記録ID: 2520360 全員に公開 ハイキング 東海

茶臼山(愛知県西尾市)

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
アクセス
登山口駐車場は【社会福祉法人 くるみ会】西尾市 家武町 深溝96番地を右手に真っすぐ通過し、調整池(右側)を過ぎた奥あります。絶対にくるみ会施設駐車場に停めてはいけません。
【経路】国道23号線『小島江原 IC』を降り『🚥小島インター』を左折→県道43号を直進→『🚥駒場町』を右折→県道42号直進→『🚥室町』を左折→450m進み右折→210m進み左折→800mで右手にくるみ会→そのまま600m直進すると駐車場

Sスタート地点11:2412:10茶臼山12:1112:13docomo吉良中継局12:1412:52ゴール地点G
コース状況/
登山口からすぐの急登は左斜面に落ちないように注意です。docomoアンテナ過ぎてからの激下りはバランス崩すと滑り落ちるので、ロープを利用した方が良いです。
小町の滝…足元の岩は濡れていて滑るので注意。

くるみ会付近の駐車場からスタート。左へ上がるといきなり急登。
木の根に引っかからないように通過
樹林帯抜けると炎天下のシダ道
展望地からは茶臼山山頂直下のdocomoアンテナ(左)と城跡(右の山)
気温30℃。滝汗だけど、樹林帯は風があって気持ち良い!
久し振りに草ぼうぼうの激下りを行ってみる。ここからは滑りやすい。藪蚊もスゴイ…
下りた道を振り返る。こんな感じの粘土質。雨上がりは特に注意。ロープはありがたいですね。この先、不快な草が生い茂る登山道デス…この先のおススメは小町の滝の清涼感&かわいらしいキンミズヒキのお花など。
駐車場付近まで下りてきた。別の登山口を覗いてみたら川沿いにヤブランが群生してた!
川にドボンしないように、アップで撮影
キンミズヒキ…猛暑の歩きだったけど、咲いていてくれてありがとう

用事を済ませて空いた時間に気軽に歩ける茶臼山はありがたい存在です。猛暑続きでも、樹林帯は風が流れて涼しいですし、景色見ながら筋トレ出来るし、汗かいて体の毒出しも出来る!!
この山は元気なご年配の方が多く、お仲間と歩かれる方の声が山中に響いていました(笑)歩きながら、おしゃべりし続ける体力に脱帽しますね。
私は、急登続きの歩きで、呼吸を整えるのが精一杯でしたよ。
下山後、川沿いのヤブラン群生…嬉しかったな。