霧島・開聞岳

栗野岳

2011年09月06日(火) [日帰り]

9:00南側登山口駐車場-10:00出発-(北側登山口まで車道歩き)-10:20北側登山口-11:15第一展望台-(休憩)-11:20発-11:30分岐を途中左へ→1102m最高点-引き返して元ルート-11:50山頂着-(休憩)-12:10発-12:30見晴台着-(昼食)-13:20発-14:15南側登山口着
天候 晴のち曇り
アクセス
南側登山口と北側登山口は,どちらも同じ車道沿いにあります。
南側登山口(枕木階段側)には,階段入り口に大きな駐車スペースがあります。
北側登山口には駐車スペースはほとんど無く,路肩に2・3台程度。
今回は南側の駐車スペースに車を停め,北側登山口まで車道を歩いて向かい,南側登山口へ下りる周回ルートをとりました。
コース状況/
全体的に緩やかな登山道です。途中1箇所急斜面がありますが,ロープをつたって下りれます。登山ポストは見当たりませんでした。
近くには栗野岳温泉があります。今回は立ち寄らず。
また,「霧島アートの森」という野外型(屋内施設もあり)美術館もあります。道路向かいではブルーベリー狩りが行える農園もありました。
コンビニなどは麓の栗野市街地に行かないとありません。
南側(枕木階段側)登山口。
ココは数十台分の駐車スペースがあります。
北側登山口は路駐になるので,ココに停めて北側登山口まで歩くことにしました。
南側(枕木階段側)登山口。
ココは数十台分の駐車スペースがあります。
車道を20分程度歩き北側登山口へ。
このあたりには路肩に駐車スペースが数台分あります。もう少し奥が登山口です。
北側登山口着。看板の脇から入ります。
しばらくは杉の人工林を歩きます。
傾斜はキツくありません。
登山道の様子。
シカの多い山域です。数頭目撃しました。食害により下層植生が失われています。
第一展望台着。
ルートから少し外れたところに最高地点があります。案内標識も朽ちかけていて見落としそうですが,踏み跡があります。ここを入って数分で到着です。
広くは無い道です。
最高地点1102m。展望はありません。
元のルートに戻り,すぐ山頂1094m到着です。
小学校やらの登山記念標柱が乱立しています。
休憩スペースは十分。
山頂出発後すぐに急斜面あり。唯一緊張する場面でした。ロープもあり問題ありません。
見晴台に到着。昼食にしました。
ここもスペースは十分あります。韓国岳を見渡せます。
紅葉の季節は素晴らしい景色なのでしょう。
しばらく下った後,展望台(枕木階段)への分岐があります。
展望台。立派な木製です。
枕木階段。下る途中で飽きて・・・途中で数えるのも面倒になりました。登りでなくて良かったと心から思いました。
車を停めた枕木階段側登山口到着。周回ルート完了です。

感想

新燃岳噴火の影響で韓国岳や高千穂峰が登山禁止となったため,栗野岳へ登りました。アップダウンもさほどキツくなくお手軽なコースだと思います。平日だったこともあってか,他の登山者は1人のみ。シカのほうが多かったです。