ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2869906
全員に公開
アイスクライミング
赤城・榛名・荒船

霧積 かくれ橋の氷瀑

2021年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

かなり気温が高い(東京19℃)予報だったため登れるのか不安になりながら現地へ着いてみると、やや細いし表面を水が流れているが一応繋がっている。
そんなに難しくなさそうだったのでいきなりリードしたところ、久しぶりなのと氷に亀裂が入るのとでビビって慎重に登り、時間がかかった。
トップロープをセットし1人3回ずつ登ったが、リードだと結構大変に感じたのに、トップロープだと如何に易しく感じることか。昼過ぎになると雨が降ってきたし、この滝にも飽きてきたので撤収。ずっと貸し切りだった。
霧積の奥の氷瀑を見に行ったところ、登山道沿いの小さい氷瀑を登っているパーティはいたが、堰堤の上まで行くと誰もいない。しかし雨はやまないし、氷瀑は思ったより小さいしでやる気をなくして、狭岩峡を見に行くこととする。ちなみに、戻る途中のダムサイトの氷瀑はさっぱり凍っていなかった。
1時間強移動して狭岩峡の不動の滝に着くと、こちらは上まで凍っておらず、どう見ても登れない。ということで、明日は兜岩山の氷瀑へ行ってみることに決定。

早めに下仁田の市街に戻ったので、青岩公園を観光。意外に面白いところで、ボルダーを触ったり(スニーカーでは登れず)、石を積んだり投げたりして子供のように遊んだ。

ほんとに車道目の前にあって驚きの氷瀑。アプローチほぼ0分。
意外と長さがあって50mロープだと微妙に足りず、スリングでロープを延長。下部では水が湧き出ているので、膝をついたらアウトでした。笑
かなり優しい滝だったので(トップロープだし)擬似リードさせてもらいました。スクリューが全然入っていかず、刺したり抜いたり忙しいクライミング。結局諦めてかなりランナー気味だったので全然実戦になりませんでした。苦笑
雨が強まってきたので3本だけ登って撤退。他の氷瀑散策して、謎の青岩公園で遊んで、平和な1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら