ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 270161
全員に公開
ハイキング
東海

野田山でのんびり大人の休日のつもりがチョイM山行

2013年02月16日(土) 〜 2013年02月17日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
16.8km
登り
933m
下り
966m

コースタイム

通過場所(通過時刻は不明です・・)
富士川楽座〜野田山付近〜戻る〜富士川駅付近のセブンイレブン〜野田山実相院〜野田山森林緑地公園〜幕営〜大師広場〜実相院〜富士川駅
天候 16日 晴れ
17日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
嫁タクシーで富士川楽座まで送って頂く。
コース状況/
危険箇所等
今回は舗装路メインで山道は実相院〜大師広場間のみで、道標もあり判りやすい道です。

登山ログはGPS不携帯だったので手書きです。

ここまでカメラはザックの中だったので実相院からです。いい香りに癒されます。
4
ここまでカメラはザックの中だったので実相院からです。いい香りに癒されます。
野田山実相院〜大師広場までの登山口
野田山実相院〜大師広場までの登山口
まぁ歩き易かったです。
まぁ歩き易かったです。
野田山健康緑地公園。
6
野田山健康緑地公園。
75Lのザックに今回は無駄に27キロ。
5
75Lのザックに今回は無駄に27キロ。
早速幕営。いい感じっす。
1
早速幕営。いい感じっす。
少し上に東屋あり。
少し上に東屋あり。
展望スポットもあり。
4
展望スポットもあり。
箸がないじゃないか!
落ちていた杉の木で箸をつくる。
8
箸がないじゃないか!
落ちていた杉の木で箸をつくる。
今夜のメニュー。
3
今夜のメニュー。
炊飯も上手にでき。うまいっす!
6
炊飯も上手にでき。うまいっす!
日も暮れて綺麗な富士市。
8
日も暮れて綺麗な富士市。
富士山も。
ん〜〜きれいだねぇ。
12
ん〜〜きれいだねぇ。
暇なのでちょっと散歩へ。
暇なのでちょっと散歩へ。
夜景も最高!!!
8
夜景も最高!!!
キャンドルランタンで雰囲気アップ!酒がうまい♪しかし、寒くてまったく酔わない・・っす。
8
キャンドルランタンで雰囲気アップ!酒がうまい♪しかし、寒くてまったく酔わない・・っす。
スルメの食感もせんべいの様。つまみはこの夜景だけで十分だったかな。
11
スルメの食感もせんべいの様。つまみはこの夜景だけで十分だったかな。
さて、寝ますか。
4
さて、寝ますか。
そらも明るくなってきて綺麗なグラデーション。
11
そらも明るくなってきて綺麗なグラデーション。
ご来光。
ん〜きてよかった。
10
ご来光。
ん〜きてよかった。
富士山も少しづつ染まり。
6
富士山も少しづつ染まり。
広場はモルゲン。
7
広場はモルゲン。
さて、早朝の散歩にでかけます。
さて、早朝の散歩にでかけます。
朝は気持ちいいですね。
朝は気持ちいいですね。
大師広場たる場所です。
大師広場たる場所です。
林道小塚線は工事中みたいです。
林道小塚線は工事中みたいです。
富士山と毛無山方面。
7
富士山と毛無山方面。
散歩終わり。しかしいい所ですな。
3
散歩終わり。しかしいい所ですな。
そろそろ撤収。
楽しかった♪
1
そろそろ撤収。
楽しかった♪

感想

今回は近場でテン泊ができてのんびり&気楽に行ける所を探していて、野田山にいってきました。嫁さんの地元という事で東名高速道路のサービスエリア富士川楽座まで送ってもらいました。


睡眠を取って無くそんなに長く歩く気も無かったのでせめてザックを重くして行こうと思い無駄なアイテムを待ち27キロ。これがあとあと自分を破壊する・・・


ひたすら舗装路を歩き野田山まであと少しの時、重大な事に気がつく。あ!!ご飯のおかず忘れた!!ご飯と酒はあるから我慢しよう・・と思うがやっぱり寂し過ぎるので意を決して戻る事に・・テントを張って身軽で行こうと思うが修行?の為そのまま下る事に。


同じ道ではつまらないので少しコースを変える。
コンビニって何処にあったかなぁと思いながら富士川駅まで行き近くのセブンに行く。また野田山まで行くのかぁと思うと精神的ダメージを受けるが修行?の為がんばる。


登り返しも同じ道ではつまらないので実相院まで行き山道を行く事に。ここで疲れて休憩する。ここまでザックに入れっぱなしだったカメラを取り出し今日唯一の山道に気分もリフレッシュ。


何とか目的の野田山森林緑地公園までたどりつき幕営する。今度はカトラリーを忘れた事に気がつき、コンビニで買ったオカズの中にも箸が無い・・・ん〜作るか・・・って言っても作った事など無いので何の木が良いやら分からず適当に落ちていた杉の木で作って見る。削っている最中何故か頭の中にはスギちゃんのことが・・・杉だからか、WILDだろぉだからか・・・
まぁ曲がっていて食べ辛かったけど問題なし。杉の香りが良すぎて料理の味に凄すぎる風味がプラスする。
近くに竹林などがあれば良いのだけど、こういう場合は何の木が良いのやら。


炊飯したり散歩したり一杯やったりしてのんびり過ごしとても満足。今回の目的のマッタリ山行とは少し違ったけど、結果楽しかったので良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1593人

コメント

な、な、なんですか!
27Kgって・・・一体なんですか?
私なんかそんなの背負ったらただの一歩も歩けませんわ。
恐れ入りました。
実相院て筍掘りに行った知り合いの山のすぐ近くだったように記憶してます。
その時はルートを知らなかったので野田山の下の駐車場からコンクリ道を下りましたが、登山道もあったんですね。
次に行く時はそちらを歩いてみることにします。
2013/2/18 17:00
ま、ま、まいりました!
27キロ すいません調子に乗ってました・・もうしません もう少しで昇天する所でした。
スピードは賢パパさんには到底及ばないですけどね


ハイキングコースも色々とあるようでなかなか楽しい山域だと思いました。幸い嫁さん家が近くなので色々探索して見たいと思います
2013/2/18 17:25
富士川
Johnnnyさん、こんばんは。

富士川ICの近くに、こんな気持ちのイイ場所が有るんですね〜それを独占?、有る意味贅沢なのかも、知れませんね!

富士川の夜景、綺麗ですね〜自分的には一番好きです。(20〜30年前に、御前崎にWSFで通ってた頃、富士川ICの夜景が綺麗なのは、知ってました。思い出の中の感傷的部分かも知れませんが)
2013/2/18 23:30
富士川
Nafさんお久しぶりです!こんばんは

地元の夜景を褒めてもらいとても嬉しいです!WSFで御前崎まで通ってたんですね!自分はボディボードがなんとか乗れる位なのでホント凄いと思います イカしてますね

なかなか贅沢な を飲む事ができて大変満足でした!車でも行けて無料という事もあってかシーズン中は賑わう様なので寒かったですが、今の時期に行ったのも正解だったと思います
2013/2/19 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら