ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279903
全員に公開
ハイキング
近畿

下高野街道を歩く【阿倍野〜松原】

2013年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
13.6km
登り
22m
下り
11m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:09阿倍野-12:56〜13:33桃ケ池公園-14:35大和川-15:00西除川-15:42松原駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
12:09阿倍野を出発。
1
12:09阿倍野を出発。
あべのハルカス。
1
あべのハルカス。
モンベル阿倍野店。
ちょっと立ち寄ってみる。
1
モンベル阿倍野店。
ちょっと立ち寄ってみる。
南に向かう。
今どきめずらしい質屋。
1
今どきめずらしい質屋。
桜が咲いています。
2
桜が咲いています。
大阪市立工芸高等学校。
1
大阪市立工芸高等学校。
ここの桜はきれいです。
1
ここの桜はきれいです。
文の里 明浄通商店街。
日曜なのに軒並みシャッターが降りて
真っ暗です。
1
文の里 明浄通商店街。
日曜なのに軒並みシャッターが降りて
真っ暗です。
12:56桃ケ池公園へ。
1
12:56桃ケ池公園へ。
とっても暖かな日。
もうすっかり春です。
2
とっても暖かな日。
もうすっかり春です。
お昼ごはんを食べる。
1
お昼ごはんを食べる。
桃の花の向こうにあべのハルカスが。
1
桃の花の向こうにあべのハルカスが。
13:45山坂神社。
水路に出る。
酒店の古い看板。
1
酒店の古い看板。
大和川を渡る。
この橋は「下高野橋」です。
やっと街道らしい地名。
1
この橋は「下高野橋」です。
やっと街道らしい地名。
大きな鳥居。
ここにも桜が。
15:00西除川へ。
15:18下高野街道、今日はここまで。
1
15:18下高野街道、今日はここまで。
松原駅に向かう。
1
松原駅に向かう。
15:42近鉄松原駅に到着。
1
15:42近鉄松原駅に到着。

感想

今日は好天の温かな春日。
娘を連れて、下高野街道をゆっくりと
歩きました。
阿倍野界隈もハルカスの建設に伴い、
ずいぶんとオシャレに様変わりした
ように思います。
道中は、街道を思わせるような風情は
ほとんど見かけませんでした。
ただ街中を歩きましたといったかんじで、
唯一、大和川に「下高野橋」がかかって
いるのが街道の名残り?
いつも電車の中から眺めている町を
歩けて、楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

お疲れさんでした!!
おはようございます。

街道歩きの醍醐味はいろいろな風景や文化、歴史に触れられる
ことだと最近つくづく思うようになりました。
ひと月前に歩いたばかりですが、懐かしいなあ
2013/3/25 7:12
お疲れ様です。
下高野橋のように
昔の名残が残ってると嬉しくなっちゃいますよね。

僕が通った時は工事中でしたが
工事完成して歩きやすそうで何よりでした。
天気も良い感じでお楽しみさまでした
2013/3/25 19:10
katatumuriさんへ
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、いろんな風景や文化、歴史に触れ
るのは楽しいです。
知らない町を歩くと、平凡な住宅地であっても
何だかわくわくします。
そして歩いた軌跡をつないでいくのもまた楽しい。
いろんなルートを発掘してこれからもチャレンジ
したいです。
2013/3/25 22:16
nyaosukeさんへ
コメントありがとうございました。
街道であったことを示す道標や地名に出会うと
確かに嬉しいです。このような名残りを
探しながら歩くのもまた楽しい。
このルートもnaosukeさんからkatatumuriさんを
経由して私にも感染?しました。
これからもすばらしいルートの開拓
よろしくお願いします。
2013/3/25 22:23
参考にして
連休中か、明けに、下高野街道を歩こうとしています。
経路など、参考にして地図に書き込んでまいりたく思います。
狭山を目指しますが、一日でどこまで行けますか分かりません。
ありがとうございます。
2015/5/2 11:33
Re: 参考にして
コメントありがとうございました。
昔の懐かしいレコ、私も見直して感慨にふけっています。
そういえばまだこの続きは歩いていない。
高野街道もいろんなルートがあり興味が尽きません。
高野山もまだ一回しか行っていないし・・・
レコ楽しみにしています。
2015/5/2 21:21
Re[2]: 参考にして
コメントありがとうございました。ご返事がおそくなりました。
私、古希で引退して河内長野に居住しております。金剛山、岩湧山など、ダイトレの連山を歩いております。そして目下は全部の高野街道走破が目標です。近々に下街道を歩きます。akipapa様のアクティブなご活動を参考にしながら、まいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2015/5/7 13:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら