また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2543389 全員に公開 沢登り 支笏・洞爺

大星沢本流

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年08月28日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ,猛暑
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間25分
休憩
0分
合計
4時間25分
Sスタート地点08:4509:10F1下11:20F4上12:30林道13:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
登山口にチャリデポし,トンネル手前の駐車帯に車を停め入渓.温泉が湧いているのかぬるぬるの河原を少し歩くと核心F1~4.F1は下部の足場が微妙だが,落ちてもドボンなので緊張感は無い.F2は何も.F3,4は直登不可なので右岸のリッジ状を登って高巻く.ザイルが30mだったので25+20mの2pで笹藪まで.高さがあるので緊張感はあるが想像していたより簡単だった.というより情報が少なかったので過大評価していただけか.あとは笹を掴みながらF4上までトラバース,暑い.残置のある大木で懸垂15mちょうどで沢に戻る.暑すぎるので以降の小滝をあえてシャワーを浴びながら登る.1つだけ巻いた.平らになって林道跡らしきものが右岸から入ってきたので,それを少したどって方角見て藪漕ぎ.すぐに林道終点にでたが,そのままたどっていっても良かったかも知れない.林道,登山道歩いて登山口まで.堰堤下のプールで体を冷まして終わり.
ジャン負けMが車回収,キツかった.
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

お手軽!!*.1.5か2.5回目に丁度良いのでは.アプローチが良く経験少ない人でも連れていけるから,記録から難しめの印象を受けたのかなと.
今回も暑い日で楽しかった.

感想/記録

手軽でポイントが凝縮された良い沢だった。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:224人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アプローチ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ