って行きます。
ロープが付けられた右岸を登ります(中央部は苔で滑りやすそう…)
ちょっと崩れかけのハシゴを登ります。
終始ハイペースでハト峰峠に到着。目の前にそびえる岩山(ハト峰)に登ります❗
山と道 UL Short Sleeve Shirt
山と道 Light Merino Sleeveless T-shirt
海パン⁉
山と道 UL Short Sleeve Shirt
海パン⁉
山と道 Bamboo Short Sleeve Shirt
山と道 Light 5-Pocket Pants
山と道 Bamboo Short Sleeve Shirt
山と道 Light 5-Pocket Pants
シャツを乾かすSさん。さすがULシャツ、あっという間に乾きます。
ハト峰から見下ろすと地面に何かが描かれているのが見えます。キティちゃん⁈
次は天狗の滝を目指します。釈迦ヶ岳への分岐で、釈迦ヶ岳方面からのパーティと言葉を交わした後、よく確認しないまま進むうち、「このルートじゃない。谷に降りるルートだったはず」とSさん。分岐に戻ると、先ほど見ていなかった標識がありました。道迷い遭難の典型的パターンですね…
谷川に沿って降りて行きます。
アマゴ谷出会
先行者がいました。渡渉します。
雰囲気の良い渓流です。
廃墟?回り込んでみると、毛布の束が置いてあったり、かつての生活感が感じられました。
白滝谷出会。ここから河原に降ります。
気持ちの良い河原です。Sさん、さっそくシャツを乾かします。
Sさん、川の水に足をつけて「冷たい❗」
水の冷たさに、先週私が沢登りに行ったのを驚いたようです。
Sさん、川の水に足をつけて「冷たい❗」
水の冷たさに、先週私が沢登りに行ったのを驚いたようです。
気持ち良さそうです。
調子に乗って頭も水につけています💧そんなに気持ちいいなら、水浴びすればいいのに…。海パンだし。
次は天狗の滝に向かいます。「標識を見ている感じで」に応える演技派Sさん。
ロープがあちこちにつけられていて、なかなかワイルドなルートです。
ここにザックをデポして天狗の滝に降ります。
天狗の滝❗
天狗の滝の見えるところまでロープを伝って降りて行きましたが、結構な急斜面で緊張しました。
標識にかわいいハトが描かれています。
ヒロ沢と大瀞の分岐の河原でランチタイム。
ライターを忘れたSさん、擦って火をつける器具でガスに着火します🔥
Sさんの今日のクッキング器具とお昼ご飯(カップ飯)。
お湯が沸くのを見つめるSさん。
熱湯を注いで5分。美味しそうにカップ飯を食べるSさん。インナー比較をするため、メリノから化繊(M社GL)に着替えたので、インナーの色がさっきと違います。
当初先行していたハイカーと、分岐の河原から大瀞までご一緒しました。このルートは初めてだそうですが、鈴鹿はあちこち歩かれており、詳しそうでした。
もうすぐ大瀞です。
大瀞の深淵な風景。
渡渉して中峠を目指します。
もうすぐ中峠です。
中峠。広々していてテン泊できそうです。
苔に覆われた風景はイブネに似ている、とSさん。この写真をTさんに送ったら、Sさんの予想通り「イブネ?」と返ってきました^^;
中峠から最短ルートを降ります。
中峠からの下山ルートで見つけた滝。地図には載っていませんが、高低差がありなかなか見事です。
最初の分岐に戻ってきました。お疲れ様でした❗

感想

雨の天気予報が急展開したので、急きょ鈴鹿へ。今回のルートは、鈴鹿をあまり知らない私には初めて聞く地名ばかりでしたが、ロープあり渡渉ありのアドベンチャーコースは歩きごたえがあり、鈴鹿の奥深い雰囲気も味わえました。特に、天狗の滝では迫力ある流れと緑色の滝壺にドキドキし、大瀞では静かで深い渓谷の雰囲気に浸りました。
研究熱心なSさんの今回の検証は、メリノインナーと化繊インナーの比較。前半はメリノで、後半は化繊。化繊は有名メーカーの看板商品ですが、汗がついたら臭いを発し、汗をかいても汗臭が出ないメリノに軍杯が上がりました。
私もSさんと同じメリノインナーを着用していましたが、たくさん汗をかいたのに下山時に臭いはほとんどしませんでした。
今回の山行で記念すべきは浄水デビューしたこと❗谷川の水を汲み、Sさんの浄水キットで濾した水を私もゴクゴク…。何の違和感もなく美味しくいただきました。
これまで経験したことがない鈴鹿の奥深い自然に触れ、これからもっと鈴鹿に足を踏み入れたいと思いました。
営農出勤のため不参加だったTさん、次回こそご一緒しましょう❗(雨でも何でも来てくださーい😉)