記録ID: 2562137 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

アケボノソウを探して相馬山,二ツ岳

情報量の目安: A
日程 2020年09月09日(水) [日帰り]
アクセス
榛名富士近くのビジターセンターに止めました。

S榛名湖ロッジ前バス停06:4507:00県営松の沢グラウンド駐車場07:0107:18磨墨峠07:1907:37相馬山の鳥居07:4308:00相馬山08:3808:55相馬山の鳥居09:0709:19黒髪山神社の鳥居09:2009:23ヤセオネ峠09:2409:39オンマ谷駐車場09:4010:17雄岳10:2910:54雌岳11:3912:33オンマ谷駐車場12:49ヤセオネ峠13:19県営松の沢グラウンド駐車場13:2013:27ゴール地点G
アケボノソウ自生地の場所のログは外してあります。

行く途中の展望台から、谷川の主脈がよくみえました。
まずはお花探しから、湿地の藪の中でワレモコウ
あったよ。お目当てのアケボノソウ
よく見るとあちこちにたくさん咲いていました。
可愛いですね。
相馬山へ向かいます。
ユウスゲの道でオミナエシ
オオマチヨイグサ
榛名富士
マツムシソウ
ここのは全体的に小ぶりですね。
スルス峠です。東屋があります。
階段が続きます。
朝日を浴びて白く光る浅間山。
鳥居のところまで来ました。8月ならレンゲショウマが鳥居の近くで見られますが、もう花は無かったです。
そのかわりトリカブト。
山頂に着きました。
いい景色です。
この写真ではわかりにくいですが、以前首が折れていた一番右端の石仏の首が治されてつながっていました。
山頂の神社。
シシウド
分岐を下り、二ツ岳へ向かいます。
大きなお地蔵様。
黒髪神社の鳥居
こちらは相馬山の鳥居です。
二ッ岳のほうへ
駐車場の左から登ります。
ここから山道です。
美味しそうだけど、キノコはよくわからない。
山頂直下に立派な電波塔。いつくかのテレビ局の共同らしいです。
祠が見えたら
雄岳の山頂はすぐです。
眺望いいですね。
階段を下って雌岳へ向かいます。
雌岳から見た水沢山。いつも見てるのとは違う方向から見てるので、まるで形が違います。
ツツジに囲まれた雌岳の山頂です。
獅子岩が見えてるから子持山でしょう。
こちらは小野子三山。
ここは避難小屋です。
でも壁がありません。落石や雷除けのために使うためのようです。
オンマ谷で、木の間からトリカブトが生えてる。(拡大するとわかります)
風穴のところにでました。どの穴からも冷気が出ています。とても涼しいです。
オンマ谷風穴の説明書き。
二ッ岳の駐車場まで戻ってきました。
振り返って二ッ岳。
ハギの花
テニスコート近くまで戻ってきました。ウメバチソウ
オミナエシ
そしてアケボノソウ
榛名湖に映る逆さ掃部ヶ岳。
榛名山はいろいろな山があって楽しいですね。

まだ見たことのないアケボノソウを探しに行ってきました。

かわいらしいお花出すね~♪
よく似たセンブリよりも背が高く、見つけやすかったです。
相馬山は以前来たとき首がとれていた石仏の首がつながっていたので、よかったです。
だってあのままだとあまりにも無残ですから。
二ッ岳は初めてでしたが、雄岳も雌岳も眺望がよくてゆっくり休憩しました。
自然林が多く、湿地帯にお花も多く、榛名山はとてもよい山だと思ました。

2年前から見たいと思っていたアケボノソウ。赤城と榛名で咲いているとレコが上がってきて、今年こそは見に行こう、どっちに行こう? 相馬山に登ったことが無いので榛名に探しに行くことにしました。
見つけられなかったというレコもあったので、今回は念入りに調べて臨みました。
念願かなって会えたアケボノソウはやはり不思議な模様で見飽きません。花びらの先にある斑点を夜明けの星に見立ててこの名前がついたとか。

アケボノソウを探した後は、相馬山と榛名富士に登る計画でしたが、相馬山から下りて急遽二ッ岳に変更しました。予想外に登山口までが結構下って、やっぱり素直に榛名富士にしておけば良かったかとおもいましたが、雄岳も雌岳も眺望が良くてオンマ谷の雰囲気も素敵でした。