記録ID: 2515840 全員に公開 キャンプ等、その他 奥多摩・高尾

滝行!レンゲショウマの御岳山

日程 2020年08月19日(水) ~ 2020年08月20日(木)
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S長尾平分岐13:4713:52長尾平展望台14:0314:08長尾平分岐14:1014:25御岳ビジターセンター15:31長尾平分岐15:3115:52綾広の滝16:4117:00長尾平分岐17:0117:11御岳ビジターセンター
2日目
御岳ビジターセンター06:1006:23長尾平分岐06:2306:42綾広の滝07:2907:46長尾平分岐07:4607:57御岳ビジターセンター07:5707:59ゴール地点G

入り口の所のレンゲショウマ、7月に来た時はまだ硬い蕾だった。
レンゲショウマ
この辺一帯だけ沢山咲いていた。かなり以前に来た時は斜面一帯にワーッと咲いていた。随分少なくなったような気がする。
ホトトギス
キレンゲショウマ、駒鳥売店の窓下に咲いています。ここでお昼をとってお花を見せて貰おうと思っていましたが、お休みでした😿。しょうがないので下の道から望遠で撮りました。まだ咲き始めのようです。
シュウカイドウ
キツリフネ
長尾平から
ハセツネさんの碑
文章カッコいい
静山荘の夕食
滝行中。15秒×3回浴びる。手に己の魂を握り、祓戸大神と呟きながら振魂をします。水はそこそこ冷たいけれど、終了後はさっぱり清々しい気持ちになります。滝壺の深さは膝下くらい、滝の流れ落ちる岩が傾斜しているので、後ろによりかかれば自然に滝を浴びられます。初心者に優しい滝行です。

昨年、TVで御岳山の滝行が紹介されたのを見て、ぜひ体験してみたいと思い、静山荘に宿泊しました。レンゲショウマの咲く暑い夏がよいと思い、この時期にしました。登山開始のボタンを押し忘れたので、ログは途中からになってしまいました。宿泊がビジターセンターになっていますが誤りで、向いの静山荘です。
静山荘では滝行の他に瞑想、笙の演奏、クリスタルボウルヒーリングを体験しました。クリスタルボウルの演奏ははじめてでしたが、脳のリラックス効果があるようで、演奏の終わりの方で寝てしまいました。一緒に参加していた小学生は完全に爆睡していました。不眠症の私としては羨ましい限りです。滝行も瞑想もクリスタルボウルヒーリングも初日と次の日の2回あるので、お得です。脳と身体がクリアになったような気がします。ご飯も美味しいです。今度は友人を誘って参加したいですね。