ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2485205
全員に公開
キャンプ等、その他
奥多摩・高尾

八王子城(八王子城山)

2020年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.0km
登り
210m
下り
202m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
9:40
120
スタート地点
11:40
ゴール地点
とにかく暑かったです。
天候 晴れ(暑い!)
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
高尾駅から八王子城行きのバス(1時間に1本)
コース状況/
危険箇所等
ない。
その他周辺情報 特になし
3人しかバスに乗っていません。
陣馬高原行きのバスには結構並んでいました。
3人しかバスに乗っていません。
陣馬高原行きのバスには結構並んでいました。
バスは1時間に1本
バスは1時間に1本
蝉がクモの巣に引っかかっている?
蝉がクモの巣に引っかかっている?
100名山じゃなくて100名城なんだ〜
100名山じゃなくて100名城なんだ〜
立派な兜
右はクワガタ?
みんな大好き謙信さん
甥の景勝が八王子城に攻め入ったらしい
みんな大好き謙信さん
甥の景勝が八王子城に攻め入ったらしい
八王子城入口
神社でもあります。
八王子城入口
神社でもあります。
新道行きまーす
山道ですね。
山道ですねぇ。
金子丸
北条氏康の武将が守っていたらしい。
金子丸
北条氏康の武将が守っていたらしい。
柵門前
ここは虫が多い。
柵門前
ここは虫が多い。
草木も元気いっぱい。
草木も元気いっぱい。
景色はいいがガスっていました
景色はいいがガスっていました
曲輪に来るわ
八王子城神社です。
右から読ませるみたいです。
八王子城神社です。
右から読ませるみたいです。
ここにも天狗がいますね。
ここにも天狗がいますね。
八王子城本丸跡。
当時の跡は何もないです。
八王子城本丸跡。
当時の跡は何もないです。
北条の敵とりました!笑
北条の敵とりました!笑
上からの見た八王子城神社
上からの見た八王子城神社
オサムシ?
今日は虫が多かったです。
オサムシ?
今日は虫が多かったです。
詰の城です。
今日はここでギブアップ…
詰の城です。
今日はここでギブアップ…
堀の跡。
見事に山道に溶け込んでいました。
堀の跡。
見事に山道に溶け込んでいました。
おまけ
館の跡らしい。
おまけ
館の跡らしい。
この橋で豊臣を食い止めていたらしい。
この橋で豊臣を食い止めていたらしい。

感想

昨日から夏季休暇に突入!
…しかし、都知事様から県外への外出は控えるように言われているため、今年の遠征は無しに…。
せめて、東京都内なら許して!ということでお盆でも密にならなさそうな八王子城址に行きました。

簡単に説明すると、八王子城は戦国時代に関東を納めた北条氏の居城です。
豊臣秀吉が関東遠征した時に攻め落とされました。
付近には小仏関所跡や陣馬山、景信山など戦国時代ゆかりのものが沢山あります。
心霊スポットとしても有名です…。

まずは高尾駅から八王子城跡行きのバスに乗りました。
日曜日なのに乗客が3人しかいない…。そこそこ穴場みたいです。

着いてからビジターセンターで鎧を見た後、早速お城の方へ。
半分観光気分で行きましたが普通に山でした。
途中、城郭や柵(?)、堀の跡があり、お城だということが実感できました。

30分ほどで本丸に到着しました。
当時のものはほとんど残っておらず、さびれていました。
城マニアの人からすると感動するんだろうな〜。

その後、少し足を延ばして富士見台というところまで行こうとしました。
しかし、暑さと湿気で服が汗だくになり、おまけに何回行っても苦しむ北高尾山陵ということもあったので
天守の跡まで行って引き返してきました。

それでも日本の歴史が動いた場所が自分の住んでいる近くにあることを知ることができたし、
そんな密にならなかったし、良かったかなと思います。

今は自粛しているけど、早く登山で都外に行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら