記録ID: 2694386 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰 吾妻小富士 一切経山

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
浄土平駐車場 普通車500円

S浄土平09:2909:50吾妻小富士10:11浄土平10:3011:05酸ヶ平避難小屋11:35一切経山11:4012:05酸ヶ平避難小屋12:0612:12鎌沼12:4513:15ゴール地点G
コース状況/
吾妻小富士のお鉢巡りは時計回りで40分程。
観光客も多く、混雑時は階段などで渋滞する事も。

浄土平の駐車場から一切経山への登山道は泥濘が少しあるくらいで良好。
ただこの時期の朝の早い時間は、木道など凍る箇所もあると思われる。
今日の段階で登山道に積雪はなし。

なお、浄土平に続く磐梯スカイラインは、11月15日(日)の夕方17時から冬期通行止め。
それまでは朝8時から夕方17時までは通行可能。夜間は通行止め。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ツエルト

久々に浄土平にやってきました。
吾妻小富士のお鉢巡りをします。
月山が見えました。山頂部は白いです。
天気もよく観光の方々も大勢歩かれてました。
小春日和で気持ちがいいです。
これは登る前の道路脇にあります、
お鉢巡りで帰るつもりでしたが、気分が変わり一切経山に登る事になりました。
登山道脇に少しだけ雪。
酸ヶ平避難小屋。中には入りませんでした。
一切経山の山頂へ。
振り返ると名峰磐梯山。
飯豊が見えました。だいぶ白くなってきましたね。
一切経山山頂到着です。4年ぶりくらいでしょうか。
蔵王連峰。
朝日連峰。思ったよりまだ白くないですね。
魔女の瞳。もうすぐ眠りに入るでしょう。
山頂標識。登山者もいっぱいでしたので隙を見て撮影。
奥に安達太良が見えます。
おーい✋
先ほど歩いた吾妻小富士が綺麗に見えます。
ちょっと鎌沼まで寄り道します。
鎌沼。ここで昼休憩します。
風が冷たくてあまり長居せず。
駐車場に戻ってきました。いい散歩をしました。

by mooree

朝、安達太良の奥岳駐車場に用事があり、その足で久々に吾妻の浄土平に行ってお鉢巡り散歩。
吾妻小富士のお鉢巡りはした事なかったので新鮮な気持ちでのんびり歩く事が出来た。

そこから白くなった月山は見る事が出来たが、「朝日連峰はもう少し左なんだよなぁ」、とか「飯豊は真っ白だろうなぁ」とかブツブツ言いながら駐車場に戻ってきたら、連れが一切経山にも登ると言い出した。
おかげで白くなった飯豊連峰や朝日連峰も見る事も出来て大満足である。

この日は天気もよく風もそよ風程度だったが、弱い風でもやはり冬の訪れを感じさせる冷たさがあり、いよいよ冬山シーズンの到来だなと強く思わされた。
今シーズンの冬は、一体どんな雪山を味わえる事になるのか楽しみである。