山滑走
北陸

銀杏峰(名松新道〜志目木谷右俣)

2013年01月21日(月) [日帰り]

トイレ横P8:07-名松新道登山口8:39-見返りの松9:55-前山10:48-11:57銀杏峰-尾根に戻って飯13:18-志目木谷右俣(前山からの合流1000mあたり)13:45-林道の橋14:30-15:13水車小屋-15:50P
アクセス
除雪は宝慶寺三叉路まで
駐車は三叉路と手前のトイレ横に5台ほど可
コース状況/
三叉路から石を踏むところもないですが、谷はまだ雪が少ないです。

志目木谷右俣1000mあたり(前山からの合流)より下、谷割れしてます。左俣からは渡渉が必要。
三叉路手前トイレ横駐車
三叉路を左へ、山頂大地までトレースありがたい
三叉路先、右の林上のいこいの森へ乗り上げる
いこいの森
名松新道登山口
林道分岐手前から左に巻いてました、前回より左よりがいいんですね
遅出ですが、雪質持ちそう
前山直下・・昨日の、地元の某氏のトレース
前山から、大野盆地
白山・別山
荒島岳
前山から先、左に志目木谷左俣
正面もっこりが志目木谷分岐尾根
極楽平から山頂・・前山過ぎから地元登山者パーティーと前後
振り返り・・安カメラで見えませんが、右上に御岳がくっきり、これだけ見えるのは珍しいそうで感謝
山頂祠へ
ハイドレーションホースの先はジャケットの中に入れると凍りにくいとか・・短くて入らず。
またホース内の水を吹き戻し過ぎて、本体が空気でパンパンに・・難しい。
小葉谷と部子山
志目木谷右俣へ
振り返り、一度足攣りました
その先が前山からの合流1000mあたり
1000mから下埋まってません。
左岸を高めに枝よけトラバース・・両足攣りながら、なかなか進まず焦る。
最終堰堤まで来れば道があるので安心
二つ目と三つ目の堰堤の間に橋があります、右岸林道へ
杉林の長い直線は、側溝が埋まってないので、左からの近道は注意
直線抜けて林道が右にカーブする開けた所から、左に水車小屋へ
水車小屋
水車小屋からの歩きは結構長く感じるので、のんびりと。

感想

今日も気温上がる予報が、出発遅すぎ・・学習してないです。
たまたま天気は遅れ気味で昼からも晴れで、御岳・乗鞍方面も見えた。ラッキー。

前々日の報告で15センチほどの小雪崩があったようでしたが、前日の大野の新雪10cm沈降で安定してるようでした。
しかし他にスキーヤーはいませんでしたので、無木立の志目木谷左俣は避けました。
また地元の登山者のアドバイスで、小葉谷は雪が埋まってないと、藪がうるさく難儀するとのことで避けました。

志目木谷右俣は、前山からの合流先が埋まってなければ、前山に登り返す予定でしたが、そのまま楽そうな谷を降りてしまいました・・・これは反省点。

不安を抱えて左岸を高巻き気味に、枝をよけよけ延々斜滑降歩き、両太ももの内側が攣っては休憩で時間がかかるばかり。ジョギングトレでは鍛えられないようです。
迷ったら尾根へですね。

ここの谷はまだまだ雪が足りません。

コールテックスのシールは外れやすかったテール金具をちょん切って張り流しにしました。
これは正解で今年2回の山行で強力に接着・・剥がすときはプラ板状のもので差し込みます。

今日は暖かいほうでしたが指が冷たい、安いモンベルでは厳冬期は厳しいかもです。次回はアルペンにあった安いオーバーミトンも付けてみます。

TLTビンディングの弱点がありました。
暖かい林道で踵フリーにしたら、湿雪がスグに詰まって下駄になります。緩い下りでは太ももにくるので、対策必要。

志目木谷右俣上部 転倒〜転倒まで
トップから刺さりました、下手糞。