ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2522749
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

有珠山 (南外輪山展望台)

2020年08月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
03:23
距離
6.5km
登り
483m
下り
484m

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:24
合計
3:11
10:26
95
12:01
12:25
69
13:34
13:34
3
13:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用駐車場を利用しました。
トイレがありました。
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい道でした。
有珠山登山者用駐車場から出発。
10数台、停まっていました。
2
有珠山登山者用駐車場から出発。
10数台、停まっていました。
200m程で登山道へ。
2
200m程で登山道へ。
右奥に登山届ボックスがあります。
2
右奥に登山届ボックスがあります。
オオハンゴソウ(環境省指定特定外来生物)が繁茂している所もありました。
1
オオハンゴソウ(環境省指定特定外来生物)が繁茂している所もありました。
所々にベンチがありましたが、自分が休憩したいと思った付近にはありませんでした(笑)。
1
所々にベンチがありましたが、自分が休憩したいと思った付近にはありませんでした(笑)。
数か所に距離案内板があり良い目安となりました。
1
数か所に距離案内板があり良い目安となりました。
月見草(ツキミソウ)
4
月見草(ツキミソウ)
有珠の町方向。
外輪山に着きました。
2
外輪山に着きました。
南外輪山展望台。
5
南外輪山展望台。
左から有珠新山、オガリ山、大有珠を背景に。
8
左から有珠新山、オガリ山、大有珠を背景に。
ここから見える洞爺湖と羊蹄山が好きです。
5
ここから見える洞爺湖と羊蹄山が好きです。
ズームアップ。
ここから先は立ち入り禁止でした。
1
ここから先は立ち入り禁止でした。
ここまで来ると、右奥に尻別岳が見えました。
4
ここまで来ると、右奥に尻別岳が見えました。
左から有珠新山、オガリ山、大有珠。
3
左から有珠新山、オガリ山、大有珠。
大平山の手前の海へ突き出た所の山は幌扶斯山です。
3
大平山の手前の海へ突き出た所の山は幌扶斯山です。
雲に隠れている雄鉾岳(中央左)と遊楽部山塊(中央右)。
2
雲に隠れている雄鉾岳(中央左)と遊楽部山塊(中央右)。
中央奥に北海道駒ヶ岳。
2
中央奥に北海道駒ヶ岳。
下山します。
ヤマハギ
下山後ちょっと寄り道して善光寺自然公園(有珠善光寺)に咲くアジサイを見に行きました。
1
下山後ちょっと寄り道して善光寺自然公園(有珠善光寺)に咲くアジサイを見に行きました。
岩にチョークがついていました。ボルダリングを楽しまれた方がいたようです。
2
岩にチョークがついていました。ボルダリングを楽しまれた方がいたようです。
石割桜。
石仏ナラ。
銀杏などたくさんの老木や大木がありました。
2
銀杏などたくさんの老木や大木がありました。
有珠善光寺の茅ぶきの屋根が素敵でした。
3
有珠善光寺の茅ぶきの屋根が素敵でした。
アジサイ
1〜2週間遅かったかもしれませんが、まだ楽しめました。
3
アジサイ
1〜2週間遅かったかもしれませんが、まだ楽しめました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

伊達に用事があったので、近くの有珠山(南外輪山展望台)へ登って来ました。
ここから見る羊蹄山が好きです。今日は天気が良かったので楽しむことが出来ました。
下山後、有珠善光寺に立ち寄り見たいと思っていたアジサイは良い時期は過ぎていましたが間に合いました。境内には散策路があり見ごたえのある大木が生えています。有珠山とセットで楽しまれることをお勧めします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら