ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2747739
全員に公開
講習/トレーニング
近畿

Workout@湖北(近江今津→長浜)

2020年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:05
距離
48.8km
登り
144m
下り
137m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
0:00
合計
7:06
9:16
94
近江今津駅
10:50
10:50
330
16:20
16:20
2
16:22
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
すべて舗装の一般道です。歩道が無いところが多いので車と自転車の方に注意。西浅井では、スプリンクラーの洗礼を受けてたまげました。
その他周辺情報 トイレには困らないと思います。
近江今津駅からのスタート。近くにコンビニがあります(このあたりまで来るとあるとは限らない)。
2020年11月21日 09:17撮影 by  moto g(8) plus, motorola
1
11/21 9:17
近江今津駅からのスタート。近くにコンビニがあります(このあたりまで来るとあるとは限らない)。
住吉神社。水上交通の安全を司ります。
1
住吉神社。水上交通の安全を司ります。
九里半街道の起点、だそうです。
1
九里半街道の起点、だそうです。
竹生島、伊吹山が遥か彼方、対岸の長浜市を目指します。
2
竹生島、伊吹山が遥か彼方、対岸の長浜市を目指します。
あいにくの天気ですが、良い雰囲気の湖岸沿いを走るので、ついつい写真を撮りたくなります。
3
あいにくの天気ですが、良い雰囲気の湖岸沿いを走るので、ついつい写真を撮りたくなります。
走りやすい。こういうところで暮らしたかったなあ。
1
走りやすい。こういうところで暮らしたかったなあ。
金太郎?ええやん!
金太郎?ええやん!
秋も終わりです。
2
秋も終わりです。
マキノ湖のテラス。夕暮れ時はさぞフォトジェニックでしょう。
1
マキノ湖のテラス。夕暮れ時はさぞフォトジェニックでしょう。
海津迎賓館。
海津大崎まできました。桜の時期はえぐい混雑になりますが、さすがにこの時期は閑散としています。
1
海津大崎まできました。桜の時期はえぐい混雑になりますが、さすがにこの時期は閑散としています。
たまには優雅にクルージングでも楽しみたいですね。
1
たまには優雅にクルージングでも楽しみたいですね。
青空も見え隠れ。午後からは晴れの予報です。
1
青空も見え隠れ。午後からは晴れの予報です。
高島市から長浜市に入りました。目的地まであと30キロぐらいありますが。
1
高島市から長浜市に入りました。目的地まであと30キロぐらいありますが。
JR永原駅。何があるというわけではありませんが。
1
JR永原駅。何があるというわけではありませんが。
西浅井町に入りました。融雪装置のスプリンクラーでしょうか。
雪が降るほど冷え込んでいないのですが、けっこうな距離にわたって水がまかれてました。
1
西浅井町に入りました。融雪装置のスプリンクラーでしょうか。
雪が降るほど冷え込んでいないのですが、けっこうな距離にわたって水がまかれてました。
靴が濡れてなかなかランナー泣かせです。こんなところ走る方が悪いのですが…
1
靴が濡れてなかなかランナー泣かせです。こんなところ走る方が悪いのですが…
手作り感満載ですが、なかなか可愛い。びわイチのひと、がんばれ。
1
手作り感満載ですが、なかなか可愛い。びわイチのひと、がんばれ。
「道の駅あぢかまの里」に到着する頃には、すっかり天気もよくなりました。
1
「道の駅あぢかまの里」に到着する頃には、すっかり天気もよくなりました。
ここはやはり道の駅グルメを楽しまなければ。
というわけで、近江牛コロッケと焼き餅です。美味しかったです。
2
ここはやはり道の駅グルメを楽しまなければ。
というわけで、近江牛コロッケと焼き餅です。美味しかったです。
こういう案内看板も、道の駅の楽しみのひとつです。
1
こういう案内看板も、道の駅の楽しみのひとつです。
何があるというわけではありませんが、天気がいいだけで、気持ちが高揚します。
1
何があるというわけではありませんが、天気がいいだけで、気持ちが高揚します。
びわこ〜
伊吹山、かっこいい。
5
伊吹山、かっこいい。
意波閇(おはへ)神社の銀杏。りっぱですね。でも、“おはへ”と読めません。
1
意波閇(おはへ)神社の銀杏。りっぱですね。でも、“おはへ”と読めません。
学校のかたすみの紅葉。
3
学校のかたすみの紅葉。
伊吹山から霊仙山。風が強くて寒いですが、そのぶん、晴れ渡っています。
1
伊吹山から霊仙山。風が強くて寒いですが、そのぶん、晴れ渡っています。
湖岸緑地。感じええわあ。
2
湖岸緑地。感じええわあ。
今回のお宿。あともう少し。
1
今回のお宿。あともう少し。
豊公園到着、疲れました。このあたりではグダグダです。
1
豊公園到着、疲れました。このあたりではグダグダです。
逆光でなんのこっちゃわからない写真ですが、猿回しをしていました。
1
逆光でなんのこっちゃわからない写真ですが、猿回しをしていました。
長浜城。このあと長浜駅でゴールです。
1
長浜城。このあと長浜駅でゴールです。
ホテルで入浴してから、「とんかつ 和 ダイニング 味里」で、「ネギ味噌カツ和膳」を頂きました。美味しい!また行きたい。
3
ホテルで入浴してから、「とんかつ 和 ダイニング 味里」で、「ネギ味噌カツ和膳」を頂きました。美味しい!また行きたい。

感想

久々にロングラン。今年はアレのせいで、ウルトラマラソンを走ることができませんでしたが、来年こそは、と精進です(来年も雲行きが怪しくなってきましたが)。

西浅井で(スプリンクラーのところ)、「彦根から来ました」という二人組のランナーの方にお会いしました。私よりガッツリ距離を走ってらっしゃって、頭が下がる思いです。私ももうちょっと頑張らんとね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:156人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら