記録ID: 2427909 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

神武寺の鷹取山

日程 2020年07月09日(木) [日帰り]
天候雨のち曇
アクセス

S神武寺駅07:5708:37金比羅山08:3808:57神武寺山09:40鷹取山10:1511:38田浦駅G
コース状況/
特に危険箇所無し

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 胃薬(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) LTEルーター(1) ※花粉防御マスク(3)

天気予報が外れてドシャブリ(笑)
「ハイキングコース」の道標の指示にしたがって進みます
山道が滝になっています
神武寺到着
神武寺本堂
雨が上がったようです
猛毒のテングダケ
名前は解りませんが一個直径10cmくらいあるキノコです
大きな岩ですね
あれが鷹取山頂上です
鷹取山頂上(139m)
海上自衛隊長浦港方面
さて、下山します
雨だれが冷たい。。。
舗装路に出ました
船越防災隧道
ゴールの田浦駅
帰宅後のゴホウビッ!
左がレノボスマートタブレット
4年も経つと価格はほぼ同じなのにスペックがかなり向上していることに驚きます
左右に付いているJBLドルビースピーカー
直径2Cm程度ですが想像以上の音質です

本当は山北方面のヤマユキを予定していたのですが夜も明けぬ早朝、起き抜けにカーテンをそっと開けると予報と違ってザーザー降りの雨、予定を三浦散歩に変更しました。
京急神武寺駅を出ると横殴りの雨粒が地面に叩きつけられて路面から水煙が上がるほど
で所々の山道が沢状になってスニーカータイプ登山靴の中の靴下はすっかり洗濯機状態。。
しかしながら神武寺を過ぎる頃には急に雨が上がり、時折晴れ間も見えました。

4年前に買ったハウウェイのタブレットがアンドロイドとクロームの更新の度にプログラムが肥大化したためストレージ残量が足りなくなって動きが鈍化してきたため、今回レノボに買換えてみたところその性能の高さにビックリ。
価格的にはほぼ同じですが4年前のハウウェイは内部ストレージ10G、メモリ2Gだったのに現在のレノボは内部ストレージ64G、メモリ4GでしかもJBLの小型スピーカー付き、ハイテク産業界の最深技術って日進月歩と言えば聞こえは良いのですが経年劣化とも言えなくもないような(笑)

登録日: 2020/6/22
2020/7/13 16:05
 butoboso
先週も不安定な天気の連続でしたよね。
このコースプランでもう一度歩きにいきたかったのですが引越にて断念しました。
流石にこの天気では他のハイカーも居なかったでしょうね。神武寺本殿過ぎの石の階段は滑りやすくて危険だったのでは!? 逆コースで歩いていたら下りが怖いですよね。
引っ越して来てからは息子が電車に乗りたがらないので自転車ばかり乗ってますよ。

スマホは要らないけどタブレッドは欲しいかも!!
あと半月の我慢でマンション売却金が入って来ます。もうローン組んで物は買いたくないのです(苦笑)。
登録日: 2011/1/14
2020/7/14 11:19
 Re: butoboso
今年の梅雨は予想していたよりかなり長いし気象災害も多いのは気候変動の影響でしょうか?今週から来週に掛けても悪天候が続く模様なので4連休を狙って前倒ししたGOTOキャンペーンは出鼻を挫かれるかも知れませんね
お察しの通り前半はこのような大雨の中をフラフラするような偏屈者は私以外にはいませんでしたが 神武寺を通過した頃には雨も上がり時折晴れ間も見られるようになってから追浜側から登って来た人がいました。

通話はスマホより小さくて軽くてバッテリーの持ちが良いガラケー派なので消去法によってネットなどでGPS軌跡を採るときWIFI+タブレットを利用していますが現在のルーターはデータ容量に上限がないので大変便利に使っています。

私も住宅ローンは10年前に完済しその直後、物件に付いていた抵当権は嫌がる銀行に言って問答無用、無理矢理外させました