関東

akagi27 mizuk その他2人
天候 晴れ時々曇り
アクセス
向陽台駐車場の表示が無く(見落としたのかも)しばしウロウロ。
コース状況/
危険箇所なし、神峰山山頂から神峰神社参道口に下るルートが見つからなかったので、向陽台分岐にもどる。
向陽台の駐車場、表示が何もなく、大きなトレーラーが数台停まっていたので、一度は通り過ぎ、また戻ってきた。
駐車場の山側に林道。
神峰神社
ここから神峰神社参道口に下る予定であったが、道が見つからず下の分岐まで2往復もして探した。
神峰山頂であった人に伺ったが、高鈴山へは向陽台分岐に戻るとのことなのでそれに従う。
神峰神社
日立の街が広がる。
御岩山山頂、ここから高鈴山への道がわからなくて登った道を下る。
巻道で高鈴山。御岩山の下に何故か穴がいくつも。何の穴?
高鈴山
花の百名山の表示
こちらは雨量観測塔
何機もの塔がある。トイレもある。
下山途中、高鈴山を振り返る。
御岩神社の裏参道を下ってきた。とてもぬかるんでいる。
一般の参拝客が普通の靴で来ていて下山は渋滞気味。
御岩神社、水戸藩の祈祷所だった。
狛犬は苔の帽子をかぶっている。
境内はとても広い。
こちらが表参道入口。
楼門、神社というよりお寺の風情。
三本杉

感想

先月竪破山の山頂から見えたのは、塔の建つ山高鈴山。
あそこに行けば、海がよく見えるだろう、そして下りたら、アンコウ鍋にありつけるそんな思いでルートを検索。神峰山〜高鈴山への周回のつもりででかけたが、ヤマレコの足跡にある神峰山から下る道が見つからない。山頂で出会った方に伺ったが、向陽台分岐まで戻るとのこと。
早く山を降りないと、海鮮料理にありつけないので、教えてもらったルートで高鈴山へ。御岩山のところでも道を見失う。ここでも地元の方に教えてもらう。よく見ると、高鈴山への表示が下から見えなかっただけ。上からも行けるそうだが、また登り返すのも面倒なので巻道へ。
高鈴山は花の百名山だという。オオシマザクラが素晴らしいようだ。下山は御岩神社へ。
パワースポットのようで、そこそこ人が多い。マスク装着。
その後は那珂湊へ急ぐ。3時だったがおさかな市場の多くは既にしまっていた。前回と同じ店で、アンコウ鍋と地魚の握りを堪能。
海鮮料理を食べるために、この辺りのトレッキングルートを見つけなくては。