ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2487282
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

夏の花咲く草原で…雛の巾着・大南蛮煙管etc.

2020年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
6:00
240
スタート地点
10:00
ゴール地点
天候 晴れっ暑っっ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
虫が沢山いました
顔面を喰われてメッチャ腫れてます・・
多分ブヨ系
あさ〜〜
今日は草原のお花畑にて朝さんぽ
2
今日は草原のお花畑にて朝さんぽ
小鬼百合が沢山!
2
小鬼百合が沢山!
節黒仙翁
白山沙参
福島沙参
こちらの方が多かった
5
福島沙参
こちらの方が多かった
朝露つけて
引蓬
ひきよもぎ
なんとなくヒヨコっぽいのは、頭の毛のせい?
1
なんとなくヒヨコっぽいのは、頭の毛のせい?
頭に朝露ついてますよ〜
4
頭に朝露ついてますよ〜
咲き始めです!
久しぶり〜
河原撫子
こちらはシロバナ
3
こちらはシロバナ
ここの丘虎の尾は丈が低いなぁ
地面から咲いてる感じ
3
ここの丘虎の尾は丈が低いなぁ
地面から咲いてる感じ
歌仙草
かせんそう
2
歌仙草
かせんそう
お日様さんさん
空穂草
終盤かな
朝なんで・・
夕菅は開いてません
2
朝なんで・・
夕菅は開いてません
どあっぷ
いっぱい咲いてました〜
2
いっぱい咲いてました〜
桔梗の蕾はいいよね
3
桔梗の蕾はいいよね
雛の巾着登場!
ちっさ〜〜〜
高さ5センチくらい
老眼キラー
8
ちっさ〜〜〜
高さ5センチくらい
老眼キラー
なんか暑くなってきた
日陰、日陰〜〜〜
1
なんか暑くなってきた
日陰、日陰〜〜〜
鬼瑠璃草
見かけた草牡丹は
全部蕾でした
1
見かけた草牡丹は
全部蕾でした
大南蛮煙管!登場
4
大南蛮煙管!登場
デカ〜〜〜ッ
インパクトありますな
6
インパクトありますな
そろそろ日向が辛くなってきた
1
そろそろ日向が辛くなってきた
雛の巾着を見ながら下ります
2
雛の巾着を見ながら下ります
なんとも良い名前を貰ったもんだ
5
なんとも良い名前を貰ったもんだ
それに比べてこの子の名前ときたら…
※早乙女蔓などという綺麗な呼び方もあるそうです
私的には灸花の方が馴染みあり
3
それに比べてこの子の名前ときたら…
※早乙女蔓などという綺麗な呼び方もあるそうです
私的には灸花の方が馴染みあり
ピンクと黄色のぷちぷちの可愛さよ
4
ピンクと黄色のぷちぷちの可愛さよ
小さすぎてマクロの世界
2
小さすぎてマクロの世界
ヒナキン、堪能しました〜
1
ヒナキン、堪能しました〜
鬼野老
おにどころ
1
鬼野老
おにどころ
ベリーベリー!!
1
ベリーベリー!!
草小赤麻
くさこあかそ
2
草小赤麻
くさこあかそ
大きな薔薇苺の実
1
大きな薔薇苺の実
あち〜よ〜〜
お、白ちゃん
暗い所にいるなぁ
2
暗い所にいるなぁ
こっちは日が当たってる
3
こっちは日が当たってる
どあっぷ
切れ込んでるけど
昼顔かな?
1
切れ込んでるけど
昼顔かな?
秋の田村草
山萩かな
さて帰ろ〜〜っと
2
さて帰ろ〜〜っと

感想

朝早くに出発して涼しいうちにさくっと廻って、
渋滞前にとっとと帰宅シリーズ第四弾

早朝は涼しかったんですが・・
日陰の無い草原はすぐに気温が上昇して
もっともっと花探索するつもりが、辛くなって早めに切り上げました

本日山で出会ったハイカーはオンリー1人
中央道下り渋滞を横目に、午後1時には帰宅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

秘密の花園ですか!
ねね、どこどこ、ここ行きたいです!教えて頂戴 ってなほど、胸時めくお花達の連発。こりゃ〜〜ぁ凄いわ〜〜ぁ。おいらも今すぐにでも行きたい気分
雛の巾着と大南蛮煙管なんて超~愛て〜〜ぇ(#^^#)!

でも、中央道を横目で見る方面。それに虫ですか〜ぁ。お岩さんになっちゃってるの おいらにはちと無理かも
う〜ん、仕方がない、このレコで我慢すっぺ

素敵なレコを(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2020/8/12 7:52
桜咲く山、おはようございます〜〜〜
コラコラ、なにを仰ってる!
桜咲く山はいつぞや北のヒナキン群生地に行って
ヒナキンまみれになってたでしょ!!
ブログみましたよ〜ん
量的にも移動距離的にもあっちの方がいいですやん
あそこは本当に凄いですね!
私も一度行ってみたいものです

あまりに小さくて老眼には厳しいお花ですが・・・
そして撮影するにも厳しくて、またまたgyamiさんは
ピンボケ写真を大量生産しておりましたよ〜
2020/8/14 9:36
またもやレアなお花をお探しで。
nyagiさん、こんにちは!

またもやレアな花探し
初めて聞くヒナノキンチャクとは何ぞや!
調べて見たらヒメハギの仲間で絶滅危惧種
まあ貴重な花なんですね〜〜
つい最近まで野生ランで色々勉強させてもらったけど、もうついていけません
時折出てくる風景で”あのあたり”と想像出来るけど、カヤトの原っぱで探すのは一苦労でしょうね。そして暑そうだし
県内は暑くて修行の山歩き、越県して涼しい高原へあ〜〜行きたい
2020/8/12 17:59
テル産、おはようございます====っ
今回もコソコソと花見・・
仰る通り、真夏の茅場の暑いことといったら!
しかも虫が凄すぎて・・草原は山より虫が居るのですね
とても長くはいられず、撤収〜〜〜!!となりました
枝道がたくさんあって全ルート歩きたかったのに〜〜
ススキが育っちゃって、路が埋もれてるとこも多々ありました

テル産県も奥の方には高いお山もありますが・・
この時期はもっともっと北の方じゃ無いとあまり涼しくなさそうですよねぇ
ここんとこの暑さにすっかり参っている我が家です
今週末も、またコソコソ花見かな
2020/8/14 9:37
どこで情報を得て勉強してるのかナ?
nyagiさん こんにちは

場所どこ? ヒミツ!
聞いたこともない様な花沢山
もうniyagiさんの知識と情報にはついてけない

何かと肩身が狭そうな都民様でも
こうしてお勉強したら他県民も羨む山歩きができるんだねぇ〜!
人間死ぬまで勉強ダァ〜〜!ってBOKUには無理そうです
2020/8/13 15:45
Re: どこで情報を得て勉強してるのかナ?
別にひみつじゃないんだけど。。。
うちら山には登ってないからあえて書かなかっただけで
高座山っていう有名なとこです
夏は暑くて?あんまり人気ない山かもですが
お花探しの人は、この時期そこそこ訪れるかなぁと思ってたら
意外にガラガラでした

お花と引き替えにホッペが大変なことになってしまい
まだやっと腫れが引いてきたかな〜?というところです
来年はバグネット被って行かないと
2020/8/14 9:38
見慣れない・・・
こんばんは、nyagiさん。

大南蛮煙管、雛の巾着・・・
歌仙草?ミズギクのようにも見えますね。
それに白い子までもあったりと
見慣れない花が多いですね。
ルートは出ていませんが4時間でのこの収穫。
もっともっととなるとどれ程の豊作になるのか
気になるところです

そんな中、我が家でも「この子」扱いが酷いんです(駆除対象)
ツル系の植物は絡みついて厄介なんですよね
2020/8/14 19:59
若さと三、おはようございます〜〜〜
そうなんです〜〜4時間かけてノロノロ歩いて5キロくらいしか進みませんでした 💦
探す場所が多すぎて全然廻りきれず 😡
もっと近くだったらお宝探しに通えるのになぁ 😗

そう言えばわかさとさんも、休日はお山に登るだけではなく 😎
いつぞやお庭のお手入れなどもしてましたよね
私も実家でドクダミとカタバミの駆除をしたことがありますが
エライ苦労しました ❗  特にドクダミの根はゴツイし臭いし・・
花とはいえ、庭にはびこられると心底憎めます 👊
灸花を駆除したことは無いなぁ 🙄
花は可愛いけれども、やっぱり触ると嫌な臭いがするのでしょうかね 💦
2020/8/15 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら