ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 261693
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

カメラも携帯も忘れてアイタタタ・・・

2013年01月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
cocoperi その他2人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠バス停横に駐車。
水越峠旧道は凍結していました。
コース状況/
危険箇所等
【登り】太尾道東尾根:毎日登山の方々お陰でトレースはありました。 山頂まで倒木等は無し。 雪が深く、足を取られました。

【下り】ガンドガ木場林道:山頂からダイトレ分岐までは雪は多いが問題なく歩けます。 ダイトレ分岐から倒木が多く、またいだりくぐったりして進んだところが数箇所ありました。

感想

カメラ&携帯を忘れ、一枚の写真もログも撮れず。
備忘録にとレコします。

14日(月)のドカ雪後の今日、モミジ谷を歩く予定にしていたが、金剛山の他のルートの倒木情報などを聞き、これはモミジ谷なんてエライことになってるのでは?!と急遽ルート変更。 太尾道東尾根を歩き出す。

太尾東尾根は雪が多いものの倒木等は一切無く、雪に足を取られながらも通常に歩くことができた。

山頂、捺印所前のカマクラはいきなり2メートル超えの大きさになっていた。
山頂広場もトレースの道が数本できており、皆さん雪の多さに高揚した様子で眺めていた。

下山はガンドガコバ林道を進む。
モミジ谷入口まではスムーズに歩ける。
モミジ谷入口から沢を覗き込むといきなり沢に堰を作るような形で倒木があり、
想像したとおりの荒れている様子。 これはまともに歩けるようになるまで時間がかかりそうです。 一人の踏み跡が沢に下りていっているけど、そのまま進んだのか、引き換えしたのか・・・。

ガンドガコバ林道はダイトレ分岐辺りから倒木が増え、またいだりくぐったりしてやり過ごす箇所が何度かあった。


しかし、雪の白さと青空がキレイなこんな日に限ってカメラも携帯も忘れるとは…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

凄い雪!
こんばんは。COOPERです。
まさかの写真なしレポ。。。ある意味新鮮で想像力を掻き立てられます(^^)
アンニョンさんのレポで拝見しましたが、こんな日に登れるなんて
羨ましいですね!登りは同じコースだったようですね。

今日は会社で会議中に何度も金剛山をチラ見しましたが、イイ色してましたw
2013/1/16 23:38
COOPERさんへ
まさかまさかです(汗)
こんなレポにコメントありがとうございます!

そう、実際の風景はアンニョンさんの写真がとても綺麗に撮れてますので、私は写真無くても良かったかも(笑)

COOPERさんなら今日の青と白、どんな風に表現してたのでしょうか・・・。
2013/1/17 0:06
ナント!
忘れましたか〜(^_^;)
でも備忘録として成り立ってますね。

3年前の大雪の日に、あろうことか石ブテ東谷に足を踏み入れまして。
山頂まで5時間かかったことありますよ。
腿までのラッセルでした。
2013/1/17 1:34
NB3さんへ。
やっちゃいました〜!

成り立っているのか…
CTをメモ取っておけばよかったのですが、そんな余裕ありませんでした。

新しいアイゼンを試すのにちょうどよい山行になりました。

石ブテってまだ歩いたことないんですけど、水越側はどこも長いですね。
ドヒャ〜!腿までのラッセル?! 
3年前、ありました!堺でもミニカマクラ作れた大雪の日。 行ってたんですね。さすが!
2013/1/17 2:25
cocoperiさん、こんばんは。
忘れ物、私もよくします。
登山口についてから、あっしまった!
でも、日常生活から抜け出し、非日常な
世界に行く登山やキャンプは、それもまた良し。
事故につながりかねない忘れ物以外は
笑って楽しみましょう!
快適さを求めるだけならこたつに入って
テレビでも見ていればいいのですから。
2013/1/17 21:26
akipapaさんへ
akipapaさんこんばんは。

忘れものよくしますか?!
私は、車を走らせてから「アッ!」って言わないことなんて無いほどです(苦笑)

この日も、娘の学校から何か連絡が入るようなことがないかと気になってましたが、どんどん深くなる雪に悪戦苦闘しているうちにすっかり忘れてしまいました。
でも、やっぱり帰りの車に乗り込んだときにはまた思い出してなるべく早く帰りました(汗)
幸い、いつものように何もなく平和でしたけど。

写真が撮れないのは辛かったです。
こんなに青と白のコントラストが綺麗なのに・・・
と何度もため息をつきました。

でも、その分いつもよりジーッと見つめて脳裏に焼き付けました♪

この週末、akipapaさんもきっと雪と戯れることでしょうね〜。

私は土曜日、山頂目指さずにどこか(たぶん水越側の林道)で、子ども達と雪遊びする予定です。
2013/1/17 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら