記録ID: 2470420 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
JRまほろば線の柳本駅利用

S柳本駅10:3811:03天理市営駐車場11:0411:22龍王山登山口12:29林道出合12:3012:41龍王山13:2213:32林道出合13:4213:47長岳寺奥の院13:5214:38不動の滝14:53天理市営駐車場15:15柳本駅15:17ゴール地点G
コース状況/
全体的に荒れてます。捻挫注意。

ここを通ります。
登りで二人熱中症になりました。
山頂の景色は相変わらず良い。
不動明王。
下山は古墳コース。沢沿い。というか登山道が沢になってる所も。

今日は私が主宰する山行によく参加してくれてる山友が、去年辺りから関西の某巨大サークルのリーダーをする事になってるので参加してきました。登った山は奈良の龍王山で私は去年も長谷寺までの縦走コースで登ってます。

山そのものは緩めの山ですが、最初は昨日の山行の疲労と、異様な蒸し暑さが辛かったです。

少し登り始めた所で初参加のメンバーが熱中症でダウンし、サブリーダーが付き添いで下山しました。残りのメンバーは登りましたが、すぐにさらに別の若者が熱中症になり今度はリーダーが付き添いで下山。

そこからは私がパーティーを山頂に引率する事となりました。ここでエンジンがかかってきたのか、ガシガシと登れていいトレーニングになりました。残りのメンバーは元気そうでした。

熱中症になった2人は早目に引き返したので、軽傷で済んだみたいでよかったです。

夏の低山は苦行ですね。メンバーが山頂で水がなくなったとの事で1本ペットボトルをあげました。山頂の景色は相変わらず綺麗で良かったです。