六甲・摩耶・有馬

天狗岩南尾根〜紅葉谷 <今年最後の酒抜きハイク>

2012年12月23日(日) [日帰り]

渦森台4BS出発 08:15−(0:10)−天狗岩南尾根取付 08:25−(1:27 途中休憩・撮影 0:15)
−天狗岩 09:52〜10:15−(0:23)−ガーデンテラス 10:38−(0:15)−極楽茶屋跡 10:53〜59
−(紅葉谷道 0:57)−炭屋道出合あずまや 11:56
<昼食休憩 0:12>
炭屋道出合あずまや 12:08−(0:22)−銀の湯 12:30〜13:09
−(0:08)−Nuremberg 13:17〜13:35−(0:09)−神鉄有馬 13:44

登高合計(渦森台4BS〜極楽茶屋跡) 158min 2:38 ※純歩行合計 120min 2:00
下山合計(極楽茶屋跡〜銀の湯) 79min 1:19 ※純歩行合計 同左

歩行合計 237min (3時間57分) 純歩行合計 199min (3時間19分)
山行総合計 255min (4時間15分)
天候 曇時々晴 一時時雨
山上気温3℃前後ながら風弱く、さほどの寒気は感じず
アクセス
JR摂津本山→神戸市バス31系統→渦森台4丁目BS
※高度303mまでズルをする訳です(汗笑)
コース状況/
○凍結または残雪箇所なし
○危険〜歩行困難箇所なし
○天狗岩南尾根への取付は、ガイドブック等で一般的な寒天橋からではなく
 西山谷入口の堰堤(千丈谷第2)前から巻き上がるルートを使用。
 (註)取付直後および尾根に乗る直前に踏跡薄い箇所がありますが、
    迷いやすいと云うほどではありません。
    寒天橋起点よりも出だしの高度が稼げるため、専ら此方を使っています。
○天狗岩〜みよし観音間は縦走路を使わず車道歩き
○紅葉谷道途中の迂回進路は利用せず。
 鉄階段がかなりグラついて来ており、こちらの方がよほど危険に感じます。
 <但、もちろん自己責任での判断です>

西山谷入口の道標。昔はあった「天狗岩南尾根」の文字が消されています。
堰堤(千丈谷第2)までのアプローチ。
西山谷へは堰堤越え、天狗岩へは堰堤前を右折し、左岸を巻き上がります。
前半戦は急登の連続。忘年会続き、なまった身体に喝!
笹が出てくると後半戦、ゆるやかで楽しい尾根歩き。
気がつけばもうずいぶん上がってきました。
ここまで来ればもう一息。
ご尊顔に拝謁。
逆サイドから見ても、いちおう天狗に見えるのが立派(?)
さっそくピーク同定作業。最高峰(左)と西お多福山(右)アンテナの揃い踏み。
旧・天狗岩駅越しに見る東西お多福山。
打越山の肩から、チラと覗く七兵衛山。
荒地山に続く稜線。この角度からは新鮮な眺め。
グッと寄ればかすかに横池、風吹岩の鉄塔も視認できます。
ガーデンテラス方向。
西方にパン、油コブシ・長峰山・摩耶山の揃い踏み。
ケーブル山上駅に陽が差してきました。
紅葉谷入口。ここから有馬まで一時間あまり。
ランチ定番の炭屋道出合。

感想

忘年会ラッシュもようやく落ち着いた連休。
バスでアプローチ(ズル?)できて景色も良い、お馴染みの天狗岩南尾根を選択。
連夜のアルコールを抜くには急登の汗が一番!と意気込み、
ペース配分クソ喰らえ、序盤からぶっ飛ばしました。
さすがに途中でヘバってしまって、結局時間はいつもの2割増でしたが(笑)
「酒抜き」効果はテキメン、リフレッシュ感満点の身体で、
天狗様に無事拝謁、あとは暫しの間、お馴染みピークの同定作業に勤しみました。

角度の妙、六甲最高峰が西お多福山の左から覗いています。
打越山から荒地山へ伸びる稜線をいつもの逆、背後から眺めるのも面白く
グッと寄れば横池や風吹岩の鉄塔も(かすかですが)見えるのが新鮮でした。

あとは紅葉谷から有馬へ一直線、六甲越え最短ルートで銀の湯へ「どぼん」
年内最終ハイキングを締めくくりました。