山滑走
札幌近郊

黒川橋から喜茂別中岳林道ショートカットし、2km地点の橋まで

2020年12月08日(火) [日帰り]
2.82.9

広場入口
中岳林道合流地点
林道2km中間橋(到着点)
中岳林道分岐地点
広場出口
国道
アクセス
黒川橋(黒橋)の待避スペース6台くらい。
コース状況/
駐車スペースから向かいの山の裏をトラバース。積雪80cm以上あり、藪がほぼ覆われてきている。ただし、締まっていないのでストックは下まで沈んでしまうので転倒注意。
黒川橋の駐車スペースは、通常の半分ほど除雪されていた。裏の山に登り、裏側から林道へ抜けるルートを行きます。雪がふかふかで転倒したり、埋もれた笹にスキーが引っかかりラッセルで苦労しました。
崖下をトラバースし裏の斜面に登りしばらく行ったところ。アーチ型の木があったので記念に。右手下にピンクテープが木に巻いてあった。積雪期には中岳林道へショートカットルートとしてよく利用されるコース。途中の崖下に雪に半分埋もれた手の平サイズの足跡あり、雪で熊か鹿か判別できず。多分鹿の足が拡大したと好解釈し笛を吹いて通過。
広場に出た。まだ幼木が立ち並んでいる。この開けた景色がいい。
15〜20分ほどで中岳林道に出た。週末のスノーモービル跡に+30cmほど雪が積もっていた。
国道側。
+30cmほどの積雪だったが下が締まっているのでシールでずんずん進める。
国道から2k地点。林道が大きく右折する橋のところまで来た。
橋から先は向かいの谷を直登してショートカットしますが今回は探索目的なのでここまでとします。谷を直登するルートの積雪は十分なようです。
天然のクリスマスツリー。
ここでカップうどんを食べ、体を温め、帰還します。積雪結構あります。
雪でかすんだ小喜茂別岳。もう少し積雪が欲しい感じ。
Myラッセル跡を戻ります。
林道から戻ろうかとも思いましたが、林道滑らないし、国道歩きが長くなるので来たルートで戻ります。広場から国道に下りてみようと思います。
国道側の山のピーク下から国道に向かって斜面を下りてきたところ。ふわふわの積雪でかなり沈み、バランス取るのに苦労しました。
国道に下りてきました。
山の直下は防雪柵で滑れません。車道路肩は危ないので外側の路側帯をスキーを履いて戻りました。
10分ほどで駐車スペースに無事帰還。

感想

黒川橋から中岳林道へのショートカットルートの積雪状況を探索したいと思い出かけました。まだふわふわで向かいの山の斜面を登るのに歩きにくく少し苦労しましたが、積雪はかなりあり、笹も覆われてきており林道までショートカットで行けました。国道から2kmくらいにある橋のところまで行ってみました。思った以上に積雪ありましたが斜面を滑るにはもう一降り欲しいところです。帰りは、広場出口から国道側の斜面下を滑り下り、国道の路側帯をスキーで歩いて無事帰還しました。黒川コースで喜茂別岳の黒川源頭斜面を滑れるのはまだ先かな。