記録ID: 268515 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

KTC 小春日和に誘われて?「日和田山から五常の滝へ」

日程 2013年02月11日(月) [日帰り]
天候晴一時曇、小雪
アクセス
西武秩父線高麗駅、逆コースは武蔵横手駅です。
高麗の登り口に有料駐車場があります。20台ぐらい駐車が
出来ると思います。横手駅にもありますがここは何とも言えません。

高麗駅10:20‐10:40日和田山登り口10:45‐11:05鳥居展望台11:10‐
11:20日和田山‐11:45駒高11:55‐12:10物見山‐12:40北向地蔵12:
50‐13:10五常の滝13:15‐13:40武蔵横手駅
コース状況/
道はよく整備されておりますが、所々に岩がありますので
下りは気を付けて下さい。

登山ポストはありません。
トイレは登り口、駒高にあります。

コンビニは高麗駅から踏切を渡った所にセーブオンがあり、
鹿台橋を渡った右側にもセブン・イレブンがあります。

高麗駅前です。駅前に大きな将軍標(チャンスン)があります。魔除けだそうです。
高麗の里の謂れを案内しています。
ハイキングマップです。今日も4番から8番を歩いて武蔵横手駅に出ます。
駅から20分ほどで登り口に来ました。休憩舎とトイレがあります。
良く整備された広い登山道を進みます。
鳥居が見えて来ました。
鳥居の先に左、男坂、右、女坂の表示があります。今日は右の女坂を登ります。
緩やかな坂道が続きます。
トラロープが張っています。転倒、滑落事故が多いのでしょうか?
新しい大鳥居に着きました。登り口から20分です。
巾着田を眺めます。9月には巾着田の左側が彼岸花で真っ赤になります。
三連休最後の日、家族ずれが多いです。スカイツリーは霞んで見えません。
日和田山直下の分岐です。あと1分で山頂です。ぜひ登りましょう。
山頂に到着です。登り口から1時間です。
高指山までの登山道です。
駒高からの展望です。遠くの山に雪があります。
蠟梅が咲いていました。良い香りが漂っています。
春をまじかに感じました?
大岳山、御前山の遠望です。雲行きが怪しくなり気温が下がり北風が冷たく感じて来ました。
車道を右に折れて、物見山、北向地蔵に向かいます。
右側の道を行き物見山山頂に行きます。
物見山の山頂です。普段はここで昼食ですが…
途中に雪がまだあります。
道路を渡り北向地蔵に向かいます。右側から冷たい風が吹いてきました。
北向地蔵に着きました。物見山から30分です。
ヒノキの先に白いちらちらしたものが見えませんか?雪が舞っています。
最初は花粉かなと思っていましたが、雪でした。寒かったです。
武蔵横手駅までは後、たいした距離ではありません。今回は左の近道を下ります。
武蔵横手駅まで2.8kmです。
寒い林道を歩きます。
道路に出ました。標識を良く見てコースを間違えないように…
五常の滝の入り口の標識を見落とししばらく下ってしまいました。
五常の滝です。今日も凍結しておりません。五常とは、仁、義、礼、智、信との事だそうです。
武蔵横手駅に着きました。高麗駅から休憩を入れて3時か20分の歩きでした。
駅の線路際に「みどりの別荘」があり、ヤギが2頭、草を食べていました。

インフルエンザ香港A型が流行っているようです。
流行に遅れないよう、ついて行きましたが、大変な思いをしました。

隔離された部屋で10日間以上閉じ込められるのは辛いものがありました。

熱も下がり、医者からもOKが出ましたので小春日和に誘われのんびりと
里山歩きをしようと近くの山に出かけましたが、小雪に見舞われ、寒さの中を
退散してきました。

週末は、雲龍の氷瀑を見に出かけて来ます。