ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283922
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

丹波天平

2013年04月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:31
距離
11.9km
登り
1,114m
下り
1,116m

コースタイム

9:40道の駅たばやま駐車場ー12:00サオラ峠ー12:30丹波天平〜13:20−14:40駐車場
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅たばやまに駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
サオラ峠の手前と丹波天平から丹波へ下りる破線ルートの前半に道幅が狭く片側が切れ落ちて足元が滑りやすい場所が数か所ありあます。
道の駅たばやま
ここを右へ
電流フェンスとねぎぼうず
電流フェンスとねぎぼうず
菜の花がきれい
飛龍山へも行ってみたいですね。
飛龍山へも行ってみたいですね。
山王ダワ
ミツバツツジ?
落ち葉がふさふさで
落ち葉がふさふさで
靴が見えません
さらに深くなりなかなか先に進めません。
1
さらに深くなりなかなか先に進めません。
左右にとらロープがありましたが左側のとらロープへ行きました。
左右にとらロープがありましたが左側のとらロープへ行きました。
霜柱発見!
かなりヤバそうな場所です。
1
かなりヤバそうな場所です。
写真だと分かりにくいですがここもヤバい
2
写真だと分かりにくいですがここもヤバい
なんとかサオラ峠(サヲウワ峠)に到着
2
なんとかサオラ峠(サヲウワ峠)に到着
中川神社
サオラ峠から先の道は足元がふかふかと柔らかく快適です。
2
サオラ峠から先の道は足元がふかふかと柔らかく快適です。
オーッ! ウノタワだ!
と一瞬思える場所、
ここが丹波天平ですね。
5
オーッ! ウノタワだ!
と一瞬思える場所、
ここが丹波天平ですね。
ん〜いい天気♪
新発売に目が無い
3
新発売に目が無い
ここもいい感じ
至福のひと時
名残惜しいので振り返って
1
名残惜しいので振り返って
道標のすぐ脇で何やら作業中でした。
1
道標のすぐ脇で何やら作業中でした。
丹波方面へ下ります。
丹波方面へ下ります。
結構急で滑りやすい
結構急で滑りやすい
右手の赤テープの方から下りて来ましたが、作業中のケーブルは別ルートで繋がっているようです。
右手の赤テープの方から下りて来ましたが、作業中のケーブルは別ルートで繋がっているようです。
緊張感のある場所
2
緊張感のある場所
タバスキー発見
頭上にケーブルが
頭上にケーブルが
ちょっと低すぎませんか
2
ちょっと低すぎませんか
もう少しです。
またタバスキーが
またタバスキーが
おじゃまします。
4
おじゃまします。
振り返って
小学校の敷地内に
3
小学校の敷地内に
桜吹雪が舞っていました。
1
桜吹雪が舞っていました。
逆ルートだとここが入口です。
道標なし
1
逆ルートだとここが入口です。
道標なし
道の駅たばやまにて
3
道の駅たばやまにて
今日で二度目のめこい湯
1
今日で二度目のめこい湯

感想

今日は山行の予定ではありませんでしたが、前から気になっていた丹波天平が私を呼んでいたので、急きょ山行を決行しました。

久しぶりの快晴で早速スタートしようと奥多摩23の地図を広げてみると、道の駅たばやまの向かい側(エネオス)の脇あたりから破線ルートがありそうですが、分からずにうろうろしてしまい階段があったので登ってみたが踏み跡が無くとても行けそうにないので引き換えしました。

反時計廻りは無理そうなので時計廻りで再スタートとなりました。

丹波バス停から脇道に入りしばらく獣避けフェンスの舗装道を進み、フェンスの扉を3枚ほど開閉したらいよいよ登山道になります。

30分ほど登り山王ダワへ、ここから急登りが始まります。
つづら折りの道ですがひたすら急登りが続き、途中で落ち葉が深い場所があり足元が見えない登りでなかなか前に進めず難儀しました。

道幅が狭く谷側に傾斜していて滑り易く片側が切れ落ちている場所が数か所あるのでここは慎重に足を進めました。

サオラ峠から先はほぼ平坦な道で足元もふかふかとしていて気持の良いルートです。


ほどなくすると急に開けた場所にでます。
どうやらここが丹波天平のようですね!

この雰囲気は、奥武蔵のウノタワに似ていて、まったりとした気持ちになれます。
今日は天気も良いので、なんだか癒されます♪

天平の道標のすぐ脇でケーブルをひく作業をされている方が数名いましたが、あの大きなケーブルや重機はどうやってここまで運んだのか不思議でした。


天平から丹波方面への破線ルートはひたすらと下りますが、ここでも片側が切れ落ちている場所が数か所ありました。

このルートは眺望もほとんど無くあまり人気がないようですが、おかげで作業員の方以外は誰にも会わず、のんびりとした一人静かな山行を楽しむことができました♪


下山後は、のめこい湯(3時間600円)で汗を流してから帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1469人

コメント

naoking1さん、こんばんは★
丹波天平へ行かれたんですね

太陽の光がサンサンと降り注ぎ、めちゃめちゃ気持ちよさそう
山の中のポッカリ空間…静かで穏やかな気持ちになりますよね

名残惜しくて振返ってしまう気持ちすごいわかります
ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりもします

私も癒されに行きた〜い

しかし、丹波天平への行き帰りの道は意外と大変そうですね
2013/4/14 21:11
neko-tamaさん こんばんは!
新しい職場はもう慣れましたか
職場が変わると何かと大変だと思いますが、あまり無理をなさらないように

丹波天平は奥多摩版ウノタワといった感じの場所でした。
私は破線ルートを下りましたが、親川へのルートならば歩きやすいと思います。

のめこい湯には保温室という部屋があり、裸のままうたた寝でき気持ちよかったのでオススメです
2013/4/14 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら