ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2509328
全員に公開
ハイキング
近畿

距(きょ)に蜜ためて舞う花々♪

2020年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:00
合計
2:15
7:50
135
スタート地点
10:05
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
去りゆくお盆最終日に、やっと山へお花見に♪ 水たまりで流出した油😁に映り込む青空
6
去りゆくお盆最終日に、やっと山へお花見に♪ 水たまりで流出した油😁に映り込む青空
サ ギ ソ ウ(鷺 草)、舞ってました♪
27
サ ギ ソ ウ(鷺 草)、舞ってました♪
黒いバックに映えますね
12
黒いバックに映えますね
そっと静かに舞ってます
9
そっと静かに舞ってます
その羽根はギラギラ
7
その羽根はギラギラ
緑のシダをバックに
11
緑のシダをバックに
では真正面から〜
16
では真正面から〜
この下に伸びる距(きょ)に長い口を入れて蜜を吸うスズメガ科の蛾が、花粉を長距離運ぶそう
15
この下に伸びる距(きょ)に長い口を入れて蜜を吸うスズメガ科の蛾が、花粉を長距離運ぶそう
この穴から口を差し込むそう(フタのない洋式ではありません笑)
14
この穴から口を差し込むそう(フタのない洋式ではありません笑)
背後から〜。カクカク曲がる距(きょ)
8
背後から〜。カクカク曲がる距(きょ)
下から〜。青空がイイね
10
下から〜。青空がイイね
透けた距(きょ)に、たまった蜜がよく見えます。点滴のよう
15
透けた距(きょ)に、たまった蜜がよく見えます。点滴のよう
見事な舞が見られました♪
11
見事な舞が見られました♪
とても小さなホ ザ キ ノ ミ ミ カ キ グ サ(穂 咲 の 耳 掻 草)
8
とても小さなホ ザ キ ノ ミ ミ カ キ グ サ(穂 咲 の 耳 掻 草)
しゃくれた距(きょ)に、蜜ためてるそう
18
しゃくれた距(きょ)に、蜜ためてるそう
とぼけた感じがイイですね
10
とぼけた感じがイイですね
汗かいてますネ笑
6
汗かいてますネ笑
小さな小さなミ ミ カ キ グ サ(耳 掻 草)
4
小さな小さなミ ミ カ キ グ サ(耳 掻 草)
横顔は三日月のよう。尖ったアゴが距(きょ)で、蜜ためてるそう
13
横顔は三日月のよう。尖ったアゴが距(きょ)で、蜜ためてるそう
実は、地下茎でプランクトンを食べる食虫植物
7
実は、地下茎でプランクトンを食べる食虫植物
もっと小さなム ラ サ キ ミ ミ カ キ グ サ(紫 耳 掻 き 草)。突き出たアゴが距(きょ)で、蜜ためてるそう
4
もっと小さなム ラ サ キ ミ ミ カ キ グ サ(紫 耳 掻 き 草)。突き出たアゴが距(きょ)で、蜜ためてるそう
黄「暑いですね〜」、紫「でも夜はだいぶ涼しなりましたわ〜」
3
黄「暑いですね〜」、紫「でも夜はだいぶ涼しなりましたわ〜」
どういう状態かなぁ
★次の写真ご注意(ヤゴの抜け殻)
3
どういう状態かなぁ
★次の写真ご注意(ヤゴの抜け殻)
ハ ッ チ ョ ウ ト ン ボ(八 丁 蜻 蛉)かなぁ
12
ハ ッ チ ョ ウ ト ン ボ(八 丁 蜻 蛉)かなぁ
あ〜明日から仕事や〜。豊かな自然にリフレッシュ。ありがとうございました
8
あ〜明日から仕事や〜。豊かな自然にリフレッシュ。ありがとうございました

感想

●長かったお盆休み、どこにも行けてない。せめて最終日ぐらいと、距(きょ)という長い袋に、蜜をためる小さな小さな花々を楽しみに♪ 多様な自然にしっかりリフレッシュできました。m(_ _)m

●準絶滅危惧種
https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/zukan?_action=rn094

●サ ギ ソ ウ の構造
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shissei/sa_gyou/sagisou/sagisou.html

●サ ギ ソ ウ のよもやま話
https://plumkiw948.at.webry.info/201307/article_16.html

●ミ ミ カ キ グ サ の比較
http://www.hidatakayama.ne.jp/hana/07sato/514tanuki/tanuki(1).html

●湿原に油
http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/trivia/ironoxide.html

●山満喫指標:写真120枚(うち動画 4)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

距に蜜
同じ日に、場所は違えど同じ白い鷺を観てました。
今年も白い天使の舞を鑑賞できて嬉しいですね。人間の社会が新しい病気で騒がしくても、酷暑で疲弊疲労していても、自然界は当たり前の循環を繰り返してるんだなぁ、と、ありきたりの感想を持ちました。

へぇ〜白も黄色もピンクも紫も、それぞれの特徴的な部分に蜜を溜めてるんですね!そんな役割があったとは。
距に蜜ですか。私たちは今、距離をとって蜜を避けて。ですね。ワクチン出来るまでの長期戦になるなぁ😓
2020/8/17 5:41
Re: 距に蜜
距離とってNo密とは、さすがIPPON!しかし変わった形の花ですよね。どの花も戦略的に長い袋に蜜ためて、したたかに生きてはりました。

それに比べて人間は、すっかりメディアに洗脳されて、今回のウィルスの影響力に対して過剰な警戒をしてしまい、それによるあまりにも多くの犠牲に見て見ぬふりをしているかのように思われます。

でも自然はもっと過酷かとも思います。家もカッパもなく、雨風や気温の変化をもろに受け、他の動植物との競争に負けたら即終了。人間に採られても。

とりあえず綿密な計画を立てて、No密な山に親密な山仲間と登り、自然と密着しながら、濃密な空気を吸って、蜂蜜入り梅干しでも食べて、健康に過ごしましょうか。何のこっちゃ。コメントはサクッと書かなあきませんね😓
2020/8/17 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら