富士・御坂

天候 曇り
アクセス
行き 新宿7時30分−河口湖駅9時20分
帰り 西湖民宿村7時55分−8時25分河口湖駅8時55分−大月−新宿10時40分
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 PICA富士西湖キャンプ場でキャンプ。1人600円
河口湖駅に着きました。道に迷って、駅の周りをウロウロしてタイムロス。
正面に大きな富士山が見える道。微妙に、富士山の一部が見えました。
やっと、東海自然歩道の看板を見つけました。
東海自然歩道だけど、車も通る舗装路を、1時間以上歩きました。
看板が多いので、安心
足和田山登山口の近くに、きれいなトイレがありました。トイレから出てきたら、いきなり雨が降ってきました。トイレの軒先でしばらく雨宿り。
15分ほどで雨が止んだので、ハイキング再開
やっと土の道になりました。最初は、ちょっと急な登り。
秋の気配
足和田山(五湖台)に着きました。
展望台からの富士山。山頂にちょっとだけ雲がかかっているけど、ほぼ見えた!
河口湖
遠くに、本栖湖
足和田山って山梨百名山なんだ。山百が、28座になりました。
ここから先は尾根歩きなので、ラクラク。
看板がたくさんありました。
三湖台、すご〜く広々
とても整備されていて、ベンチや東屋がありました。
富士山もバッチリ!
河口湖
西湖
西湖
西湖民宿村方面に下山開始
土が滑りやすいところが少しありました。ジグザグに下りて行きました。
下山完了
西湖民宿村のバス停がありました。バスは、朝7時20分、7時55分、あとは夕方に1本でした。明日は、7時55分で帰ることにしました。
PICA富士西湖キャンプ場。とってもきれい。
受付したら、とりあえず、お疲れ様〜
缶ビールは、350mlが260円、500mlが360円。
受付したら、とりあえず、お疲れ様〜
缶ビールは、350mlが260円、500mlが360円。
お風呂も入れました。シャンプー等はなかったけど、広くて気持ちがいい。
キャンプ場内を散策して、西湖の湖畔に来ました。
今日、歩いてきた尾根が見えました。
さっきまでいた三湖台
枝豆のピリ辛炒め。ビールのおつまみ
ナスのチーズ焼き。おいしい
広いテントサイトに、結局、私たちだけでした。寂しい。
西湖民宿村を7時55分のバスで出発しました。途中、通学の小学生が大勢乗ってきました。
河口湖駅からトーマス電車で帰りました。
河口湖駅からトーマス電車で帰りました。
大月から、かいじに乗りました。まだ、午前中なんだけど、お疲れ様〜

感想

キャンプがしたくて、東海自然歩道を歩いて、キャンプ場に行きました。

河口湖駅から東海自然歩道に向かいましたが、最初に、ちょっと道迷い。その後も、道が不安で地元の方にお聞きしたりして、やっと自然歩道に着きました。自然歩道ですが、普通の舗装道路で、住宅の間を通って行きました。

足和田山登山口から、山頂までは、誰にも会いませんでした。結局3組くらいしか会わず、静かな山歩きとなりました。足和田山は、展望台がありましたが、木が茂っていて、眺望はあんまりよくありませんでした。

三湖台は、すごく広々していてびっくり。富士山がよく見えました。

PICA富士西湖キャンプ場は、設備の整ったオートキャンプ場で、大きなテントを張ってバーベキューを楽しんだりできます。電源付サイトもあり、7,000円位します。

しかし、私たちは、キャンプ場から200メートル位離れた場所で、なんと1人600円でした。トイレは、キャンプ場の場内まで行かないとならないので、ちょっと遠いですが、お風呂が利用できるので、それだけで得した気分でした。

こんなにお手頃価格で、整備されているのに、なんでみんな利用しないのかな?私達だけだったので、夜は寂しくて、ちょっと怖かった。
夜、空を見たら、すごい星!こんなにたくさんの星を見たのは、とっても久しぶりのことでした。

お手軽ハイキングして、キャンプでのんびりして、いい休日になりました。