日光・那須・筑波

大小山(栃木百名山)〜大坊山(周回ルート)

2012年12月24日(月) [日帰り]

13:44 石尊の滝
13:47 阿夫利神社
13:54 阿夫利神社手前の駐車場着

天候 晴れ、正午前ぐらいから強くはないものの風が吹いてきました。
アクセス
阿夫利神社の前に20台弱、その手前に50台ぐらいの駐車場あり、神社手前は満車だったので手前の50台の方に駐車しました(ネコもいました)。
トイレは神社の前の駐車場に、そしてベンチもあります。
コース状況/
特に危険箇所や道迷いしそうなとろこはありませんでした。急な所にはロープがあり不安はありませんでした。
必要な箇所には案内板が丁寧にありました。
登山ポストはありません。
温泉や飲食店などはありません。
阿夫利神社の手前の駐車場が満車だったので、さらにその手前の駐車場に停めました。この駐車場から「大小」の文字が見えます。
分かりやすい案内板が阿夫利神社前の駐車場にありました。
阿夫利神社前の駐車場、満車。奥にはトイレがあります。写真の右手にはベンチもあります。
登山道を登りはじめ少し行くとこんな感じの尾根道です。
登山道からは大小の文字がよく見えます。
スカイツリーや都心の高層ビル群が彼方に見えます。
手前は足利市街。
スカイツリーや都心の高層ビル群が彼方に見えます。
手前は足利市街。
急な部分にはロープがあり、安心です。
筑波山方面もよく見えました。
大小山、360°のパノラマ、ここで休んだりしている登山者も多いです。
足利市街、晴れてよく見えました。
富士山も見えました。
行く手を阻むように岩が続くところもありますが、慎重に歩けば大丈夫です。
雪を被っている男体山(左手)、女峰山(右手)方面も見えました。
左が大坊山です。これから向かいます。
越床峠、足利病院方面や山王山方面などにも行けるのです。
越床峠の近くにこんな案内が出現しました、こんな所にッと思っていると....。
ありました、トイレです。利用しませんでしたが確かにありました。林道の工事をしているような場所にありました。
586m分岐点、ここで右手に行くと長林寺方面、左手に行くと大坊山、左に行きます。
大坊山山頂、広いです、展望もよいです。昼食中の方が二人いました。
名前は分かりませんが大坊山を過ぎるとこんな小ぶりの山も見えました。
大山祇神社です。もう「謹賀新年」とありました。このあとは、やまゆり学園付近の登山口まで、住宅地を少し歩きます。
やまゆり学園付近の登山口から登り始め、大小山(左手)と阿夫利神社(右手)に別れる分岐点です。右手に行きます。
山頂に小さく登山者が見えました。
いろいろな角度から大小の文字が見えます。
石尊の滝、これが滝?という感じですが。
阿夫利神社、こじんまりとした神社です。左手の登山道から下りて来ました。
駐車場に戻ってきました。朝、出発時にいたネコが相変わらずいました。ポカポカの陽を浴びて気持ち良さそうでした。

感想

足利市が発行しているハイキングマップ(足利市役所のHPから見られます)にある大小山コースだけだと歩き足りないのかなと思い、大坊山コースも取り入れ周回ルートにしました。
そこそこに歩けました。

8:45 阿夫利神社手前の駐車場から歩き始め
登山者はさほど多くはないのではないかと思っていましたが、駐車している車は多かったです。

9:23 西場富士への分岐点
ここまでで一汗かきます。最初から、結構な勾配がありました。

9:40 大小山(標記は妙義山)山頂(314m)
ガイドによると妙義山と標記されているが、大小山とのこと。
足利市のハイキングマップでは妙義山となっています。
写真は登山者を入れないように撮ろうとしたのですが、ひっきりなしに登頂されるものでやむを得ず登山者入りです。

10:44 越床峠
写真も掲載しましたが、この近くにトイレ(簡易式ですが)がありました。

11:17 長林寺方面への分岐点
越床峠からこの分岐までの間に男体山方面がよく見えました。
そして、向かう大坊山もシッカリ見えます。

11:31 大坊山
山頂はかなり広く50人ぐらいの団体でも収容可能という感じです。

11:53 大山祇神社
この神社の案内板によると、元は1100年代に創建された歴史のあるものとのこと。

12:21 やまゆり学園横の登山口
神社からここまで住宅地の公道を歩いてくるので、登山道があるとホッとします。

13:44 石尊の滝
滝の案内板によりますと、一時は四番滝まであり、滝にうたれる信仰者が関東一円から集まり大変な賑わいを示したとのことです。