ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2859416
全員に公開
ハイキング
東海

【本城山】プチ氷瀑めっけ(驚)

2021年01月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.0km
登り
413m
下り
401m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:35
合計
2:55
10:05
20
スタート地点
10:25
10:25
15
カエル岩^^
10:40
10:40
5
神滝不動
10:45
10:45
10
神滝分岐(引き返し点)
10:55
10:55
25
ハート祈願(ハートの切り株)
11:20
11:25
5
11:30
12:00
10
石垣跡
12:10
12:10
10
白滝分岐
12:20
12:20
40
白滝
13:00
ゴール地点
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
写真の(1)(2)はそれぞれ同じ場所です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本城山の登山者用駐車場に停めさせていただきました
トイレは800m手前の神社(八剱神社?)で借りられるとのこと
コース状況/
危険箇所等
【登山口〜中間点】
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
けっこう急です^^

【中間点〜鞍部】
迷いそうな場所は特にありません
落葉が多く狭めのトラバースになるのでスリップ注意

【鞍部〜山頂】
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
山頂手前は段々状になっていて段間はけっこう急です^^

【〜神滝不動】(コース外になるので自己責任になります)
テープを頼りに進めば迷わないと思います
けっこう急な斜面で土が柔らかいので下りは慎重に^^

【〜白滝不動(白滝)】(コース外になるので自己責任になります)
安全のためトラロープが張ってある場所が多く迷うことはないと思います
かなり急でぬかるんでる場所が多いので要注意(1回コケた)
本城山登山者用駐車場。40台停められるらしい
3
本城山登山者用駐車場。40台停められるらしい
八神コースの登山口になります
1
八神コースの登山口になります
前に来たときは名前は無かったと思うけど「カエル岩」と命名されたらしい
2
前に来たときは名前は無かったと思うけど「カエル岩」と命名されたらしい
(1)中間ポイントに到着しました
1
(1)中間ポイントに到着しました
登山道を外れ神滝不動へ向かいます
1
登山道を外れ神滝不動へ向かいます
テープを頼りに斜面をよじ登り神滝不動に到着。地震除けのお不動さんだそうです
3
テープを頼りに斜面をよじ登り神滝不動に到着。地震除けのお不動さんだそうです
振り返ってパチリ。テープを頼りに巨岩の前を進みます
1
振り返ってパチリ。テープを頼りに巨岩の前を進みます
神滝を目指しましたが部分的に凍てた急な斜面(矢印が物語ってる?)で下りが怖そうだったので断念
2
神滝を目指しましたが部分的に凍てた急な斜面(矢印が物語ってる?)で下りが怖そうだったので断念
登山道へ戻り歩を進めると「恋愛成就」の文字。詳しく書いてなかったけど切り株がハート型ってことかな??
2
登山道へ戻り歩を進めると「恋愛成就」の文字。詳しく書いてなかったけど切り株がハート型ってことかな??
山頂まであと5段
井戸跡がありました。説明文には金の鶏の件が書いてありましたが古城山(山県市)もそんな件があったような??
2
井戸跡がありました。説明文には金の鶏の件が書いてありましたが古城山(山県市)もそんな件があったような??
山頂に到着しました
5
山頂に到着しました
パワースポットの岩から眺望を眺めてる...
6
パワースポットの岩から眺望を眺めてる...
アマビエくん(笑)
7
アマビエくん(笑)
金華山方面をパチリして...
3
金華山方面をパチリして...
石垣跡へ向かいます
1
石垣跡へ向かいます
石垣跡に到着しました。木々の隙間から大仏山が見えました
1
石垣跡に到着しました。木々の隙間から大仏山が見えました
エリエールさん家の煙を眺めながら...
4
エリエールさん家の煙を眺めながら...
モグモグタイムをして下ります
5
モグモグタイムをして下ります
(2)真っ直ぐ下りるつもりだったのですが白滝まで130mだったので寄ってみます
2
(2)真っ直ぐ下りるつもりだったのですが白滝まで130mだったので寄ってみます
振り返ってパチリ。トラロープを持って進むよう注意書きがしてあります
3
振り返ってパチリ。トラロープを持って進むよう注意書きがしてあります
振り返ってパチリ。ほとんど水が無い沢を渡渉します
1
振り返ってパチリ。ほとんど水が無い沢を渡渉します
振り返ってパチリ。地面はぬかるんでます
1
振り返ってパチリ。地面はぬかるんでます
振り返ってパチリ。蜘蛛の巣のごとく張られたトラロープ
4
振り返ってパチリ。蜘蛛の巣のごとく張られたトラロープ
振り返ってパチリ。白滝不動を通過です
2
振り返ってパチリ。白滝不動を通過です
振り返ってパチリ。トラロープを掴んで慎重に進みましたが滑ってコケた(泣)
3
振り返ってパチリ。トラロープを掴んで慎重に進みましたが滑ってコケた(泣)
白滝に到着しました(驚)
5
白滝に到着しました(驚)
滝壺はクラッシュアイスみたいな感じでした(驚)
2
滝壺はクラッシュアイスみたいな感じでした(驚)
横から「バサッ」と音がしたので見てみると氷柱が塊って落ちた音だったみたいです(驚)
4
横から「バサッ」と音がしたので見てみると氷柱が塊って落ちた音だったみたいです(驚)
(2)戻ってきました。大仏山はパスして戻ります
1
(2)戻ってきました。大仏山はパスして戻ります
(1)中間ポイントに戻ってきました。地元の小学生のカワイイお絵描き(萌)
4
(1)中間ポイントに戻ってきました。地元の小学生のカワイイお絵描き(萌)
駐車場まで戻ってきました。駐車場独り占めです(笑)
3
駐車場まで戻ってきました。駐車場独り占めです(笑)

感想

富野北アルプスの本城山へ行ってきました。
去年の3月に行って以来で約10ヶ月ぶりになります。
何の変哲もない岩が「カエル岩」になってたり恋愛成就のハートの切り株(ハート祈願)があったり浦島太郎気分で山頂まで行くと(とどめに)パワースポットの岩でアマビエくんが眺望を眺めてました(笑)

山頂から石垣跡まで下りてモグモグタイム。
ノンビリ下りてこようと思ったのですが分岐で「白滝まで130m」の案内板が見えたので行ってみることにしました。
隣に「きけん」の案内板があったのが気掛かりだったけど(汗)

気掛かりだった案内板は正直で途中で滑ってコケちゃいました(泣)
トラロープを掴んでたので大事には至りませんでしたが怖かった。

怖い思いをして辿り着いた白滝。
チョロチョロと水は流れたけど凍ってるじゃん(嬉)
規模は小さいけど思いがけない氷瀑にちょっぴり感激でした。
氷瀑を見るのが目的だったら期待外れだったかも(汗)

登山マップと一緒に綴じてあった写真を見ると厳冬期の氷瀑は見応えありそうだったけど辿り着くまでが怖そうなんで遠慮します(汗)

【追記】
行かなかった「神滝」が気になり調べてみたら実際に滝があるわけではなく冬場に水滴が凍って滝のように見えることから名付けられたらしいです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら