房総・三浦

鎌倉アルプス

2012年08月26日(日) [日帰り]

8:00市民の森入口ー8:20金沢自然公園(動物園)ー10:20天園ー11:00建長寺ー11:20鶴岡八幡
アクセス
金沢文庫駅〜バス(京急富岡行き、洋光台行き、上大岡行きなど)市民の森入口下車。金沢自然公園パーキングあり。
コース状況/
最初の登りは一気に尾根まで上がる感じで、足がふらふらに。その後は楽に進めます。道はとても整備されてて、とても歩きやすい。

感想

8時から山道に突入!金沢自然動物園の横を一気に上がります。もうこの最初5分で本当に鎌倉までたどり着けるのかかなり不安に…

そのあとは尾根をつたっていく感じでアップダウンあるものの、最初ほどきついことはなかった

しかし、子供の頃に毎週のように「山」(鎌倉への遊歩道)へ来てたので安心してたら3回ほど道に迷いそうになりました人がいて助かった
そして子供の頃より「山」の幅が狭まっていて、動物園から、高速道路、鎌倉カントリーや住宅地など「山」から見える人工物がたくさんできてました。

天園という鎌倉近くの休憩所で一休みして、北鎌倉へ抜けることに。
「建長寺の上からの眺めは素晴らしい。登り道はない」という夫婦の言葉を信じて先に進むと、激しい上り坂がハーハー息切らしてなければ、こだまが返るほど「うそつきー!」と叫びたかった…

建長寺の上で、伊豆大島と富士山を堪能して、お寺に無事を感謝参りしたのが、11時過ぎくらい。

トイレで着替えて鎌倉で和ランチとクレームブリュレを堪能して、帰りは電車とバスで、4時に帰宅いたしました。

筋肉痛は箱根よりはずっと楽。トンボや蜂やとかげがたくさん居て、みる余裕なかったけど、少しお花も咲いてました

暑さは、森の中は、外より温度ひくめで、暑いけど、苦しいような暑さはなく、よい汗をかきました。

なんにせよ…
無事に鎌倉にたどり着けて良かった

行先→鎌倉
所要時間→3時間
交通→バスと横須賀線&京急線(行き10分、帰り45分)
服装→ポロシャツ、チノパン、靴下 、ウェストポーチ(L.L.Bean)
持ち物→カメラ(finepix)、飲み物500×2本(冷凍お茶、アクエリアス、途中更に1本購入)、じゃがりこ