ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 285235
全員に公開
ハイキング
関東

今さらの神成山 でも残ってた(^_^)

2013年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
danbe その他1人
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
275m
下り
280m

コースタイム

(^_^;)のろのろタイムです。

宮崎公園(9:25) 〜龍王ピーク【神成山山頂】(10:00) 〜吾妻山(11:30) 〜

新堀神社(11:50) 〜宇芸神社(12:15) 〜宮崎公園(12:30)
天候 晴れ〜薄曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※駐車場は宮崎公園に。(約15台くらい駐車可)

 トイレも宮崎公園Pにあります
コース状況/
危険箇所等
※登山ポスト無し

※危険個所はありません。整備された歩き易いハイキングコースです。


※GPSは持参しなかったので、書き込みコースは手入力ですので
 いい加減なものです。
宮崎公園は菜の花が咲き乱れてました
8
宮崎公園は菜の花が咲き乱れてました
駐車場はこんな感じで・・・
トイレは綺麗です
駐車場はこんな感じで・・・
トイレは綺麗です
コースマップ
西中分岐を右へ
西中わきを進みます
西中わきを進みます
校舎を巻きながら進みます
校舎を巻きながら進みます
桜、満開
首がどこか、旅してるらしいので
その間のピンチヒッター
見たいです(笑)
7
首がどこか、旅してるらしいので
その間のピンチヒッター
見たいです(笑)
ジュウニヒトエ
いっぱい咲いてます
1
いっぱい咲いてます
見晴から見た景色
ポコポコピークは降雪後に登った
稲含山です
6
見晴から見た景色
ポコポコピークは降雪後に登った
稲含山です
キレイに歩きましょう
2
キレイに歩きましょう
おっと、シュンランだ
6
おっと、シュンランだ
これはアオダモ?
7
これはアオダモ?
山ツツジもボチボチ咲いてます
4
山ツツジもボチボチ咲いてます
ミツバツツジ
今が見頃ですね
龍王ピーク(神成山山頂)です
2
龍王ピーク(神成山山頂)です
ここから見えるのは・・・
四ツ又山と二つコブの鹿岳
4
ここから見えるのは・・・
四ツ又山と二つコブの鹿岳
ここにもシュンランが咲いてます
6
ここにもシュンランが咲いてます
里山コースです
名物?標本

ベンチがあるので、ここで大休憩
3
名物?標本

ベンチがあるので、ここで大休憩
今日はおやつ
イチゴジャムパン♪
3
今日はおやつ
イチゴジャムパン♪
コーヒーは挽いてね
13
コーヒーは挽いてね
鹿岳とバナナ
青空がやっぱ一番だね
8
青空がやっぱ一番だね
ミツバツツジ、全開!!
8
ミツバツツジ、全開!!
アップで
お目当ての
オキナグサ
16
お目当ての
オキナグサ
ちょっと遅いのは(見頃過ぎ)
承知でしたが、残っていてくれました
5
ちょっと遅いのは(見頃過ぎ)
承知でしたが、残っていてくれました
でも、ほとんどが

になってました
これはこれで、おつなものですね
3
でも、ほとんどが

になってました
これはこれで、おつなものですね
吾妻山山頂
新緑も良い感じでもえ〜
3
新緑も良い感じでもえ〜
安心して歩けるコースです
2
安心して歩けるコースです
上信電鉄の駅が近いので
ツアーハイカーも沢山歩いてました
2
上信電鉄の駅が近いので
ツアーハイカーも沢山歩いてました
とりあえず
新堀神社まで下山すれば
あとは、車道歩き
1
新堀神社まで下山すれば
あとは、車道歩き
今日も一登一拾活動
1
今日も一登一拾活動
さて、ナント読むでしょう???

解った方には、お祝いのメッセージを
送らせていただきます(笑)
4
さて、ナント読むでしょう???

解った方には、お祝いのメッセージを
送らせていただきます(笑)
こんなところにもオキナグサ
4
こんなところにもオキナグサ
こんなところです
1
こんなところです
歩いた稜線下は、こんなに切れてます
歩いた稜線下は、こんなに切れてます
なかなか迫力ありますね
5
なかなか迫力ありますね
意味はありませんが
ネギ坊主
2
意味はありませんが
ネギ坊主
ハイカーへ地元の方が
用意してくれた休憩ポイント
1
ハイカーへ地元の方が
用意してくれた休憩ポイント
宮崎公園に戻ってきました
3
宮崎公園に戻ってきました
この花も目立ってました
9
この花も目立ってました
帰りがけに、一の宮貫前神社に立ち寄り
2
帰りがけに、一の宮貫前神社に立ち寄り
歴史ある神社です

30数年振りの参拝です
懐かしい・・・というか、記憶が薄れて
4
歴史ある神社です

30数年振りの参拝です
懐かしい・・・というか、記憶が薄れて
かわいい巫女さんイラスト
らぶりー♡
5
かわいい巫女さんイラスト
らぶりー♡
見ごたえある社殿
3
見ごたえある社殿
ぴかぴか

私が生まれる十年ほど前のシロモノ
3
私が生まれる十年ほど前のシロモノ
曇ってきました
ゆるゆるハイク、終了です
2
曇ってきました
ゆるゆるハイク、終了です

感想

※山行日、間違ってました・・・
 正しくは4月14日(日)です。訂正・お詫びいたします。


昨日の仙人ヶ岳で、脚があまありにも情けなかったので今日も
トレーニングと、出掛けました。
キツイと壊れそう(笑)なので、ゆるくクールダウンのつもりで
神成山を歩いてみました。

歩く始めると、早くも筋肉痛が・・・

ペース落として、壊さぬように。

オキナグサの季節は終わったから、ハイカーも少ないだろうと思ってたら
意外に多い(^_^;)
ツアー?団体さんも逆回りで歩いてきました。

何株か残っていてくれたオキナグサ。
いつもの所に咲いてなくて、整地された日当たりのいい斜面に引っ越ししてました。


オキナグサが穂になると、そろそろ西上州のアカヤシオの出番です。

来週から、こちら方面に出撃・・・の予定。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1033人

コメント

こんにちは(^.^)
お花を求めて あちこちですね♪
ミツバチのように
お花目当ての山はあまりわからないので
過去レコ参考にさせていただきます

オキナグサのウブ毛に萌え穂になってさらに

南蛇井駅。。
記念切符目当てで にぎわっているらしい
2013/4/15 17:26
manaさん
こんばんは〜paper

そうですね・・・まさに働き蜂のように、せっせと稼ぎます
天気が悪いと、動かないのも蜂ソックリ??

たいして参考にはならないと思いますが、manaさんが気になる
山でもあればいいかなと。

南蛇井・・・そうなんですか?
記念切符って、どんなんじゃい?
2013/4/15 23:56
こんにちは〜
いや〜、短時間ながらも見どころ一杯のコースでしたね〜。
お目当てのオキナグサの写真はサイコーですね。
お疲れさんでした〜。
また、お邪魔いたします。
2013/4/16 21:22
まだありましたね(^_^)
こんばんはdanbeさん

トレーニングお疲れ様でした

オキナ草見られてよかったですねぇ
シュンランやミツバツツジも

今年は行けませんでしたが、danbeさんのレコで楽しませていただきました

西上州のアカヤシオレコも楽しみにしてますね
2013/4/16 22:11
こんばんは。
以前CMで出てきました。群馬の私鉄駅です。

確か、ナンジャイ!と読みますよね。

danbeさんと、登山地域 が近いのでそのうちどこかの山で会えたらいいですね。
2013/4/16 22:46
yamaikuzouさん
いらっしゃ〜い
時々の里山歩き、いろいろな発見もあるのがいいですね

オキナグサも、絶滅危惧種のひとつなので大切にしたいものです。

これから花があれこれ咲き乱れる季節になります。
今年は、八ヶ岳周辺の花だよりお伝えできればと思っています。
またのお越し、コメントお待ちしてますよ〜
2013/4/17 0:33
アカヤシオ
higurashiさん、こんばんは。

あわただしい4月。そろそろ落ち着いてきましたか?
今年は花どころではなかったかと思いますが、信濃の桜は
上州とはまた違い、シャキッとした花ではないでしょうか?

今年のアカヤシオ・・・というか、毎年ですがなかなか
以前のような華やかさに欠けるのでは?と心配です。

とりあえず、今週末偵察に行ってみますね
2013/4/17 0:38
ロックさん
ぴんぽ〜ん
おめでとうございます〜shine

CMになったのでしょうか?なんじゃい。
結構、話題を提供してくれる私鉄なんです。

そうですね ぜひ、お山の上でお会いしたいし
そうそう、東チームの花見も・・・
だれか〜たちあげてぇ〜
2013/4/17 0:47
danbeさん、こんにちは!
足はいかがですか?
甘やかさぬよう、壊さぬよう、加減が難しいですね。

いつもながらお見事なお花の写真もさることながら、景色の「緑色」が随分増えましたね。

そうなのですよ、東チームの をどなたか。
ダイトレのレコとかBBQとかもう羨ましくって、どこでもドアがあったら
飛んで行きたいくらい
2013/4/17 14:51
かめひばさん♡
いつもご心配、ありがとうございます

不甲斐ないこの足、気合が足らんのですね
気合だ〜!!気合だ〜!!気合だぁ・・・で、イケれば良いのですが
かめひばさんの真似したら、壊れます・・・絶対

・・・フレさんかかめひばさんにぜひ立ち上げて〜と思っておりますが・・・
2013/4/18 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら