ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 242745
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

'12 榛名山外輪山(相馬山) 頂上おでんと伊香保温泉

2012年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
やま その他5人
GPS
04:40
距離
7.1km
登り
359m
下り
744m

コースタイム

10:50 松之沢峠P
11:15 松之沢峠
12:15〜13:15 相馬山
14:00 ヤセオネ峠
15:30 石段の湯
天候 晴れ(時々雲多い)
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場: 榛名湖の近く、松之沢峠の近くに無料Pがあります。20台はとめられそうです。祝日の11時ころにつきましたが、十分とめられました。
 伊香保温泉の駐車場は、早くから一杯になります。特に石段下の無料駐車場は9時にはいっぱいでした。
コース状況/
危険箇所等
○注意箇所: 相馬山への往復は、かなりの急坂です。長いはしごや急な岩場があります。手を使うので手袋が必要かと思います。慎重に通れば問題ないと思いますが、準備は必要です。

ヤセオネ峠から先のルートは、途中までは車道ですがその先はあまり利用されていない道のようです。

○トイレ: 山頂に一応トイレはありますが、とても利用できるような状態ではあありません。ないものと考えておいたほうがいいかもしれません。
松之山峠。榛名湖も見えます。
松之山峠。榛名湖も見えます。
するす岩
東屋もあります。
東屋もあります。
紅葉を見つけるとみんな撮影。
紅葉を見つけるとみんな撮影。
「熊がいますた」と書いてありますた。
「熊がいますた」と書いてありますた。
けわしい岩場。
長いはしご
まだまだ岩場が続きます。
1
まだまだ岩場が続きます。
黒髪山神社
山頂です。そんなに広くありません。
山頂です。そんなに広くありません。
修験者?たちが建物内でなにかやっていました。
修験者?たちが建物内でなにかやっていました。
紅葉もきれいです。
5
紅葉もきれいです。
おでんを持参しました。温かかったー。
おでんを持参しました。温かかったー。
山頂付近のトイレ。使えるのか?
山頂付近のトイレ。使えるのか?
下りも険しい。
おしり・おしり・おしり。
おしり・おしり・おしり。
ここまでくればあとは平坦。
ここまでくればあとは平坦。
青空に映えます。
4
青空に映えます。
途中、舗装道路もあります。
途中、舗装道路もあります。
ワシの巣風穴。
落石注意!
伊香保温泉露天風呂まで来ました。
伊香保温泉露天風呂まで来ました。
石段街を通ります。
石段街を通ります。
終着は、石段の湯。ここで一汗流しました。
終着は、石段の湯。ここで一汗流しました。

感想

紅葉の榛名山付近へ。

初心者でも大丈夫で、温泉にも入れるコースということで選びました。
ただ、相馬山への往復は要注意で、ハシゴが苦手な人には大変です。一方で登りがいがあり、ちょっとした達成感を味わうことができます。

ここ以外は平坦な道が多く、ほとんどが下りなので難しくはありません。

コースは周回ではないので、伊香保温泉からバスで松之沢峠のほうまで行きます。あるいは車2台で行き、1台は伊香保温泉にとめ、もう1台に全員乗って松之沢峠まで行き、あとでドライバーが車を回収に行くという方法があります。

相馬山の頂上はあまり広くないので、大人数で行くときは昼食場所の確保が難しくなります。山頂の少し手前に、ちょっとした草地があり、10人くらいまでならなんとかなるかとは思いますが・・・。

相馬山への急坂では風がかなりきつかったのですが、山頂は意外なことに風の通り道ではないようで、おだやかでした。昼食を食べたのでありがたかったです。

風穴は、夏だったら涼しく感じられ、オアシスのようだったかもしれませんが、この季節は外気との温度差がほとんどありませんでした。

下山路の途中で、伊香保温泉露天風呂の横を通ります。ここで入浴してもよいし、もっと下って石段の湯を利用することもできます。車に荷物を置いてきたので、石段の湯を利用しました。

紅葉としては、ハイキングコースよりも車道沿いのほうがきれいかもしれません。伊香保温泉から榛名湖に行く途中の木々は、見事な紅葉でした。

その分渋滞もひどいです。

行きは、伊香保の観光案内所(水沢方面分岐地点)から先が、ほとんど動かない渋滞(抜け道あります)。
帰りは、逆が渋滞し、榛名湖へ続く道の途中から渋滞が続いています。伊香保温泉から渋川伊香保ICまでおそらく1時間半はかかっていたと思います。
なので榛名湖まで戻り、高崎へ抜けました。こちらの道はすいていました。

紅葉はきれいでいいのですが、渋滞がなければもっといいのに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2229人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら