富士・御坂

三ツ沢峠
ミズナラの巨木
林道出合
林道から地蔵峠への登山口
アンバ峠
休憩は三ツ沢峠の手前、大平山でとりました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
新八坂峠(しんはっさかとうげ、標識なし)に車一台分のスペースがあり、そこに止めました。
トイレはありません。
コース状況/
ほとんど赤リボンがついていてわかりやすく歩きやすい道です。ただトリノ山から三方分山へ向かう途中から八坂峠に戻る道は赤テープがあってわかりやすいのですが、道幅がないトラバースの連続で落ち葉もあったりして注意が必要です。三ツ沢峠までです。
その他周辺情報 そのまま身延&下部温泉方面に降りましたが、林道が長いですが紅葉と素晴らしい景色が楽しめました。
下部温泉の立ち寄り湯
おみあげは富士川道の駅がおススメです。
新八坂峠に着きました。登り口は左の階段。駐車スペースは右側です。
頑張ってつくられた階段です。急ですがさっと登れて助かります。
歩きはじめてすぐにこの分岐、左の釈迦ヶ岳と屋敷のほうに行きました。
釈迦ヶ岳到着! なんと芦川釈迦ヶ岳というそうです。事前に調べたときはどこにも載っていなかった名前です。
さっきの分岐まで戻って三方分山のほうへ。わかりますか、標識の根元に小さなトリノ山と書いた杭が。
ここはいい銘板つけてあげたいもんです。
一旦下って、そこの分岐を八坂峠方面に戻りました。この標識あちこちにあって助かりました。でもかなり錆びていて見えづらいものや落ちていたものも。落ちていたものは復帰しましたが表示は直したいな。
歩きにくいトラバースの道をなんとか滑り落ちずに三ツ沢峠にたどり着きました。
三ツ沢峠には小さな祠がありました。
三ツ沢峠からすぐのところに大きなミズナラの木がありました。説明は次の写真みてください。
樹齢450年とありますが、この看板は昭和五十四年のものなので、もう樹齢500年ですね。繁っているところを見てみたいです。
途中の日当たりがいい場所にお地蔵さん?が安置されていました。
お地蔵さんからすぐのところで林道にでました。三方分山のとざんとありますが、ここからは道が悪くオススメできません。
ずっと林道を歩いていくと民家の前を通り過ぎてすぐに地蔵峠への道が出てきました。
40分くらい登るとツガの巨木が見えてきました。ここが地蔵峠、銘板には栂の峠と書かれています。このツガを昔からあったからですね。木の詳細は次の写真で。
こちらは樹齢500年、平成三年指定なのでプラス30年くらいです。ただ半分が倒れており、今後が心配です。早く倒れて枯れた部分を取り除いて欲しいな。
ツガの木の下の仏像。
そこから少し歩くと折門峠に着きました。ここから大平山に直登しました。といっても踏み跡はしっかりとしていました。
大平山に到着。芦川釈迦ヶ岳と同じ方の銘板がついてました。おおびらやま なんですね、ありがとうございました。
ここから尾根沿いに降りて戻ってみました。踏み跡はなく、マップを見ながら間違えないようにおりました。
栂の峠にまた戻ってきました。ここからは気持ちのいい尾根ルートを歩いて新八坂峠に戻ります。
地図ではアンバ峠なのですがどこにも書かれた銘板はありません。残念!
ここから芦川方面に降りれるようです。
八坂峠に着きました。これから最後の登りです。
それにしても 登山道だけなぜtrailと英語表記なのでしょうか。ほかはローマ字表記なのに。

服装や食料は除く 雨具 iPhone 携帯マップ(2種) ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル イボ手袋 レジャーシート ヘッドランプ ストック 防寒アイテム(ネックウォーマー 手袋 帽子など)
共同装備
ファーストエイドキット ラジオ ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池

感想

三方分山から蛾ヶ岳への尾根ルートの一部を切り取って周回で歩いてみました。三連休だけどコロナもあるのでマイナーなルートへ。
もう紅葉は終わっていたけど明るく楽しい山歩きができました。予想もしていなかった巨木に2本も出会えてラッキーでした。スミレなどが多そうなので春にはまた歩いてみたいですね。