ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2848234
全員に公開
ハイキング
東海

【百々ヶ峰】ヒサシブリの丸太階段地獄(↑)

2021年01月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
394m
下り
413m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:15
合計
2:35
12:30
12:30
35
展望あずまや
13:05
13:05
10
13:15
13:30
20
13:50
13:50
5
13:55
13:55
25
反射板
14:20
14:20
5
三田洞展望広場
14:25
14:25
20
雪ゴジラ(ゴジラ岩)
14:45
ながら川ふれあいの森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
いつもより歩幅は小さめに歩きました^^
告知通り枯死したメタセコイヤは伐採されてました(泣)
5
告知通り枯死したメタセコイヤは伐採されてました(泣)
展望あずまやへ向かいます
1
展望あずまやへ向かいます
振り返ってパチリ。揖斐方面の白い山々が目に飛び込んできました
3
振り返ってパチリ。揖斐方面の白い山々が目に飛び込んできました
展望あずまやに到着しました。先を急ぎます
3
展望あずまやに到着しました。先を急ぎます
東海自然歩道名物の丸太階段地獄が始まりました(泣)
3
東海自然歩道名物の丸太階段地獄が始まりました(泣)
丸太階段地獄(その2)
2
丸太階段地獄(その2)
丸太階段地獄(その3)
2
丸太階段地獄(その3)
斜面では真ん中につけられた足跡も...
1
斜面では真ん中につけられた足跡も...
階段を避け端の方につけられてました(笑)
2
階段を避け端の方につけられてました(笑)
権現山山頂へ行くより...
1
権現山山頂へ行くより...
コッチの方が面白そうだったので...
4
コッチの方が面白そうだったので...
巻き道で山頂下トイレまで行き...
1
巻き道で山頂下トイレまで行き...
正面の三折れから...
1
正面の三折れから...
百々ヶ峰山頂に向かいました
1
百々ヶ峰山頂に向かいました
あと一踏ん張りです
2
あと一踏ん張りです
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
4
百々ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
登り初めで見えなかった伊吹山が姿を見せてくれました
3
登り初めで見えなかった伊吹山が姿を見せてくれました
御嶽山は肉眼でなんとなくシルエットを確認
4
御嶽山は肉眼でなんとなくシルエットを確認
軽く腹ごしらえをして...
4
軽く腹ごしらえをして...
西峰に向かいます
1
西峰に向かいます
途中にいた応援団(笑)
5
途中にいた応援団(笑)
西峰山頂に到着しました
2
西峰山頂に到着しました
一人分とはいえ足跡がついてたので...
1
一人分とはいえ足跡がついてたので...
反射板まで足を伸ばし...
3
反射板まで足を伸ばし...
お気に入りの場所から金華山をパチリして戻りました
6
お気に入りの場所から金華山をパチリして戻りました
西峰と東峰の分岐まで戻りました
1
西峰と東峰の分岐まで戻りました
一折れの登り口に出ました。管理道を横切って山道を下りると...
1
一折れの登り口に出ました。管理道を横切って山道を下りると...
三田洞展望広場に到着しました
1
三田洞展望広場に到着しました
キャンプ場を目指し下りて行きます
1
キャンプ場を目指し下りて行きます
雪ゴジラ(笑)
キャンプ場まで下りてきました
2
キャンプ場まで下りてきました
ぎょえ!トイレが使用禁止だ(泣)
6
ぎょえ!トイレが使用禁止だ(泣)

感想

昨晩の雪の降り方から今日の山行きはムリだと思ってた。

ところが...

目が覚めると青空が見え積雪も思ったほどではない。
午前中は予定が入ってたので午後からだったら山に行けそう。

ということで...

自分にとって便利な百々ヶ峰に(また)行っちゃいました^^

マンネリ化しないようヒサシブリに東海自然歩道で登ってみましたが寒くて筋肉とか縮こまった状態での丸太階段地獄は堪えました(泣)

今日は告知してあった枯死したメタセコイヤの伐採日。
あまりお目に掛かることのない伐採作業を見られるかな?と期待してたのですが着いたときにはすでに終わってました(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら