記録ID: 2658367 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
道道66号を真狩からニセコ・岩内方面に向けて走り、パノラマラインから道道58号の五色温泉方面へ右折。五色温泉の周りに駐車場あり。紅葉の時季は、多くの車で混雑している。

Sニセコ野営場08:5010:10ニセコアンヌプリ10:2010:25ニセコアンヌプリ南峰10:3010:40ニセコアンヌプリ11:1012:20ニセコ野営場12:20ゴール地点G
北海道新聞社『夏山ガイド』による参考コースタイム:登り1時間30分、下り1時間、合計2時間30分。
コース状況/
最近雪が降ったため、日陰の岩に霜が張り付き滑りやすいので、下りで転倒注意。
その他周辺情報ニセコ山の家コースの登山口に、源泉掛け流しで湯量・泉質ともに素晴らしい秘湯・五色温泉あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

秋晴れの中、紅葉観賞と温泉堪能と登山。五色温泉からの、初めてのニセコ山の家コース。
ニセコ野営場横の登山口からスタート。駐車場はどこもいっぱい。
最近降った雪のせいか、日陰は泥どろのぬかるみ状態。
標高が上がると徐々にお隣のイワオヌプリの雄姿が間近に観られる。
振り返って五色温泉の方向。雷電山まではっきりと見える。
山頂はすぐそこ。素晴らしい秋晴れの空。気持ちが良い。
日陰では、雪と霜が現れる。とても滑る。
山頂目前。風は穏やかだが、空気が冷たい。
アンヌプリ南峰と遥か遠くに昆布岳。
アンヌプリ山頂に到着。避難小屋や観測所石碑、零戦エンジン着氷実験の台座などがある広い山頂。
快晴の中、堂々たる後方羊蹄山(しりべしやま)。
足を延ばして、お隣のアンヌプリ南峰へ。ここからの景色も絶景。
南峰からニセコ連山を望む。イワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリ、シャクナゲ岳、岩内岳、雷電山。
昆布岳の手前に広がる真狩村と蘭越町。
羊蹄山の麓の倶知安町とニセコ町。
羊蹄山の山頂は雪景色。とても寒そう。
前日に三百名山挑戦中の田中陽希さんが作った雪だるまらしい。無事に北海道の山を制覇してほしい。
長いコーヒータイムの後、素晴らしい景色を後に、名残惜しくも下山。
日本海・岩内町と遠くに神威岬方面。
五色温泉近辺。朝よりも車の台数が増えているかな。
ニセコの素晴らしい景色を堪能し、無事に下山。感無量。あとは温泉に。

紅葉と温泉を楽しむため、初めてのニセコアンヌプリ。老若男女にイヌまでも、多くの登山者で賑わっている人気の山。快晴の日に訪れる山頂からの360°の景色は最高。冬の訪れの前に、深まる秋の素晴らしい景色を堪能できた幸せな山行であった。
札幌方面へ帰る時に、中山峠のてっぺんを少し下った所から定山渓までは2時間近い大渋滞。多くの人がこの秋晴れの週末を楽しんだのだろう。