九州・沖縄

基山(原田登山口から往復)【福岡県、背振山地】

2002年02月17日(日) [日帰り]

●コースタイム
原田登山口 1356 − お滝 1400 − 東北門跡 1410/14 − 山頂部 1427 − 山頂 1432/1506 − 東北門跡 1518
− お滝 1526 − 原田登山口 1527

●行動時間 … 1:31
アクセス
●今日の移動
(家) = (原田登山口) – 基山 − (原田登山口) = (家)

●登山口へのアクセス
○原田登山口)
・徒歩の場合、JR鹿児島本線原田駅の駅前を線路沿いに右折し南下、間もなく突き当たる車道を右折し線路を越える。そのまま道なりに曲折しながら進むと、鳥栖筑紫野道路のランプに続き、九州自動車道下をくぐる。更にか細い田んぼの中の道を進めば、やがて、道の右脇に“基山(基肄城址)”と記した標示が現れる。それが登山口
・ちなみに、登山口付近に駐車できたように思うのだが、正確なことを記憶していない。あしからず

コース状況/
●コース状況
・不明点はなかったと記憶している

●買う、食べる(’13.2時点の地図情報による)
・原田駅の付近には、コンビニあり。ただし道筋ではないので余計に歩く必要あり

●日帰り温泉(’13.2時点の地図情報による)
・南下すれば「筑紫野温泉アマンディ」、北上すれば二日市温泉があるので、日帰り温泉も選ぶことが出来る

か細い車道を進むと、右手に山へ分け入る登山道の入口がある(原田登山口〜山頂部)
「お滝」と呼ばれる行場(原田登山口〜山頂部)
東北門跡(原田登山口〜山頂部)
礎石群(原田登山口〜山頂部)
山頂部は、長い距離に渡り刈り払われている。防火帯のようになっている(山頂部〜山頂)
山頂は広場のようになっている。ここは基肄城址のあたり。背後に山頂が見えている(山頂部〜山頂)
城址の石碑(山頂部〜山頂)
山頂。天智天皇の石碑がある(基山山頂にて)
山頂を顧みる(基山山頂にて)
山頂下から城址を見る(基山山頂にて)
周囲の山だが、方角不明(基山山頂にて)
これも不明。すみません(基山山頂にて)

感想

登山口から暫くでお滝という行場。更に進めば、東北門跡や礎石群などが現れ、史跡であることを感じさせる。ちょうど向かい側の大城山や麓の水城とともに大陸からの防塁であったというのであるから、太古の昔の史跡である。
 あまり急登もなく、山頂部に顔を出す。防火帯のように細く刈り払われた道を行くと、開けた一帯。基肄城址のようだ。そこから続く芝地の先に城址の碑があり、その先に山頂標記があった。
 山頂部は、視界は開けているが、残念ながら薄曇りでよく見えない。晴れていれば平野が見渡せそう。
 なお、山頂部以外では、途中すれ違う人もなく、ずいぶん静かなコースであった。