ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2838306
全員に公開
ハイキング
東海

【百々ヶ峰〜権現山】登り初めはゴジラ岩くんにご挨拶

2021年01月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
420m
下り
418m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:50
合計
2:45
9:40
9:40
20
吉堅神社
10:00
10:00
5
ゴジラ岩^^
10:05
10:05
30
三田洞展望広場
10:35
10:55
5
11:00
11:00
5
百々ヶ峰山頂下トイレ
11:05
11:05
25
権現山(白山神社)
11:30
12:00
15
展望あずまや
12:15
ながら川ふれあいの森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します
天候 基本は曇り(晴れ間が出たり小雪が舞ったり)
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
雪による障害は特に感じませんでした
ゲートをくぐり管理道から登っていきます
2
ゲートをくぐり管理道から登っていきます
雪うさぎを作る材料が揃ってました(笑)
4
雪うさぎを作る材料が揃ってました(笑)
初詣は今年も吉堅神社^^
4
初詣は今年も吉堅神社^^
桜の広場から...
山道に入っていきます
1
山道に入っていきます
ゴジラ岩くんに新年のご挨拶
5
ゴジラ岩くんに新年のご挨拶
三田洞展望広場に到着しました
2
三田洞展望広場に到着しました
山雀ちゃんめっけ!先を急ぐから餌は他の人から貰ってね
4
山雀ちゃんめっけ!先を急ぐから餌は他の人から貰ってね
三田洞展望広場から山道を登ります
1
三田洞展望広場から山道を登ります
管理道と合流しました。一折れは登り納めで通ったので...
1
管理道と合流しました。一折れは登り納めで通ったので...
しばらく管理道路を歩き二折れから...
1
しばらく管理道路を歩き二折れから...
山頂を目指します
1
山頂を目指します
見上げると白い雪と赤い山茶花のオシャレな取り合わせ
5
見上げると白い雪と赤い山茶花のオシャレな取り合わせ
当然ながら分岐は遊歩道じゃない方を選択します^^
3
当然ながら分岐は遊歩道じゃない方を選択します^^
雪は大したことないのですが風がもろに当たって寒かった(泣)
1
雪は大したことないのですが風がもろに当たって寒かった(泣)
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
6
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
かまぼこ状に凍てた展望台の階段が本日の一番の難所でした^^
7
かまぼこ状に凍てた展望台の階段が本日の一番の難所でした^^
雪ダルマくんと一緒に金華山を眺める。伊吹山とか御嶽山も一緒に見たかったんだけど雲の中だったね(泣)
7
雪ダルマくんと一緒に金華山を眺める。伊吹山とか御嶽山も一緒に見たかったんだけど雲の中だったね(泣)
三折れから下りていきます
1
三折れから下りていきます
山頂下トイレから...
2
山頂下トイレから...
中電階段で権現山を目指します^^
1
中電階段で権現山を目指します^^
権現山山頂に到着しました(嬉)
3
権現山山頂に到着しました(嬉)
せっかくなんで白山神社に寄って今年の二詣(笑)
3
せっかくなんで白山神社に寄って今年の二詣(笑)
東海自然歩道で下りていきます
1
東海自然歩道で下りていきます
展望あずまやに到着しました。モグモグタイムで時間稼ぎをするも...
1
展望あずまやに到着しました。モグモグタイムで時間稼ぎをするも...
御嶽山は姿を見せなかったし...
1
御嶽山は姿を見せなかったし...
伊吹山の雲も取れそうもなかったので...
1
伊吹山の雲も取れそうもなかったので...
百々ヶ峰と権現山をパチリして戻りました
3
百々ヶ峰と権現山をパチリして戻りました

感想

今年も登り初めは百々ヶ峰。
ヤマレコに登録して3回目のお正月で3回とも登り初めは百々ヶ峰。
「百々ヶ峰に登らないと一年が始まらない!」の域に入ったかな(笑)

今年は元日に雪が降り登り初めが3日になった。
雪が残る登り初めとなったけど一昨年も雪が残る登り初めだったんですね。
登ったのは元日だったけど年末の雪が残ってるというパターンで舗装された管理道より山道の方が残雪が少ないことを学んでました。
ちょっとしたことかもしれないけど経験って財産ですね^^
「今年も経験という財産が増える1年になりますように」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら