記録ID: 2541432 全員に公開 ハイキング 東海

茶臼山(愛知県西尾市)

日程 2020年08月30日(日) [日帰り]
アクセス
登山口駐車場は【社会福祉法人 くるみ会】西尾市 家武町 深溝96番地を右手に真っすぐ通過し、調整池(右側)を過ぎた奥あります。絶対にくるみ会施設駐車場に停めてはいけません。
【経路】国道23号線『小島江原 IC』を降り『🚥小島インター』を左折→県道43号を直進→『🚥駒場町』を右折→県道42号直進→『🚥室町』を左折→450m進み右折→210m進み左折→800mで右手にくるみ会→そのまま600m直進すると駐車場

Sスタート地点14:1915:14茶臼山15:1515:17docomo吉良中継局16:22ゴール地点G
コース状況/
登山口から竹林に入り途中から急登。ロープあり。草が伸びて登山道が見にくい場所あり。念仏岩直下は地面がフカフカで歩きにくかったです。似た景色がたくさんあるので慣れるまで迷いやすいです。

竹林の入り口は小川が流れて雰囲気良いです
左岸にヤブラン群生。22日に来た時と変わらない状態です
竹林急登、しばらく続きます
倒木あり、潜って進みました
念仏岩…と聞いたことありますが、正式な名前なのか?です。岩の直登、左右どちらからも登山道あり、ロープもあります
今回は念仏岩の左を進みます(指の方向へ進みます)
念仏岩の左はこんな感じ。足元がフカフカして歩きにくい
念仏岩の上から覗いてみると、中途半端な高度感
のどかな登山道に変化しました
見晴らしの良い場所から…その
城跡のある山(中央)と小茶臼山(右)が見えます
見晴らしの良い場所から…その
小茶臼山(左)と碧南の海(右)が見えます
分岐点を振り返る。今回は右から(指の方向)来ました
この分岐点、左へ登って行くと『乙女峠』になります
ここが『乙女峠』と思っていたら、その先(矢印方向)だったようです。今回は寄らず、先へ進みます
分岐を振り返る。右(指の方向)から下って来ました
231m展望高地、到着。西(右側)の眺めは…
西尾市街と海。太陽が眩しい!
とても歩きやすいです
茶臼山、山頂から
竹島と蒲郡の街
街と海と山…ポツンと船
茶臼山、山頂から
『のろし場』に着きました
展望地からの眺め
見晴らし抜群で、よく皆さんがお茶タイムしてます
海に箱のような船が…
展望地からの眺め
ズームしてみると…船とヨット
展望地からの眺め
私のカメラで最大ズーム。異世界の船!!
展望地からの眺め
西ノ沢乗越を過ぎて登っていくと…蕾がありました。来週、咲いているかな??
※追記…『オオミヤマウズラ』かもです
小茶臼山の石ベンチに到着。ここも見晴らし良いです
小茶臼山の石ベンチは、こんな感じです。左には豆腐容器が飛んでいかないように釘で打ってありました…意味不明。軍手までオブジェ(笑)
倒木に新たな生命
小茶臼山 到着
洞窟…不気味。この山は洞窟がたくさんあります
スミレ、大好きな花!
たくさんのスミレが咲く茶臼山、春が待ち遠しいな…
小さな滝?
ここで手を冷やし、さわやかに!

無事下山…ありがとうございました

30℃越えの午後から黙々と歩き、全身ビッショリ。体にたまった良くないモノが汗と一緒に流れた気分になりました。暑いと言っても、樹林帯は風の流れもあり、また、川沿いは空気が爽やか…ちょっとした変化を感じられるのが楽しいし、好きです。川に手を付けると優しい冷たさ、心地よいです。
歩く人が少ないコースなのか?念仏岩に向かう道は草伸び放題で、蛇が出てきそうで怖かったです。キンミズヒキやクサギの花はピークを過ぎ、数も少なくなって、チョットさみしい…
駐車場到着時と下山時、同じ1台の車がありました。この日の時間帯ですれ違った人は1名、静かな茶臼山でした。