近畿

小野アルプス

2013年02月10日(日) [日帰り]
ゆっきー その他4人

10:00 JR加古川線:粟生駅--- 10:50鴨池 -- 11:50惣山頂上(昼食)---小野アルプス(中コース・東コース)---14:10 温泉ゆぴか(足湯)--- 16:00JR市場駅
アクセス
JR加古川線は、上り下りとも一時間に1本しかないので要注意。
車でアクセスしたい人は、鴨池駐車場がベター。
コース状況/
全体的に低山が点々と続く。急斜面はあるが全体的になめらか。歩きやすい。
4〜5時間あれば大丈夫と思う。
粟生駅から出発 駅舎は新しくきれい
鴨池の管理事務所前に掲示している手書きの地図
(小野アルプス縦走路)
マフィンのお店
ツリーハウスが目印でとてもかわいらしい。
マフィンのお店
ツリーハウスが目印でとてもかわいらしい。
鴨池
鴨池
鴨池から惣山へ向かう林道
惣山展望台からの眺め
ゆぴかにて休憩
鴨池で買っていたマフィンをいただく。
ゆぴかにて休憩
鴨池で買っていたマフィンをいただく。
足湯で癒し中・・・

感想

いつものハイキング仲間4人(ママ友3人&子ども1人)と一緒に
小野アルプスへハイキングに行ってきました!(^^)!
JR加古川線粟生駅から歩き始めて・・・鴨池経由で小野アルプス縦走しました。

粟生駅から鴨池へ向かう途中、ゴルフ場の中の自然道を歩くのですが
間違って立ち入り禁止区域に入ってしまい、ゴルフ場の人に注意を受けたりも(^^ゞ

また、鴨池では、管理事務所のおじさんたちが
地図を用いて親切に小野アルプスへの道案内をしてくれました。
「今日は(鴨池に)白鳥は来ていないよ〜」とか
「コーヒーのおいしい喫茶店があるからコーヒー飲んでいき〜」って教えてくれたり・・・
「これが一番わかるよ」と、ハイキングマップも受け取ることができました。
このmapのおかげで、後々大変助かりました。

鴨池周辺には、いつからか手作りマフィンのお店もできていて、マフィンを購入。
かわいらしいツリーハウスが目印。
plato cafe プラートカフェ

その後、鴨池を過ぎて登山道へ入ると
今度は野鳥会のおじさんがいて、道を尋ねたところ
これまた親切に教えてくださって・・・
一つ目の山、惣山山頂までのあいだ、ず〜〜っとついて案内してくれました。
途中で・・おじちゃん、もう私たちわかるんだけど・・と思ったけれど
あまりにも親切に説明して歩いてくれるので従うことに。
そして・・・山頂でお昼をとることにしたのですが・・・
強風で寒く、風の当たらない岩場の影で休憩するといいと適所を教えてくださった。
おまけに小さな木々の枝うちまでしてくれて
私たちが木々の枝でけがをしないようにと気遣ってくれました。
ありがたいありがたい。

昼食の後はひたすら歩く歩く歩く・・・
いくつもの小高い山を登っては下り、下ってはのぼり・・・

こうして約15キロの道のりを歩き、温泉ゆぴかの足湯で疲れを癒し、
JR市場駅から帰路につきました。
お天気も良く、とっても気持ちよいハイキングデイを過ごすことができたのでした。