ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 268509
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

スキー場で寂しい雪遊び―苗場スキー場

2013年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

記録してないです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪状態は良好。
休憩室で夜を明かしました。
朝日が出てきました。
1
休憩室で夜を明かしました。
朝日が出てきました。
Tiny-spoon氏が初体験ちゃんに一生懸命滑り方を教えてます。
Tiny-spoon氏が初体験ちゃんに一生懸命滑り方を教えてます。
スノーシューハイキングに向かいます。
スノーシューハイキングに向かいます。
寒々しい森の木々に日が差します。
寒々しい森の木々に日が差します。
雪結晶がキラキラ輝いてます。
雪結晶がキラキラ輝いてます。
プリンスホテル。
私には近づけない高級ホテルですね。
1
プリンスホテル。
私には近づけない高級ホテルですね。
根曲がりした木。
まだまだ雪は深くなるのだろう。
根曲がりした木。
まだまだ雪は深くなるのだろう。
雪Wave〜
サーフィンで波の中をくるっと回るシーンを思い出しました。
1
雪Wave〜
サーフィンで波の中をくるっと回るシーンを思い出しました。
コロコロ〜雪玉

展望のいい所までは時間かかるししんどいので、
ハイキングは早々にやまてしまいました。
何て軟弱なおれなんだろう。。。
コロコロ〜雪玉

展望のいい所までは時間かかるししんどいので、
ハイキングは早々にやまてしまいました。
何て軟弱なおれなんだろう。。。
学生時代を思い出して、積雪調査でもします。
平で広めの場所で、積雪断面が影になるように掘ります。
学生時代を思い出して、積雪調査でもします。
平で広めの場所で、積雪断面が影になるように掘ります。
掘り出すこと30分、地面が見えました。
ゾンデの長さは3m。積雪は80cm。
え、これだけ。ここは2mは軽く積もる地域なのに。
掘る場所が悪かったのかな。
掘り出すこと30分、地面が見えました。
ゾンデの長さは3m。積雪は80cm。
え、これだけ。ここは2mは軽く積もる地域なのに。
掘る場所が悪かったのかな。
とりあえず断面を観察してみます。
新雪は表面から15cmほどあり、その下はしまり雪とざらめ雪が交互に入ってます。濃い線になったところがざらめ雪。
1
とりあえず断面を観察してみます。
新雪は表面から15cmほどあり、その下はしまり雪とざらめ雪が交互に入ってます。濃い線になったところがざらめ雪。
上から20cmほど下の、ざらめ雪の下側の層境界がもろいです。
その辺を弱層テストしてみます。
回りを掘ってちょっと手で押すとズレました。
定量化できませんが、弱層がありました。
上から20cmほど下の、ざらめ雪の下側の層境界がもろいです。
その辺を弱層テストしてみます。
回りを掘ってちょっと手で押すとズレました。
定量化できませんが、弱層がありました。
観測後は、穴を埋めます。
穴を残すと積雪に不自然な変化をもたらして、
次回観測に悪影響が出るし、危険なので。
観測後は、穴を埋めます。
穴を残すと積雪に不自然な変化をもたらして、
次回観測に悪影響が出るし、危険なので。
この雪庇の断面を観測し、破壊実験をしたくなりました。
この雪庇の断面を観測し、破壊実験をしたくなりました。
雪庇を掘ってみました。
雪庇の最大170cmの厚さ。
危険な隠れクレバスはないですが、底に木の枝が絡んだ空洞がありました。
やっぱり素人がつつくと危険なので、全体の断面は見ず、破壊実験もやめました。
雪庇を掘ってみました。
雪庇の最大170cmの厚さ。
危険な隠れクレバスはないですが、底に木の枝が絡んだ空洞がありました。
やっぱり素人がつつくと危険なので、全体の断面は見ず、破壊実験もやめました。
せっかくのスキー場なので、せめてそりだけでも滑っておきます。
そしたらそりを奪われた。
1
せっかくのスキー場なので、せめてそりだけでも滑っておきます。
そしたらそりを奪われた。
しょうがないから、スコップで滑ります。
2
しょうがないから、スコップで滑ります。

感想

スノボに行くというTiny-spoon氏達に便乗して、苗場スキー場に行きました。
スノーシューで景色のいい所に行ったり、雪掘りしたり、滑らない遊びをしたかったのです。
ああ、なんて寂しいおれ、マニアックなおれ。
あと、かまくらとか雪像も作りたかった。
滑らない話は苦手だけど、滑らない雪遊びは得意です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

苗場でスノーハイキングを楽しく
hitujigumoさん、はじめまして。
西武経営の特に苗場、神楽、ミツマタあたりではスキースノボ以外のスノーシューではリフト乗車禁止など、冷たいですね〜
今回報告の苗場プリンスから国道を挟んで反対側斜面の白樺ゲレンデは今年はリフトが動いていません。
そのため、スノーシューやワカン、シールスキーの絶好のゲレンデです。この上の天丸木山、毛無山へ2時間のスノーハイキングです。是非また来てください。
(白樺ゲレンデの中にあるマンション住民)
yamaharu
2013/2/15 19:46
それは良さそう!
yamaharu8さん、はじめまして。
耳寄りな情報ありがとうございます。
国道の対岸っていう手があったのですね。
2時間くらいならスノボチームと時間の調整が取れやすくて丁度いいですね
2013/2/16 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら