また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2426194
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

沼山峠から尾瀬沼

2020年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
201m
下り
186m

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:20
合計
4:14
6:45
60
8:05
8:05
30
8:35
8:35
35
9:10
9:30
28
9:58
9:58
12
コースタイムはメモに基づく手入力。
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
自家用車は御池の駐車場に駐車。
御池から沼山峠までバス。
御池駐車場:1000円
御池〜沼山峠バス往復:1200円
コース状況/
危険箇所等
濡れた木道がよく滑る!
尾瀬沼の西側、沼尻から三平下の間は2019年の台風19号による倒木のため通行止め。
沼山峠から尾瀬沼に向かいます。
沼山峠から尾瀬沼に向かいます。
濡れた木道がよく滑ります。
濡れた木道がよく滑ります。
森の中では、アカモノ、
森の中では、アカモノ、
ゴゼンタチバナ、
ゴゼンタチバナ、
ギンリョウソウが。
ギンリョウソウが。
大江湿原では、キスゲが咲き始め。
1
大江湿原では、キスゲが咲き始め。
ワタスゲはピークを少し過ぎたところ。
1
ワタスゲはピークを少し過ぎたところ。
コバイケイソウも少しだけ。
2
コバイケイソウも少しだけ。
ハクサンチドリは今が旬。
1
ハクサンチドリは今が旬。
白っぽい花を見つける。
1
白っぽい花を見つける。
尾瀬沼から見た燧。
4
尾瀬沼から見た燧。
長蔵小屋から三平下に向かい、尾瀬沼を一周しようと思っていたら・・・
長蔵小屋から三平下に向かい、尾瀬沼を一周しようと思っていたら・・・
三平下から通行止め!
昨年の台風19号による倒木のためとのこと。
全然知りませんでした。情報収集不足でした。
三平下から通行止め!
昨年の台風19号による倒木のためとのこと。
全然知りませんでした。情報収集不足でした。
仕方がないので来た道を引き返し、沼尻に向かいます。
仕方がないので来た道を引き返し、沼尻に向かいます。
タテヤマリンドウですかね?
タテヤマリンドウですかね?
元気なギンちゃん見つけました。
元気なギンちゃん見つけました。
シャクナゲはまだ堅そう。
シャクナゲはまだ堅そう。
沼尻の休憩所に到着。
1
沼尻の休憩所に到着。
このあたり、サワラン、トキソウを見かけました。
このあたり、サワラン、トキソウを見かけました。
トキソウは開ききっていないものが大半です。
1
トキソウは開ききっていないものが大半です。
モウセンゴケがやたらと元気。
1
モウセンゴケがやたらと元気。
チングルマは、ほんの少し。
チングルマは、ほんの少し。
ヒメシャクナゲ。遠くて小さくて・・・
ヒメシャクナゲ。遠くて小さくて・・・
大江湿原に戻ってきました。
3
大江湿原に戻ってきました。
明日、咲くのかな?
明日、咲くのかな?
沼山峠に戻ってきました。
沼山峠に戻ってきました。

感想

午前中は天気がもつようなので、尾瀬沼を歩いてきました。
沼を一周するつもりが、沼の西側が通行止めだったため、三平下で引き返し沼尻まで歩きました。
ワタスゲがいい感じでした。キスゲは蕾が多くこれからが楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3424人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら