記録ID: 2760573 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

早くも忘年山行で葛城山から発端丈山

情報量の目安: C
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス

往路 最寄駅ー小田原駅ー三島駅ー伊豆箱根鉄道大仁駅
復路 東海バス三津バス停ー沼津駅ー小田原駅ー最寄駅

S大仁駅10:1010:40城山登山口10:4511:50城山峠11:5513:30葛城山14:3016:05発端丈山16:1017:00三津バス停17:00ゴール地点G
コロナ禍の一年、山行も自粛モードで平年に比べ出かける機会がすくない年でした、忘年山行として伊豆の低山にしました。
大仁駅に降り立つと城山の岩壁が眼前に広がる。登山口までは結構回り道になる、岩壁の下を巡って城山峠へ、時間に余裕がないので城山はパス、尾根を巡って葛城山分岐まではなだらか、葛城山分岐から下って葛城山山頂登り口へ結構な急登で山頂へ。ロープウエイでの観光客で賑わっています。人ごみを避けて山頂での昼食、Sさん手作りの弁当、ビールにコーヒーと優雅な昼食タイムを満喫しました。帰路は分岐まで戻り尾根道を発端丈山へ、頂上につくも期待していた富士山は生憎雲に覆われて展望は望めませんでしたが以前に登った沼津アルプスや駿河湾の展望がすてきでした。秋の陽はつるべ落とし、ロープのある急下りを頑張って何とかヘッデンなしで三津バス停にたどり着くことができました。
コース状況/
伊豆の低山は急登、急下が多いので甘く見てはいけない。
その他周辺情報
時間に余裕があれば沼津漁港近くで新鮮な魚をたべたい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

大仁駅 ここから出発
狩野川を渡ると城山の岩壁にあっとうされます。若かりし頃一度登ったことが思い出されます。
城山峠 城山は時間がないのでパス
昼食 SさんとI氏
Sさん手作り弁当にびーる、コーヒーでまったりタイム
ピンボケのガマズミ
沼津アルプス方面、生憎富士山は雲隠れ
発端丈山より葛城山
眼下に淡島
奥は沼津の町並

帰路は沼津に出て反省会、しかしコロナの関係で飲み屋も営業しているところが少なかったです。遠方まで帰ることも考えず山の思い出話に花を咲かせ楽しい忘年山行となりました。