ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254374
全員に公開
ハイキング
近畿

クリスマス三連休は骨折後初!感謝のリハビリウォーキング♪

2012年12月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
IKKEN(ケン) その他1人
天候 21日 雨
22日 くもり時々晴れ
23日 朝一は晴れのち真冬空の極寒くもり 
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
22日 水越峠金剛バス停横の無料駐車場
23日 大阪環状線 西九条駅~阪神電車 三宮駅 往復
24日 府民の森 なるかわ園地センターハウス無料駐車場
クリスマス三連休の初日は雨・・・神奈川在住の関西人さん(笑)と飲んで以来、雨・雨・雨・・・
なのでリハビリ中の大奥様は自宅待機 ponzuさんひとりで金剛山へ着いたのですがやっぱり雨 
4
クリスマス三連休の初日は雨・・・神奈川在住の関西人さん(笑)と飲んで以来、雨・雨・雨・・・
なのでリハビリ中の大奥様は自宅待機 ponzuさんひとりで金剛山へ着いたのですがやっぱり雨 
ダイトレパノラマ台から奈良方面を眺めても、まっ白ケッケ~
15
ダイトレパノラマ台から奈良方面を眺めても、まっ白ケッケ~
雨が強くなって、金剛山では必須アイテムの雨傘登場で~す これで安心♪
4
雨が強くなって、金剛山では必須アイテムの雨傘登場で~す これで安心♪
一の鳥居に到着ですが・・・ やっぱりガスガス!
これまた一緒に飲んで以来オカドンのガスガス病が感染したみたい(笑)
3
一の鳥居に到着ですが・・・ やっぱりガスガス!
これまた一緒に飲んで以来オカドンのガスガス病が感染したみたい(笑)
かまくらも雨に打たれてグチョグチョ(悲)
8
かまくらも雨に打たれてグチョグチョ(悲)
もちろん山頂もすっからかん!
5
もちろん山頂もすっからかん!
新年用の立て札を発見♪山頂看板のすぐ横にありますよ
11
新年用の立て札を発見♪山頂看板のすぐ横にありますよ
ダイトレ~山頂~太尾東ルートで駐車場へ こんな日はさすがの金剛山でも誰とも会いませんでしたがakipapaさんファミリーは来られていたみたい♪
4
ダイトレ~山頂~太尾東ルートで駐車場へ こんな日はさすがの金剛山でも誰とも会いませんでしたがakipapaさんファミリーは来られていたみたい♪
クリスマス三連休の二日目は神戸へ
3
クリスマス三連休の二日目は神戸へ
まずは高架下ウォーキング♪「わぁ~ええ店ばかりやわ」「前へ進まれへんわ」「かわいい帽子あるやん♪」『リハビリウォーキングやで!』
5
まずは高架下ウォーキング♪「わぁ~ええ店ばかりやわ」「前へ進まれへんわ」「かわいい帽子あるやん♪」『リハビリウォーキングやで!』
「ちょっと見て行こっと」「店員さんもかっこええわ」「耳あてもかわいいし♪」『耳あてって・・・(笑)』
14
「ちょっと見て行こっと」「店員さんもかっこええわ」「耳あてもかわいいし♪」『耳あてって・・・(笑)』
今日のお目当てのひとつ神戸元町中華街へ・・・
さっそく買った帽子を持ってはります!
6
今日のお目当てのひとつ神戸元町中華街へ・・・
さっそく買った帽子を持ってはります!
ごま団子もエビ団子も美味しそう♪今日はどのお店も大行列です
7
ごま団子もエビ団子も美味しそう♪今日はどのお店も大行列です
これは美味しい豚まんと角煮バーガー♪あったかそ~
10
これは美味しい豚まんと角煮バーガー♪あったかそ~
フルーツバーですがお寒いので売れ行きは、いまいちみたい!ちなみにバナナはありません(笑)
2
フルーツバーですがお寒いので売れ行きは、いまいちみたい!ちなみにバナナはありません(笑)
ここでいつもの食材を買います
1
ここでいつもの食材を買います
これこれ干し貝柱です♪ちょっと小ぶりですが大変美味しくて大好きで~す
7
これこれ干し貝柱です♪ちょっと小ぶりですが大変美味しくて大好きで~す
次のお目当てはneko-obaobaさんお薦めの和記の炭焼き焼豚!大好きなので絶対に食べてみたいと思って・・・
1
次のお目当てはneko-obaobaさんお薦めの和記の炭焼き焼豚!大好きなので絶対に食べてみたいと思って・・・
えぇ~~~~~~!「お休みやん!」「クリスマスはチキンやからかなぁ」「せっかく来たのに」「neko-obabaさん、そう言えば日曜休みって書いてたやん」「なんで覚えてないん!」『おたくもやん』
9
えぇ~~~~~~!「お休みやん!」「クリスマスはチキンやからかなぁ」「せっかく来たのに」「neko-obabaさん、そう言えば日曜休みって書いてたやん」「なんで覚えてないん!」『おたくもやん』
やっぱり中華街やネ♪
1
やっぱり中華街やネ♪
こんなに付いて880円(嬉)
3
こんなに付いて880円(嬉)
神戸まで来て食べるのはコロッケ♪もう走って並びに行きはりました!
3
神戸まで来て食べるのはコロッケ♪もう走って並びに行きはりました!
「何個たべよかな」『え~1っ個やろ』「ここのん小さいから」「2個にしよ♪」
2
「何個たべよかな」『え~1っ個やろ』「ここのん小さいから」「2個にしよ♪」
ひとりwコロッケでチュ♡
11
ひとりwコロッケでチュ♡
北野坂を歩くと老舗珈琲屋の雄 にしむら珈琲北野店があります 素通りしましたが(笑)
4
北野坂を歩くと老舗珈琲屋の雄 にしむら珈琲北野店があります 素通りしましたが(笑)
「また写真!」「寒いから早よ行くで」ちょっと前までは骨折で大人しかったのですが・・・
5
「また写真!」「寒いから早よ行くで」ちょっと前までは骨折で大人しかったのですが・・・
重要文化財のスターバックス北野店 素敵なたたずまいで超満員!お店の中もレトロな感じで素敵ですよ♪
2
重要文化財のスターバックス北野店 素敵なたたずまいで超満員!お店の中もレトロな感じで素敵ですよ♪
異人館街ではいっ~~~ぱいサンタさんが登場します
1
異人館街ではいっ~~~ぱいサンタさんが登場します
生ビ~ルを飲むサンタさん
4
生ビ~ルを飲むサンタさん
あっちこっちにサンタさん
1
あっちこっちにサンタさん
うろこの家にも、どデカなサンタが!
3
うろこの家にも、どデカなサンタが!
こちらには、かわいいサンタ嬢!?
13
こちらには、かわいいサンタ嬢!?
「なにしてるん」「早よ芸しぃや!」「寒いんやから」お時間までお待ちください
9
「なにしてるん」「早よ芸しぃや!」「寒いんやから」お時間までお待ちください
風見鶏を写し忘れましたが風見鶏の館です(笑)
3
風見鶏を写し忘れましたが風見鶏の館です(笑)
クリスマスといえば居酒屋・・・?西田辺の二大居酒屋 「山海倶楽部」と「土の花」2軒並んでいますが、どちらもわが家の御用達です♪今日は山海倶楽部でクリスマスと大奥様のギプス外れた記念(笑)初ウォーキングのお祝いです
5
クリスマスといえば居酒屋・・・?西田辺の二大居酒屋 「山海倶楽部」と「土の花」2軒並んでいますが、どちらもわが家の御用達です♪今日は山海倶楽部でクリスマスと大奥様のギプス外れた記念(笑)初ウォーキングのお祝いです
まずは生で乾杯
すぐに、すぅぃ~いワインでフォロー♪居酒屋でワインを飲む嫌な家族!
5
すぐに、すぅぃ~いワインでフォロー♪居酒屋でワインを飲む嫌な家族!
「あぁ~満足やわ~」「やっぱり健康が一番やネ」「ここはやっぱり美味しいわ♪」
7
「あぁ~満足やわ~」「やっぱり健康が一番やネ」「ここはやっぱり美味しいわ♪」
金目鯛アラの煮付け 焼酎飲みた~い 
7
金目鯛アラの煮付け 焼酎飲みた~い 
フォアグラのタレ焼き オーナーが素敵な方で毎回素晴らしい接客のお店です
4
フォアグラのタレ焼き オーナーが素敵な方で毎回素晴らしい接客のお店です
クリスマス三連休の三日目は生駒山麓府民の森へ
なかなかの好天ですが、とっても寒い!
1
クリスマス三連休の三日目は生駒山麓府民の森へ
なかなかの好天ですが、とっても寒い!
登山口のらくらくセンターハウスに到着
登山口のらくらくセンターハウスに到着
大阪平野を眺めながらのスタート
8
大阪平野を眺めながらのスタート
さぁ~復帰山歩きの三連休は最終日にやっと山歩き♪「さっさ~と行くよ~」「ちょっと冷たいわ~」
1
さぁ~復帰山歩きの三連休は最終日にやっと山歩き♪「さっさ~と行くよ~」「ちょっと冷たいわ~」
ひさびさに青空を見ているような
2
ひさびさに青空を見ているような
復帰初バナナはバナナでバンザイ!三唱♪
40
復帰初バナナはバナナでバンザイ!三唱♪
気持ち良く、らくらく登山道歩き♪
気持ち良く、らくらく登山道歩き♪
木道も歩きます
見晴らし展望台
気分が良いみたいです!写真を撮ってもらいました♪
7
気分が良いみたいです!写真を撮ってもらいました♪
本日の食糧 インスタントカップ麺にブラウニーとブランチュール菓子とデザートはみかん♪
9
本日の食糧 インスタントカップ麺にブラウニーとブランチュール菓子とデザートはみかん♪
今日のコブタちゃんは4匹でした(笑)
11
今日のコブタちゃんは4匹でした(笑)
昨日神戸で買った帽子をかぶって見晴らし展望台で山バナナ!
23
昨日神戸で買った帽子をかぶって見晴らし展望台で山バナナ!
見上げるとこんな感じ
2
見上げるとこんな感じ
50代後半夫婦は体が硬い!
34
50代後半夫婦は体が硬い!
雪がちらついてきたのでリハビリ中の体では無理せずに帰宅しま~す まだしばらく大奥様のリハビリは続きます かんばろう♪ 
1
雪がちらついてきたのでリハビリ中の体では無理せずに帰宅しま~す まだしばらく大奥様のリハビリは続きます かんばろう♪ 

感想

クリスマス三連休は相方の右手首骨折のギプスも取れたので
リハビリも兼ねて軽~く山歩きと毎年末の
神戸クリスマスウォーキングの予定でしたが
初日の22日が朝からの雨で予定変更になり

☆初日はponzuさんひとりで雨の金剛山へ出かけました
ひさびさにひっそりとした雨の金剛山を楽しみました
(なんか完全に負け惜しみな感じ・・・)

☆2日目は神戸へ観光とお買い物そして相方様の骨折復帰後
初の遠出ウォーキングになりました
アルコールとお口はとっくに快復しているのですが
人ごみの中歩くのは、まだ怖いらしく慎重に歩いてはりました(笑)
神戸♪はいい所ですネ いろいろな文化が入り混じって
東洋から西洋まで多種多様なエネルギーを感じて帰ってきました

☆3日目は私たちのホームグランド生駒山麓の府民の森へ山歩き
お天気にも恵まれて楽しい復帰リハビリ山歩きを楽しみました♪
雪がちらついてきたので、早々と切り上げましたが
二人でひさびさの山歩きは相も変わらずのものでした
(30年以上いっしょですので)

これからも焦らずにリハビリ山歩きを続けてもらい
気候もよくなってから、素晴らしい景色を求めて
憧れのアルプス山歩き♪を二人一緒にしたいと思っています

山バナナの会のみなさんやヤマレコのみなさんに
心温まる励ましや叱咤激励のコメントを戴きとっても感謝しています
まだまだリハビリ途中で手首は痛むみたいですが
とっても前向きな性格ですのでどんどん快復していくと思います(たぶん)

この場を借りて厚くお礼申しあげます
みなさん本当にありがとうございました         
                       ponzu&ponzu嫁

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1330人

コメント

Merry Xmas♪
21、22、23、24と今年初めて四日連続で金剛山に登りましたでぇ〜
今日あたりポン姐さんと登られてるんちゃうかなぁ〜とキョロキョロしましたが・・・

ポン姐さんの復帰祝い登山と新年会を兼ねて金剛山〜紀見峠まで歩いて紀伊見荘で
新年会ってどう?
(お風呂+ランチ+ビール飲み放題=¥2700)
2012/12/24 15:52
祝!ご復帰&メリクリ!
年内復活おめでとうございます。

西田辺って…?
長居で育ち、今の実家は杉本町、文の里と寺田町に
むか〜し、むかしの彼女。万代池でボートから落ち、
桃が池でからまれ…、なつかしい〜

ponzuさんの雰囲気は帝塚山ですね。

来年もよい山行きを
2012/12/24 16:12
まさ吉さ~ん!四日連続って
仕事してはります?(笑)

今日はマジで千早本道ピストン予定でしたが・・・
朝は良いお天気なのに金剛山方面は分厚い雪雲が!

また骨折でもされたらこっちの体が持ちませ~ん
のんびりウォ〜キングの生駒府民の森に変更しました!

まだまだリハビリ途中なので
山はhospitalドクターストップでして
今日もこっそり歩いてきました
2012/12/24 17:01
mmgさ〜ん♪ むかし沢の町でからまれました(笑)
住吉さん もうすぐ大賑わいですよ

大阪してはりまんな〜
私はもう少し山側ですねん

西田辺〜長居〜我孫子
楽しく飲める お店がいっぱい♪

楽しく山歩き続けたいですネ  おおきに
2012/12/24 17:13
神戸の街はクリスマスが似合いますね
こんばんは

神戸へお買い物リハビリウォーキング
素敵なお帽子ですね

干し貝柱のお出汁で中華粥なんて最高〜
そして金目鯛の季節も到来ですね

最近はponzuさんご家族の で四季のご御馳走を感じています

来年 宜しくお願いいたします
2012/12/24 18:08
人のせいにしたらアカンで〜!!
ponzuさん、pon姐さん、こんばんは〜

流石に50代になると回復が早いですなあ〜

ジョッキがこれぐらい大きいと、のんびり飲めていいですねえ

おしゃれな神戸っ子より
2012/12/24 20:01
異人館巡りも楽しいですネ♪
まぁ~さま こんばんは

神戸って響きも良いですよね
高架下の商店街は高校生の頃
授業が終わった後に泉大津からフェリ〜で
よく遊びに行きました 素敵なウェア〜がありましたよ

☆干し貝柱は大好きなので
料理によく使ってもらってます

来年も楽しくお付き合いくださいネ
これからも素敵な山歩きを続けましょうrestaurantwine
2012/12/24 20:10
忘れてたわ! フレさん神戸っ子やったんや~あんまり
神戸褒めるんや無かったわ

ゆるゆるレコでは3日分集めんとヤマレコに載せれませんわ

フレさんのように一日山行でバッチリの
素敵で感動のレコを載せてみたいわ~

こうのとりの故郷は大雪でっせ
仕事やってはりまっか~
2012/12/24 20:26
うらやまし〜♪
ponzuさん 大奥様 こんばんは

ぜいたく〜な山行記録ですね
寒そうな山あり・見て楽しそうな街中あり
美味しそうなものたくさんあり、うらやまし〜

ギブスがとれてほんま良かったですね
(このところ目の調子がすごく悪く、明るく明るすぎるponzuさんのレコにコメントできずにいました)
骨折も心配していました 速い回復で良かったですね

いつものお二人の掛け合い、笑いながら見てます
2012/12/24 21:02
ゲスト
メリクリ!
ponzuさん、pon奥様、こんばんは〜

リハビリウォーキングというか神戸や異人館通りは
恋人同士でないと歩けるところではないですね・・・
いつまでも恋人気分?で羨ましいです。

リハビリ頑張ってください。
2012/12/24 21:24
うぁ~びっくり!
いまmikikoペアにコメってたのに♪

ponzuペアも年相応に目が・・・
残念なぐらい見えません
サンテ40(ホントは50が欲しい)とアリナミンEXプラスの
お世話になっとりましてツライ毎日です

山バナナ会の忘年会♪楽しかったですよ
来年はぜひお会いしたいですネ

mikikoさんやっぱり明るくしないとネ
目のほうもお大事にしてくださいネ
2012/12/24 21:30
yossiiさん ギプスは取れたのですが
この時期は毎年神戸に出かけておりまして
今年もやはり出かけてしまいました♪

なんかクリスマスにぴったりの街で
お互い気にいってます

リハビリは大事みたいで
相方は痛いみたいですが来年2月ぐらいまで続くようです
(自宅でちょっとコケタだけらしいのですが、お歳なので)
2012/12/24 21:37
リハビリ開始おめでとうございます♪
奥様のギプス取れてよかったです
やっぱりお二人の時のほうが、ponzuさんの笑顔がひときわ輝いてます
と書いてて、え〜と、立山での笑顔もピカイチやったなぁ・・・ と思い出してしまった

和記はお休みでしたか!
それは買いそびれたobabaの呪いですことよ〜

奥様に、骨折部を冷やすとよくないので、家事はもうしばらくご夫君に。とお伝えくださいませ
2012/12/24 21:43
神戸は和記の焼豚目当て
だたんですよ~~~

obabaさんの呪いですか
こりゃ~こわいこわい!(買いたかったなぁ )

まだまだ家事は続けておりまよ~
相方様は平気で洗い物を増やしております!

洗濯だけは解放されました
全快したら山歩きにお誘いくださいネ
2012/12/24 22:05
復帰おめでとうございます!
もぉ、コロッケまでチュッ(^з^)-☆ですか。
熱々コロッケがさらに熱々に!

三ノ宮は我がホームですよ♪
とってもいいところです。
和記の焼豚は私も大好物!ぜひ次回は営業日に。

リハビリ頑張ってくださいね(o^-')b
2012/12/25 15:11
リハビリウォーキング・・・
ponzuさん、奥様こんばんは〜

忘年会と同じで相変わらず、
仲の良いことで、
ほのぼの〜〜〜

ボチボチ治して下さいね〜
2012/12/25 21:17
u-saさ〜ん♪ へぇ〜ホームなんや三宮って!
神戸っ子?なの

リハビリウォ〜キングなので
バナナを持って行かずにコロッケで代用
(熱々なのは、もちコロッケだけ)

和記の焼豚屋さんは日・月がお休みなので
ちょっと買いに行きにくいですネ

リハビリ終わったたらワイワイ
みんなさんで山歩きしましょう
2012/12/25 22:23
satukiさ~ん♪ 足の具合は
少しづつでも良くなってます?
お互いお歳なので・・・なかなか治りがネ

ほのぼの~でも無いんですよ
あの日も二次会に行けなかった事でブツブツ
(自分のケガで早く帰ったのに )

ハイ!ぼちぼち治します
又、山バナナの山歩きでお会いしましょうネ
2012/12/25 22:34
祝 復帰初バナナ
ponzuさわぁん  pon姉さわぁん

21〜23日 3日続けレコ有難うございま〜す。

しもた、北野行けば良かった
centは、ぎっくり腰になってしもうたてす
2012/12/26 17:25
ぎっくり腰のセントさんも神戸っ子!
やったんや~♪
山バナナの会なんか神戸っ子だらけやん

軟弱レコなんで三本立てで~す(笑^^)

セントさんの裏庭に無断侵入だったんですネ
毎年この時期にはお邪魔してますのでヨロチク

また ヨッパ二人組のレコ 覗きに行こ~っと♪
2012/12/26 22:16
仲よきことは、
クリスマスの神戸をご夫婦仲良くデートですか、いいですね〜。

で、呑みは、西田辺ですか!!
ホンマご近所さんですね。
いままでにも、どこぞの呑み屋でニアミスしているかもしれませんね。

奥様のギブスも取れて、よかったですね。
リハビリ頑張って下さいね。
2012/12/27 10:23
相方とは知り合って40年になります ヒェ〜!
binsanさん 凄いでしょ!

仲良くというか、惰性というか、諦めというか・・・
デートの様でケガの相方様の介護の様な
つらいリハビリでご機嫌ななめなので困っとります

阿倍野 にも出没しとりますよ~
2012/12/27 21:10
RE:足の具合は
ponzuさん、こんばんは〜♪

足は忘年会の時と同じです。
なんか変化が無いような〜

歩きたいのですが、12月は忙しくて
何でこんなに忙しいのかな?
人のことばかりで走り回っているような〜
ponzuさん、奥様、山バナナの会員様良いお年をお迎えください
山バナナの皆様も楽しいレコ('-'*)アリガト♪ございました。<(_ _*)> アリガトォ
2012/12/27 23:56
もうすぐ新年♪また、ふりだしからのんびりと・・・
satukiさ~ん おはようございます

ホントこの歳になると治りがネェ
じっくりあせらずケガ持病とお付き合い

忙しいのはありがたいですよ
ひまほど辛いものはありません
忙しさを満喫してくださ~い

忘年会!楽しかったですネ
来年も夫婦ともどもよろしくお願いします
2012/12/28 5:22
復帰おめでとうございます!!
ご夫婦で山に行って美味しい物食べに行って・・・

これからも仲良しご夫妻のレコを楽しみにしております

ponzuさん、主夫はこれで終了なのですか??
2012/12/28 22:00
おはようさん♪utaotoさ~ん!主夫業は
まだまだ継続中ですよ

ホントに以前よりずいぶん家事を手伝うようになりました
お互い還暦まで、あと3年なので助け合って
元気で愉快にこれからも過ごして行きたいと思っとります

ところで比良でカウントダウン ですか?
私は金剛山でソロテン泊年越し予定です(さみしい~ )
2012/12/29 5:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら