また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 271919
全員に公開
ハイキング
関東

桐生・吾妻山・・・寒気にたまらず予定変更(>_<)

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
danbe その他1人
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
495m
下り
491m

コースタイム

吾妻公園(9:40) 〜 登山口(10:05) 〜 トンビ岩(10:10) 〜

吾妻山山頂(10:40) 〜 雌吾妻山(11:00) 〜 村松峠(11:15) 〜 吾妻公園(12:10)
天候 晴れ〜曇り時々晴れ〜小雪舞う
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■吾妻公園駐車場に停めさせていただきました(約30台駐車可)

■駐車場内のトイレは、新設工事中につき公園内のトイレを使用します

■自動販売機あり

コース状況/
危険箇所等
※周辺の方の散歩?コース&トレーニングコースとして、綺麗に整備されていて
 危険な所はありません。
 小さな子供も、元気よく登っていました。

※雨天時、トンビ岩直下、山頂直下の岩場が滑りやすそうですので
 歩行時は要注意です

※登山ポストは見かけませんでした
北関で移動中〜
赤城山は鍋割が、かろうじて
見えてるけど、他は吹雪いてる・・・

アカン(-_-;)
1
北関で移動中〜
赤城山は鍋割が、かろうじて
見えてるけど、他は吹雪いてる・・・

アカン(-_-;)
桐生市内移動中
吾妻公園近くから見た
吾妻山(真ん中)
4
吾妻公園近くから見た
吾妻山(真ん中)
自販機あります
無料駐車場

ここから歩きはじめます
無料駐車場

ここから歩きはじめます
ほどなく吾妻公園
ほどなく吾妻公園
池があります
茅葺屋根の茶室もあります
(中には入れない・・・)
6
茅葺屋根の茶室もあります
(中には入れない・・・)
雑木林の中を歩いて行きます
1
雑木林の中を歩いて行きます
哲学の小径
見やすい案内図
この橋を渡り
ここが吾妻山登山口です
ここが吾妻山登山口です
意外にキツイ傾斜です
6
意外にキツイ傾斜です
見る見る間に高くなっていきます
見る見る間に高くなっていきます
トンビ岩に到着
見晴グー!!(^_^)v
7
見晴グー!!(^_^)v
杉並木の中をちょっと急登
1
杉並木の中をちょっと急登
左、行くでしょ?
4
左、行くでしょ?
こんな感じの男坂
5
こんな感じの男坂
過去に打ち込んだんだね
7
過去に打ち込んだんだね
段々、緩くなってきます
段々、緩くなってきます
稜線に出ると、一気に風、強くなる〜
ちべたい・・・


山頂かな?
3
稜線に出ると、一気に風、強くなる〜
ちべたい・・・


山頂かな?
そうでした〜
南東方向が開けてます
2
南東方向が開けてます
ちょっとミニサイズ(T_T)
15
ちょっとミニサイズ(T_T)
うちの方向に向かって
バナナ〜
13
うちの方向に向かって
バナナ〜
遠く、茶色くなってる帯状の
土埃・・・からっ風、吹きまくり〜
5
遠く、茶色くなってる帯状の
土埃・・・からっ風、吹きまくり〜
小休止して先へ急ぎましょう
1
小休止して先へ急ぎましょう
急下降中〜
殆ど、稜線歩きなので
北風まともに受けてます
3
殆ど、稜線歩きなので
北風まともに受けてます
あっという間に
デッカイ反射板のある
デッカイ反射板のある
雌吾妻山山頂
気温は・・・
ひっ、氷点下〜(>_<)
3
気温は・・・
ひっ、氷点下〜(>_<)
向こうに見えるのは?
萱野山かな?
向こうに見えるのは?
萱野山かな?
小雪が舞ってきました(-_-;)

相方がくじけて「敗退宣言」
半ば納得して、ここで下山
3
小雪が舞ってきました(-_-;)

相方がくじけて「敗退宣言」
半ば納得して、ここで下山
村松峠

宮本町方面へ下ります
(ここからのルートは、国土地理院
の1/25000には表記されていません)
村松峠

宮本町方面へ下ります
(ここからのルートは、国土地理院
の1/25000には表記されていません)
杉ちゃんだよ〜
薬、しっかり飲んできたから
大丈夫(^_^)v
1
杉ちゃんだよ〜
薬、しっかり飲んできたから
大丈夫(^_^)v
時々現れる大木
面白い木、みっけた〜
1
面白い木、みっけた〜
コブコブ〜
車道に出ました

マンホールの蓋、桐生名産品の
桐生織と機械のギアがモデル
7
車道に出ました

マンホールの蓋、桐生名産品の
桐生織と機械のギアがモデル
この分岐を右
白い花が・・・?
1
白い花が・・・?
梅が咲いてました!(^^)!
11
梅が咲いてました!(^^)!
このコーンに書いてある
お蕎麦屋さん、行きたかった

却下されてしまいました(T_T)
3
このコーンに書いてある
お蕎麦屋さん、行きたかった

却下されてしまいました(T_T)
新芽が春の準備
車に戻って、今日のおやつ

シベリアですよ〜

美味しい(^_^)v
7
車に戻って、今日のおやつ

シベリアですよ〜

美味しい(^_^)v
家に戻って食べた
バナナクリームサンド

なんと!!
10
家に戻って食べた
バナナクリームサンド

なんと!!
ルックチョコレート
丸ごと一個、ポツンと
入ってました〜(^_^メ)

でも、おいしィ〜
13
ルックチョコレート
丸ごと一個、ポツンと
入ってました〜(^_^メ)

でも、おいしィ〜

感想

朝起きたら、ちらちらと雪が舞ってる・・・(-_-;)
南方面はどんより雪雲垂れ込めてる。もちろん、西も北も
ガンガンに吹きまくってる?様子で、関越も月夜野から通行止めだそう。

東方面が、かろうじて明るいので迷わずあっちの方へ行ってみよう!!

赤城を見ると、殆どのピークが見えない。
上越県境辺りは、猛吹雪の様相です。

吾妻公園に着いた時、まだ青空がほとんどでした。
風は強く冷たい・・・それでも、沢山の方が歩かれていました。
さすが、地元の方に愛されている山です。

しかし!
山頂に登り上げると、風はさらに強くキンキンに冷えた風に変わり
のんびりお茶はすすっていられない(>_<)
早々に目的の大形山まで・・・と進んで行くものの、稜線上の
道は寒く、辛い・・・苦行はやめましょう(笑)
自主トレは、あくまでも楽しくネ(^_-)-☆



もう少し温かくなったら、出直してきましょう。
しかし、寒い日が続きますね。

すっかり、意気地なしになった私です(>_<)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1183人

コメント

桐生・吾妻山
danbeさん、こんばんわ。

今日も寒かったですね〜
こういう日は古傷が痛みますので
こたつ番がよろしいかと思います。

LOOKサンドロール、笑っちゃいました。
え、一個だけ〜!?
2013/2/24 18:47
行こうかなと・・・
マジ思っていましたが,あまりの寒さに
向かった先は桜山でした。
の方です。
2013/2/24 21:58
雪は・・・?
サクさん、こんばんは。
そちらは、更埴から先が荒れていたようですが、サクさん
の住むところはいかがでしたか?

サンドロール、衝動買いしてしまったものですが
まさかチョコレート(しかもLOOOKチョコ、バナナクリーム)
入っているとは 愛嬌の一個ってとこが好感もてます
2013/2/24 23:53
そうだった
nan chanは湯治 でしたか?

朝、一瞬迷いましたがよく考えたら に行っておけば
良かったと後悔しました・・・。

肘痛いし・・・

やっぱり、寒い時は正直に温かいものを選ぶものですね
2013/2/24 23:57
サンドロール
danbeさん こんばんは!

LOOK入りのサンドロール、食べたことありますョ〜
LOOKチョコのイチゴでした
2013/2/25 21:08
お〜!!イチゴ!
ko-yaさん、こんばんは。

LOOKサンド、イチゴバージョンもあったのですか
何気にこの「サンドロール」美味しい〜ですよね

イチゴも食べたいなぁ〜
限定品なのかな???
2013/2/26 0:29
danbeさん、こんにちは!
これぞまさに上州の空っ風ってやつでしょうか?
乾燥した土と裸の木が本当に寒そう。

でもLookサンド、チョコ1個はないわぁ。
kamehiba家だったら暴れてるレベルです
2013/2/26 15:13
いらっしゃいませでした〜♪
大きな山に行かなかったら 週末は上がっているから
お逢いできていたかも。。残念でした
こうやってレコに書いていただくと〜ちゃんと山っぽいです

女吾妻山から見る赤城山が何気に好きなんです
2013/2/26 17:23
からからなんです〜
kamehibaさん、こんばんは〜

そうなんです。上州名物のからっかぜ・・・
乾燥した北風が、老体には身に沁みます

LOOKサンド、開けてビックリ
チョコ入ってるよ〜・・・で、なんで一個なの?

私の場合、思わず笑っちゃいましたよ
2013/2/26 23:10
実は・・・
manaさん、こんばんは〜paper

この山に変更した時、manaさんのお庭〜だから
もしかしたらバッタリ??
と思いつつ、キョロキョロしながらの山歩きでした。

初めての吾妻山でしたが、立派に「山」ですね
楽しそうな山が、そちらに沢山あるので
今週末も、そちら方面に出没する?・・・かもです
2013/2/26 23:17
お疲れ様でした
情報提供ありがとうございました。太田金山八王子トレイルもよろしくお願いします。
2014/1/5 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら