奥武蔵

大持山南尾根の奥秩父線17号鉄塔まで県道73号線から往復して来ました

2020年09月22日(火) [日帰り]

県道73号線巡視路入口
アクセス
コース状況/
鉄塔巡視路のバリコースです。奥秩父線17号鉄塔の巡視路は当初は冠岩側に設けられ、沢辺りで荒れ復旧が難しいので県道73号線側に別の巡視路を設けたみたいです。
巡視路は歩き始めの草薮や、小さな崩壊地辺りで不明瞭な処が有り、完全に整備されていない状態です。
県道73号線から奥秩父線17号鉄塔に向います!
歩き始めは踏跡不明瞭でとても鉄塔巡視路とは思えない!
踏跡を探しながら登って行くと突然、黄ポールが現れました!
草薮を進み・・・(振り返って撮影)
此の黄ポールを過ぎると・・・
大持山南尾根に乗り、薮から解放されます!
下山時、此処で左折するので注意して下さい!(南尾根から振り返って撮影)
岩尾根が出始めました!
小さな崩壊地の先で踏跡が不明瞭になります。上に向うと・・・(後で分かりました。右の枝尾根にトラバースすると黄ポールに出ます)
尾根状の小ピークを通過!
岩が出始めると・・・
大岩が・・・
続き・・・
此の大岩の先に・・・
黄ポールが有り、直ぐに・・・
奥秩父線17号鉄塔に到着しました!(振り返って撮影)
下山時に尾根状の小ピークを過ぎ、尾根を下ると・・・(此の尾根は枝尾根です)
登りで通過しなかった黄ポールに出ます。此処を右折すると小さな崩落地です!(振り返って撮影)

防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

大持山南尾根を下り、奥秩父線17号鉄塔から黄ポールに従って下山したら冠岩側に降りたので、下山後に県道73号線側から奥秩父線17号鉄塔までピストンしました。
此れはそのピストン部分の記録です。大持山南尾根の記録は後でアップします。