記録ID: 2559742 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候晴れ/一時小雨
アクセス
明神峠の少し先のガードレールが切れたスペースに駐車

S明神峠06:0006:50湯船山08:20サンショウバラの丘08:30世附峠09:20不老山10:1012:50湯舟山13:30明神峠14:10三国峠14:40三国山15:10三国峠G
コース状況/
 余り人通りが多くないようで、踏み跡が少し分かりにくいところもあった。尾根の平らなところは適宜歩くのかで踏み跡がわかりにくいが、尾根の登り下りの所は同じところを歩くので踏み跡がしっかりしていた。
 明神峠と世附峠には簡易トイレが設置してあったが、ペタルで水を流す方式ですが管理がしっかりされていて非常に綺麗でした。
その他周辺情報三国峠から三国山に登ったが、三国峠に大きな駐車場が出来て、今日オープン記念のイベントをしていた。

三国峠を下ってくるときに見た、これから登る湯舟山の方向。
明神峠からこんな雰囲気の中を登っていきます。
湯船山の山頂ですが見晴らしはありません。
富士山が見えないかと必死で探すと、木の間からかろうじて富士山が見えました。
1時間程進むと右手側が伐採してあり見晴らしが良く、箱根方向の山が見えました。
花が咲いていました
こんな花も
サンショウバラの丘に着くと見晴らしが良くなり、富士山が遠目ですがはっきり見えました。本日はこれが最後でした。
反対側には目指す不老山が見えます。
世附峠にようやく到着しました。林道がここまで来ているようです。今日あった唯一の人が、ここに止まっていたダンプの運転手さんでした。
不老山に到着しましたが見晴らしはありません。ベンチがあるのでカップラーメンとインスタントコーヒーでゆっくりしました。
下山途中で、なんの実かな
大きなキノコ
明神峠に無事下山。明神峠から三国峠方向に100m程行った右側に簡易トイレがありました。非常に綺麗でした。富士トレイルコースが設定されているからなのでしょうか。
その先の左側にガードレールが切れている所に駐車できました。
三国峠まで車で行き、そこから三国山に登りました。

夏休み休暇を取って、富士山の見える楽そうな山ということで不老山に登ることにしました。三国山も神奈川県の山なのでついでに三国峠まで車で行ってちょこっと登って来ました。
 早朝に朝日が当たる富士山が見られるかもと思って、三国峠を越えた先まで下って行きましたが早朝のガスなのか雲なのかが掛かっていて残念ながら見られませんでした。
 尾根沿いの道で、誰にも会わず、のんびりと歩くことが出来ました。
 富士山を綺麗に見たかったですが、雲にかかった富士山が少し見えただけで残念でした。
 尾根沿いなので気楽に行けそうと思ったのですが、夏なのか歳なのか思っていたより疲れました。