記録ID: 2487806 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山のレンゲショウマ。来週が見頃かな

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S古里駅08:4008:55御岳山登山口10:20大塚山10:45富士峰10:55御岳山駅11:50日の出山12:1013:10御岳山駅G
コース状況/
危険個所無し

古里駅から出発
多摩川が渓谷になっている。いつも、馴染みのある多摩川とは全然違う。
丹三郎屋敷を過ぎて登山道へ。
イノシシ除けの金網を通りました。
さっそく暑い!
看板があちこちに。
ここは歩きやすいけど、暑い。
林道を横切り再び登山道へ。
尾根に上がると、少し、涼しい風が吹いていました。
大塚山の休憩所
大塚山。山頂にはベンチがあり、休憩している人が何組かいらっしゃいました。
御岳に向かいました。
富士峰園地の入り口
産安神社。この辺りは、観光地。
さてさて、お目当てのレンゲショウマ
かわいい!まだ蕾がたくさんあり、たぶん来週くらいが、一番見頃なんじゃないかと思います。
妖精みたい、かわいい。
たくさん写真を撮りましたが、うまく撮れたのがほとんどありませんでした。写真は難しい。
ケーブル山頂駅には、たくさんの人がいました。
日の出山に向かいました。
たまたま人がいないときに撮りました。
日の出山山頂にはたくさんの人が休憩中。あいにく、景色はよく見えませんでした。
今回は、おにぎり。
一応、山頂の標識も撮りました。
御岳の商店街?に戻ってきました。
暑いし、疲れたのでケーブルで帰りました。パスモ使えました。ケーブルは混んでいました。
ケーブルを降りてバス停に向かいました。駐車場を待つ車がいっぱい。ケーブル乗り場も、バス停も長蛇の列でした。

by 3737

御岳山のレンゲショウマが咲いている頃かなと思い、行ってきました。
まだ蕾が多くて、ちょっと早かったですが、かわいいお花が見られてよかったです。来週あたりが見頃だと思います。

奥多摩に行くのは、久しぶり。古里駅では数名が下車しました。トイレをお借りしてから出発しました。

登山道に入り、登り始めるとすぐに滝汗!暑いのは承知の上とはいえ、暑い。
レンゲショウマ群生地を散策し、御岳神社にも行かず、日の出山に向かいました。

当初は、日の出山から日向和田に下りようと思っていたのですが、お昼を食べたら、なんだか疲れて歩く気がなくなってしまいました。早く家に帰ってお風呂にはいりたい。御岳山に戻って、ケーブルカーで帰るという、弱気な選択をしてしまいました・・・・

ケーブルカーは思いのほか混んでいました。滝本駅にも人がたくさん。やはり、都内の観光地だから、みんな来ているのかな。

暑くて、お気楽ハイキングになってしまったけど、レンゲショウマが見られてよかった。しかし、もっとちゃんと歩けるように頑張らないと!