沢登り
六甲・摩耶・有馬

芦谷川で初泳ぎ(*^-^*)

2020年07月20日(月) [日帰り]

芦谷川本流
二段滝
谷離脱 尾根直登地点
一般道出合い地点
天候 ☀時々⛅
アクセス
神戸青少年公園 無料P ※18:00ゲート 閉じます。
コース状況/
〇青少年公園からの中山大杣池西ルンゼ(仮称)は、道も踏み跡もありませんが、意外と下りやすいです。
●芦谷川本流は、昔は沢道があったのでしょうが、現在はありません。沢から突き上げた尾根にも はぼ道はありません。
●ルーファイして 稚児ヶ墓山まで詰めるか、近畿自然道に突き抜けるかです。(夏場は 酷暑の上吸血虫が多く 服装に注意)
中山大杣池からの水路を辿ります。
中山大杣池西ルンゼ(勝手に命名)を 下降します。昨年の今頃よりも水量はやや多めです。
大雨の時にヌメヌメ苔が流されたのでしょうね。 沢足袋裏のフェルトのフリクションが久々に効いています。
ふぅー、やっぱ 夏の低山は「沢」ですよー(^^)/
ピタピタピタっと 気持ちよく下降して行けます(^^)/
流石にココは、無理かぁ? いや、今年の苔無しの状態では Climbダウンできそうです。
でも、念のために補助ロープを出して 安全志向で 下降していきます。
無事着地。

ルンゼから 芦谷川の本流へと降りてきました。
産業廃棄物処理場から 流れて来る汚染水流入地点。(臭いもなく、見た目は大丈夫そうです)
この生きているのか?どうなのか微妙な河川流量計?を超えると 汚染水から離れますので水が急に綺麗になります。
今日は、へつったり 巻いたりしないで 全部水芯ド真ん中を進みます。
胸まで浸かりますと 火照った体が じゅわーっと音を立てて 冷やされますよ。
(うそやでぇー) でも そんな感覚に陥りますよー(*^^*)
ココも滝は小さいですが 釜が深くて とても気持ちがいいです。(水温は19℃です)
プチ廊下(笑) 大峰山脈の神童子川のプチ(へっついさん)と勝手に 思い込んでます('◇')ゞ
深さは 腰から胸辺りです。 泳がなくても足は立ちます。
短い廊下ですが、近場でコレを体験できるのは ラッキー(^^)/ です。
今年「初」泳ぎです。 しかし、カメラを取りに戻らなくてはならないですっ(笑)
あっ・・・ なんか もったいない・・・
ぷちウォータースライダー やっとかないと。
二段滝に到着です。 ここの滝ガマは 結構大きくて深いですよー(^^)/
小腹が空きました。 軽ーくLUNCHTIME。ワンパタ ジャム食パンの気持ち。
最近バナナが多いのは ミニオンズの影響があるかもです。
ラッコ泳ぎで 滝に近づきます。

上から見たら こんな感じです。 ウォータースライダーは、ちょっと凸凹なので 無理でした。
ここ、思ったよりも深くて 立ち泳ぎしています。実は、ザックの中に空のペットボトルを2本入れていますので、プカプカ余裕で浮いちゃいますー(^_-)-☆
ちょっと 顔に飛沫がかかりますが、めっちゃ気持ちがいいシャワークライミングです。
足に水圧がかかりますが、見た目ほどではありません。
ほい。 気持ちよく登らせていただきました(^^)/

更に もう一つの滝ガマを突破し

ギョッ(魚)岩 (勝手に命名)
そろそろ水流が細くなってくる 巨石地帯です。
小さい秋 見っけ。(ってか まだ 梅雨も明けてませんがっ・・・)
本渓で ちょっとだけ 沢登り感? を 得られる 芦谷大滝(5m程ですがっ)に着きました。
釜の底が見えません。深そうです。
ふっ、登ります。気持ちがいいのですが、顔面シャワー攻撃を浴びます。
THE シャワーClimb
炭焼き窯の跡です。昔はこの辺りに道があったのでしょうね。
薮蚊にメマトイに 虫がいっぱいたかってきました。 もう、顔面にもコレを吹き付け、服にも吹き付けました。 結果・・・お見事(^^)/  虫が居なくなりましたよ(*´▽`*)
ただ、顔がヒリヒリしますけどぉー(*ノωノ)
ただ、顔がヒリヒリしますけどぉー(*ノωノ)
小腹が空いたので どら焼きキノコ?を食べます。
ここ、ホント いいテントサイトだと思います。(虫よけ&蚊取り線香必至ですがっ)
あじゃー、倒木の海。
倒木地帯を抜けますと ナメが百mほど 続きます。
はぁ、いいですねぇー。 夏場はやっぱり コレですよ(*´▽`*)

ヤッホー。って 誰も居ない谷間で叫んでも 無意味でした。
のーんびり ぴちゃ ぴちゃ  ひた ひた。
谷は水もほとんどなくなって 薮になってきましたので 本日はあの尾根に逃げますっ。
道などあるはずもなく、しばらく彷徨いの刑に処されました。
違う沢に出ました。どこやねんココ。しゃーない。 タダで譲って頂いたGPSっとやらを 出してみてみよう。えーーーーーーーー!
一般道まで 50m程じゃないですかっ。
一般道まで 50m程じゃないですかっ。
道との遭遇・・・の 嬉しさが無くて・・・なんだかなぁ・・・GPSって。便利なような要らないような・・・
おやくそく れっつ りんぼー!

近畿自然道も なかなか 素敵な森が続きます。
見事な原色 ベニタマゴダケ。
おおっ、捕まえても 死んだふりしないですねー。 毅然とした顔つきですっ(^^)/
このニホンアカガエルは 絶滅危惧種です。ココはまだまだ自然が豊かなんですねー。
イナバウアー?
神戸青少年公園に入りました。紫のアジサイ・・・とても 綺麗でした。
標高400mなのに まだまだ 紫陽花が見頃です。
でも コアジサイみたいな いい香りはしませんねー。
コロナで閉鎖していた ディキャンプ場です。 再開したと聞いたのですが・・・・平日なのか だぁーーーーれも 居ません。
閑散。閑古鳥。
はい たっち。
家に帰りますと 頭上から オニユリさんが 「おかえりー」

ロープ ヘルメット 渓流シューズ

感想

本日は ホント 暑かったです。
こういう日は 迷わず 沢登りですね。
でも 遠出は 費用と時間がかかりますから
THE 近場。
ただ、沢に入っているときはいいのですが
谷を離れてからの 低山バリエーションの尾根道は 酷でした💦

芦谷川は、廃棄物処理場ができるまでは 丹生山系で一番の清流だと言われていました。
しかし、その流れも処理場の排水が途中から混ざり、ほぼ誰も遡行などしなくなり、川沿いの昔あっただろう道も今は消えました。

しかし、中流域以上は 昔のままの佇まいで自然も豊かです(*^-^*)。