記録ID: 242738 全員に公開 ハイキング京都・北摂

中山 (山本駅〜中山〜中山寺駅)  (宝塚市)

日程 2012年11月07日(水) [日帰り]
アクセス
往 : 阪急・宝塚線 「山本駅」 下車
往 : 阪急・宝塚線 「中山駅」 から乗車帰路

952「山本駅」ー1004山門ー1008最明滝ー1140中山最高峰(昼食休憩30分)1210
−1227天宮塚(眺望)ー1320中山寺ー1326「中山駅」
                                          (休憩含み 約3時間半 )

阪急・山本駅から15分ほどで山門に入ります
すっかり秋の雰囲気
「最明寺之滝」
岩場に取り付きます ロープありますが、足元をしっかり定めて行けば大丈夫ですよ
その岩場を上がると、眺望が良い所へ
中山連山の尾根道
少しづつ、秋深まりつつあります
北側を望めば、ゴルフ場
「中山最高峰」 眺望はいまいち、北側のゴルフ場とその遠くの山々ぐらい
少し下山して分岐は「天宮塚」方面へ 「天宮塚」、この場所の正面の景色は・・・
「天宮塚」 ・・・大阪平野を見渡す“絶景”です!!
「天宮塚」 此処からが、「中山」の中で、一番の景色が望めます オススメのポイント!
天宮塚からそのまま下り、谷沿いのコース
中山寺を参拝、通過して、すぐに「阪急・中山寺駅」です

この日は、(11日)六甲全縦大会4日前とあり、手頃な「中山縦走」で調整練習とした。
コンビニで弁当を買い、阪急電車で「山本駅」に行く。秋晴れ青空も見え、程々の暑さで気持ち良過ぎる。
当日も天候これ位であったらいいのになぁと思った。(残念ながら、大会当日は雨、場所により雷1時伴う予報)
もちろん強化のつもりでストック・タイツなしで行く。脚軽やか、快調。
中山頂上は、平日だが正午で結構、年輩の方が多く居られたので、少し離れた痩せ尾根横の松の下でラジオを聴きながらお弁当休憩とした。
下山の途中、「天宮塚」に寄る。視界広がる大阪平野が一望出来、此処が、中山連山の中では、一番、眺望が良い。
なかなかの絶景だと思う、今度からは、そこで食事休憩にしよう。
その後、水の音で心癒される谷沿いを歩き、中山寺を通過し、「阪急・中山駅」へ着く。
帰宅して、ひと風呂浴びた処で、mayが学校から元気良く帰宅した。