ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279129
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

木下沢梅林特別開放日・小下沢林道をお散歩ハイク。

2013年03月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 takaozuki @高尾好き その他2人
GPS
01:30
距離
4.1km
登り
221m
下り
215m

コースタイム

9:30木下沢梅林臨時駐車場〜小下沢林道散策〜11:00木下沢梅林臨時駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
木下沢梅林臨時駐車場
木下沢梅林の案内図
2
木下沢梅林の案内図
すみれがたくさん咲いていました。
2013年03月23日 11:56撮影
3
3/23 11:56
すみれがたくさん咲いていました。
木下沢梅林にいた鼻に芽が生えている天狗。立て看板に、『あぶないのでさわらないでください』と・・・ どうして? 鼻に芽が? 春を告げる天狗様なのかな?
2013年03月23日 11:52撮影
6
3/23 11:52
木下沢梅林にいた鼻に芽が生えている天狗。立て看板に、『あぶないのでさわらないでください』と・・・ どうして? 鼻に芽が? 春を告げる天狗様なのかな?
キレイな、紅梅です。

次男が、『梅を撮るならこった方が、簡単に撮れるよ!』
6
キレイな、紅梅です。

次男が、『梅を撮るならこった方が、簡単に撮れるよ!』
落ちていた花を差し出す、次男。
そうじゃないんだよなぁ〜・・・
4
落ちていた花を差し出す、次男。
そうじゃないんだよなぁ〜・・・
満開は先週だったかな?
3
満開は先週だったかな?
もうそろそろ、終わりの気配ですが・・・
もうそろそろ、終わりの気配ですが・・・
まだまだ、見ごたえがありました。
11
まだまだ、見ごたえがありました。
所々に土筆も生えていました。
2
所々に土筆も生えていました。
ミミナガテンナンショウかな?
3
ミミナガテンナンショウかな?
沢遊びをしていた次男が、『クリオネが咲いているよ!』近づいてみると、ハナネコノメです。初対面!!こんなに小さいんだ!小さくてキレイだから、クリオネと表現したのかな?子供の感性は凄いですね。
2013年03月23日 11:53撮影
5
3/23 11:53
沢遊びをしていた次男が、『クリオネが咲いているよ!』近づいてみると、ハナネコノメです。初対面!!こんなに小さいんだ!小さくてキレイだから、クリオネと表現したのかな?子供の感性は凄いですね。
ヨゴレネコノメ。
2013年03月23日 11:58撮影
2
3/23 11:58
ヨゴレネコノメ。
ニリンソウ
2013年03月23日 11:54撮影
3
3/23 11:54
ニリンソウ
ミヤマキケマン
2013年03月23日 11:54撮影
4
3/23 11:54
ミヤマキケマン
ヒナスミレ?(エイザンスミレです)
5
ヒナスミレ?(エイザンスミレです)
ヒトデに見える(笑)
2
ヒトデに見える(笑)
ハナネコノメ
ヨゴレネコノメ
ハナネコノメとヨゴレネコノメ
2
ハナネコノメとヨゴレネコノメ
ハシリドコロを下から撮影
2
ハシリドコロを下から撮影
ハシリドコロ 毒草。
4
ハシリドコロ 毒草。
ハシリドコロを見つけたので、そろそろ走るか?!

落ちていた杉穂を軽く振ると・・・
2
ハシリドコロを見つけたので、そろそろ走るか?!

落ちていた杉穂を軽く振ると・・・
花粉だぁ〜!! 逃げろ!! ダッシュ!!
4
花粉だぁ〜!! 逃げろ!! ダッシュ!!

感想

北高尾山陵に行く予定でしたが、朝寝坊してしまい予定変更。

木下沢梅林が特別公開日だったのを思い出して、次男とその友人を連れて車で行きました。




【木下沢梅林】
日影沢駐車場をめざして出発。9:20頃、日影沢駐車場に到着。

駐車して木下沢梅林に向かうはずが、満車状態。

小下沢林道に路上駐車すれば大丈夫と思い行くと、臨時駐車場があるではないですか! 安心して駐車できました。

9:30に到着。木下沢梅林の開放時間は10:00からなので、30分間待つしかないなと・・・考えていたら・・・

係の方が、『今、解放したから入れるよ。』 なんと!良いタイミング!

係の方々に挨拶をしてから、入ります。ゆっくりと写真撮影して周りました。

初めて入りましたが、仮設トイレもベンチもあるし、良く整備されている印象です。

ただし、園内の宴会は禁止だそうです。



【小下沢林道】
今日の目的は、春の花を撮る事です。前回の高尾山6号路で、探せなかったハナネコノメをみつけに向かいます。


最近のヤマレコ情報では、小下沢林道に咲いているとか?


林道脇にはスミレがたくさん咲いていました。

子供たちが飽きてきたので、枯れ沢登りをしながら沢ガニを探しましたが、みつかりません。まだ、早いのかな?

そんなことをしながら遊んでいると、足元から動物らしき鳴き声が聞こえるではないですか。

鳴き声をたどって行くと巣穴らしき岩場の穴から聞こえます。

穴に木の棒を突っ込んでみると、左右に広がっていて奥行きもあり巣穴に間違いはない様ですね。

どんな小動物か不明ですが、鳴き声は小動物の赤ちゃんが親を呼んでいるかのように鳴いていました。ネズミかな? 貴重な体験でした。

こんどは、沢を下りながらヤマメ探しのはじまりです。

夏場の水量が多い時にはヤマメがいたのですが、なかなかみつかりません。

そんな時に次男が『クリオネが咲いているよ!』

近づいてみると、ハナネコノメです。初対面!

こんなに小さいなんて考えてもみなかったです。

前回の高尾山6号路で、みつからなかった理由がわかりました。

単に見落としていただけでした。でかしたぞ、次男!

めぼしい春の花を撮影して終了。

帰宅してから、クリオネの画像を確かめるとハナネコノメに似てますね(笑)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2461人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら