キャンプ等、その他
妙高・戸隠・雨飾

戸隠キャンプ

2008年07月20日(日) 〜 2008年07月21日(月)

7/20) 坂城A-COOP 10:30====戸隠12:00(テント設営、お昼)===奥社〜水芭蕉園2:00/4:00===テントサイト(夕食、宴会)====森林公園、奥社参道(蛍鑑賞)21:00/22:00===テントサイト

天候 曇り、晴れ
アクセス
コース状況/
戸隠キャンプ場はファミリーキャンパーで大賑わい・激混みだったのでイースタンキャンプ場へ行きました。こちらは空いていて、のんびりできました。

テントサイト
オニシモツケ
きのこ
まったり
大貧民をしながら燻製中
カレー作製中
信州牛サーロイン !
夜のテントサイト
豪華夕食
夜の森林植物公園へ
線香花火

感想

A-コープ坂城店で信州牛を仕入れ、戸隠へGO!

まったりオートキャンプのはずが、連休のためか戸隠キャンプ場の喧騒にびっくりしてしまいました。お向かいのイースタンキャンプ場はガラガラだったのでそちらへ移動。

今回のメインは夜の蛍鑑賞です。ここでは姫ボタルが見られるようです。
夜の下見と散策に3人が行っている間、残る二人は燻製を作りダッチオーブンでご飯を炊きながら既にほとんどのビールを飲みつくしてしまったようです。
ビールをもっと買ってくるべきだったとしきりに後悔していました。

夕飯はカレー、燻製(チーズ、玉子、豆腐、玉ねぎ、ジャガイモ)、信州牛サーロイン炭火焼、きゅうり、ビシソワーズ、等など。おなかいっぱい食べました。

夕食後夜の森林植物園へ。ちょっぴり怖くてドキドキ。
池の辺りにほんのり小さな光が飛んでいます。ホタルです!
ゆっくりした点滅のホタルでした。
更に奥へ。。。
そして奥社参道、こちらは闇に目が慣れてくると、結構沢山飛んでいるのが見えます。奥へ進むとどんどん増えてきました。
他には誰もいなくて5人だけ。一人だったら絶対怖くて歩けないですね。

戸隠いい所ですね
sakusakuさんこんにちは、去年夏、戸隠キャンプ場へ行きましたが、やはり混雑していました。イースタンの方が料金が高いので、すいているのでしょうね。
こちらの方が木陰が多くて夏はいいですね。私もオートキャンプ仲間4組で山梨県芦安のキャンプ場に行っていました。昼間は流石に暑いですが、夜は川沿いなので涼しく熟睡することができました。夜叉神峠のトレッキングも中止し、のんびりとしていました。
2008/7/22 8:16
戸隠キャンプ
むぉぉぉぉ!
16時くらいには既に持参したビールを飲み尽くしてしまいました。
2008/7/22 16:46
戸隠
kazuhi49さん、昼間の涼しさを求めるならやっぱ3000m級の山か沢登りでしょうか。

たまにはのんびりの休日もいいですね。

countryboyさん、そんなときは自慢のトレランシューズ履いて、トレラン用の軽量ザックをしょって下のSPARまで買出しに走って行きましょう。
2008/7/22 17:41
美味しそう!
GWにこの戸隠キャンプ場に行き・・・
気後れして
結局 猿倉付近のテン場じゃないとこにテント張りました。笑

他にもテント場あったんですね。

それにしても美味しそう。

いいな、いいな。
2008/7/23 9:53
戸隠
mitopi-さん、初めまして〜 (こちらでは)
そうそう、GWのmitopi-さんの戸隠キャンプ場退散の様子を見て何だかそうなりそうな予感はしていたんですよねー。(笑)

菜食派の私、「私はお肉はちょっとでいいからね」っていいつつ「うまいうまい」と信州牛をぱくつきました。

夜の奥社へぜひどうぞ〜
2008/7/23 10:11
ひさしぶりです
いいところですよね^^羨ましい食事!今年は沢へ出かけてます。涼しくていいですが、藪こぎしたりと苦労も多いです。沢は難しいので、また岩も始めましたよ。久しぶりのリードも楽しかったし、夏休みは、キョコ(犬)を母に預けて縦走に行きます。天気安定してほしいです。
2008/7/30 16:02

riekoさん、こんにちわ。
こう暑くては沢登りに行く人がうらやましいです〜
でも、沢に行くと冷たくて冷たくて、暖かい岩を抱いたりして

縦走楽しみですね。
雷に気をつけて楽しんで来て下さい。