ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2679019
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

彩りの奥日光(歌ヶ浜〜茶ノ木平〜ロープウェイ展望台)

2020年10月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:16
距離
13.4km
登り
741m
下り
746m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:05
合計
4:16
8:32
10
スタート地点
8:42
8:42
34
9:16
9:16
45
10:01
10:01
5
10:06
10:06
4
10:10
10:15
150
12:45
12:45
3
12:48
ゴール地点
天候 山行中 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉最盛期の奥日光は朝早く出ないとすんなり駐車できません。
コース状況/
危険箇所等
全体に明瞭な登山道
いつもの歌ヶ浜から
車中泊の車が沢山止まってます
16
いつもの歌ヶ浜から
車中泊の車が沢山止まってます
社山の上に火星が輝きます
11
社山の上に火星が輝きます
今年オープンしたリッツカールトン
私は外から見るだけで満足です
17
今年オープンしたリッツカールトン
私は外から見るだけで満足です
カメラマンがいるかと思ったのですが
貸し切りでした 
10
カメラマンがいるかと思ったのですが
貸し切りでした 
戦場ヶ原に星が沈んでいきます
7
戦場ヶ原に星が沈んでいきます
風が強く意外と暖かいので小田代劇場は期待できません
冬の六角形を入れたつもりでしたがカペラが抜けてしまいました
15
風が強く意外と暖かいので小田代劇場は期待できません
冬の六角形を入れたつもりでしたがカペラが抜けてしまいました
夜明け前に小田代原に着きました
数名のカメラマンが待機しています
8
夜明け前に小田代原に着きました
数名のカメラマンが待機しています
防寒対策をしてきましたが
出番がありませんでした
9
防寒対策をしてきましたが
出番がありませんでした
大真名子山が染まってきました
9
大真名子山が染まってきました
一瞬山肌が綺麗に染まりました
12
一瞬山肌が綺麗に染まりました
完全に朝になりました
10
完全に朝になりました
ズミも紅葉しています
10
ズミも紅葉しています
太陽の光が差し込んできますが
直ぐに雲にさえぎられてしまいます
12
太陽の光が差し込んできますが
直ぐに雲にさえぎられてしまいます
一瞬だけ太陽が見えました
9
一瞬だけ太陽が見えました
場所を移動した途端天気が良くなってきました
あるあるですね〜
8
場所を移動した途端天気が良くなってきました
あるあるですね〜
夏はあまり目立たないのですが 
ツリバナが沢山あります
4
夏はあまり目立たないのですが 
ツリバナが沢山あります
青空が水面に映り込んできました
15
青空が水面に映り込んできました
駐車場にはギリギリ停められました
11
駐車場にはギリギリ停められました
キャンペーンで大勢の宿泊者がいるのでしょうね
私には縁のない話ですが
5
キャンペーンで大勢の宿泊者がいるのでしょうね
私には縁のない話ですが
気持ちを切り替えて山登りをします
ここは去年kazumさんと歩いたところです
6
気持ちを切り替えて山登りをします
ここは去年kazumさんと歩いたところです
茶ノ木平は本当に穏やかな場所で
ここでくつろいでいる方が数名いました
2
茶ノ木平は本当に穏やかな場所で
ここでくつろいでいる方が数名いました
男体山が綺麗に見える所に来ました
先程は晴れていたのですが雲が多くなってしまいました
10
男体山が綺麗に見える所に来ました
先程は晴れていたのですが雲が多くなってしまいました
展望台では太陽待ちしていると言うカメラマンがいました
10
展望台では太陽待ちしていると言うカメラマンがいました
ここから見ると水がこぼれ落ちていくように見えますね
12
ここから見ると水がこぼれ落ちていくように見えますね
これから登り返しです
4
これから登り返しです
ちょっと休憩
半月山を目指しますが小雨が降ってきたので車道を
歩いて降りることにします
2
半月山を目指しますが小雨が降ってきたので車道を
歩いて降りることにします
車道歩きが半端でなく長いです
振り向くと展望台が見えました
6
車道歩きが半端でなく長いです
振り向くと展望台が見えました
落ち葉をザクザク踏み鳴らしながら歩きます
5
落ち葉をザクザク踏み鳴らしながら歩きます
まだ先が長いです
7
まだ先が長いです
ちょっと休憩
ここまで来ればあとちょっと
2
ここまで来ればあとちょっと
観光の人たちでごった返してます
8
観光の人たちでごった返してます
ちょっと恐れてましたが
帰りの華厳の滝まで渋滞にはまりました
10
ちょっと恐れてましたが
帰りの華厳の滝まで渋滞にはまりました

感想

今年は紅葉前線がどんどん下がっていきます
関東周辺がちょうど見頃のようなので混雑覚悟で奥日光に出かけます。

まだ暗いうちに歌ヶ浜に着きましたが、車中泊の車が沢山止まっているのにはびっくりしました。

次に赤沼に移動して星の写真を撮ろうと思ったら雲が随分出てきてしまい撮れませんでした。去年はkazumさんとここで写真を撮ってからハイキングに行きました
その時は寒くて手がかじかんだのを思い出します。この日は全然寒くなく、風は強くなってきて小田代ヶ原の朝霧は期待できません。

前回8月に奥日光に来たときは戦場ヶ原で朝霧が発生していて急いで小田代ヶ原に向かいました。今回は時間も早いので急がずにゆっくり歩いていきます。

小田代ヶ原はとても穏やかで温かく、もしかしたらと思っていた霧氷どころか朝霧も出てきません。
それでも隣のカメラマンの方と色々話をしながら朝を迎えました。思うような景色にはなりませんでしたが、やっぱりここは最高の景色です。また見たい景色を思い浮かべてここへ通うことになると思います。

心配していた駐車場は滑りこみで止めることが出来ました。
茶ノ木平は今回で2回目ですが自分の中ではとてもお気に入りの場所です。
この先足が弱くなったらここへ来てお弁当を食べるだけでも良いな〜って思います。

予定では半月山まで行こうと思っていましたが。上がってくる車の数がとても多く帰りの渋滞が気になるので小雨が降ってきた所で引き返してきました。

奥日光で過ごす一日。
紅葉も景色も素晴らしく大満足でした。

今回も全てに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

思い出の茶ノ木平(^^)
kijimunaさんこんばんは〜
去年の小田代湖からもう1年ですね(^^;
小田代ヶ原のカラマツも盛りですね!
茶ノ木平の最初の微妙にきつい登りを思い出します(^^;
昨年は行けなかった展望台からの眺めも見事ですね!
お疲れさまでした!
2020/10/29 22:51
Re: 思い出の茶ノ木平(^^)
kazumさん おはようございます!

去年を思い出しますね〜
この一年は何だかあっという間に過ぎてきました

来年の紅葉時期には鍋焼きうどんを持って茶ノ木平で
ゆっくりしましょう

相変わらず小田代ヶ原のカメラマンは皆気合がは行った方達ばかりです
2020/10/30 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら